無料ブログはココログ

« SE・KI・LA・LA/うしろゆびさされ組 | トップページ | Glory Glory/Folder »

2011年5月20日 (金)

恋する気持ち/酒井美紀

恋する気持ち/酒井美紀
初夏の陽射しが眩しいてすね。

コバンザメしたい203曲目〜

「恋する気持ち」酒井美紀
作詞:有福千春・岡部れい子
作曲:JOE RINOIE
編曲:JOE RINOIE
(1994年2月23日リリースのアルバム「雪解け」に付属のコバンザメCDに収録)

酒井美紀ちゃんの1枚目のアルバムに付属の特典CD、通称【コバンザメCD】の曲です。

この曲は、【PanasonicヘッドホンステレオS95】のCM曲に、使われていました。

パナソニックから発売されていたウォークマンで、本体にカチッとハメて収納できるリモコンが付いていて、それを"コバンザメリモコン"と言って売り出してました。

勿論酒井美紀ちゃんもCM出演していて、とても良いCMでした☆

美紀ちゃんの台詞が印象的でしたね。

 「コバンザメ、してもいいですか?」
    ♪恋する〜この気持ち〜を(BGM:「恋する気持ち」)

これこれ!!
この台詞最高じゃないですか!
このCM好きだったな〜
ドラマのようなCMでしたね。

コバンザメのように、背中に頬をぴったりくっつける(寄り添う)っていう、胸キュンシチュエーション!

女子高生役の酒井美紀ちゃんが、純情少女を演じました。
「白線流し」の2年前のCMですが、女優の顔が見れる作品だと思います。

このコバンザメヘッドホンステレオ、買いましたし(*^^*)

当時勿論、美紀ちゃんのCMを見て欲しくなり、買いましたからね〜
高校生の時に使っていたウォークマンなので、さらに懐かしさが倍増してます。
きっと今でも実家にはあるはず。

勿論そのウォークマンで聴いていたのは酒井美紀ちゃんの曲・・・だけではなく、CoCoや東京パフォーマンスドールなどなど、今と変わらずアイドルオンパレードでしたが。

でもやっぱりこのコバンザメウォークマンで、『恋する気持ち』を聴くのが、雰囲気が出るというものですよね。(←何の雰囲気やねんw)

学校でも密かに聴いていたような気がします。
CMのイメージもあって、学校が似合いますね。

そしてこの曲は、ラジオかなんかで曲のタイトルを募集してました。
歌詞カードには、"PanasonicヘッドホンステレオS95"CM曲というクレジットになっています。
曲のタイトルは発売直前に決まったらしく、シールで貼られていました。

このタイトル募集、自分も応募したんですよ。
自分で考えたタイトルも、ばっちり覚えてます。

『校舎が奏でる恋のメロディ』とか言って(^-^;
結構自信あったんですけどね〜

CD買って、タイトル見た時ちょっとショックでしたもん(苦笑
「そのままやん!」って突っ込んでしまいましたw
まぁ、シンプルでいいんですけどね。(強がりw)

楽曲は、美紀ちゃんは地味めな曲が多かったですが、この『恋する気持ち』は、力強さもある、元気でポップな曲です。
ですが、イントロではバイオリンが使われていたり、純粋さは保たれています。

歌詞は、好きと言いたいけど言えない、純粋な乙女心を歌った歌です。

♪放課後に占う 教室の片隅
 その恋 行方知れず♪

こういうの、美紀ちゃんに似合いますよね。
当時は制服が似合う少女でしたからね。

♪恋するこの気持ちを止めないで
 Ah あなたのそばにいるから
 誰にも教えないでいたいから
 夢をずっと忘れないよ 恋した想い♪

CMソングだけあり、耳に残るサビです。
美紀ちゃんには珍しく、弾けていて、新しい魅力がありますね。
♪恋する♪の後の、ジャーンと言うドラムも勢いがあって、胸に響きます。

♪夕焼けに染まってる フィールドの真ん中
 あなたが走り抜ける♪

夕焼けが青春を感じさせますね。
なんだか高校生の頃を思い出してきました。

♪背中に頬 うずめていいですか?♪

こんな歌詞まであります!
まさに、「コバンザメ、してもいいですか?」ですね。
CMとリンクしてますね。

ここだけでもグッときますね。

これだけキャッチーな曲、普通にシングルCDとして出せば、まぁまぁ売れたんじゃないかな?とも思いますが、やはりアルバムにくっついてくる、コバンザメCDとして存在することに、意味があるんですよね。

それにしても美紀ちゃんにコバンザメされたい人、いっぱいいたんだろうな〜笑

関連記事:
文化祭に誰を呼んだの/酒井美紀
ずっとこうしていたい/酒井美紀

« SE・KI・LA・LA/うしろゆびさされ組 | トップページ | Glory Glory/Folder »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/40054847

この記事へのトラックバック一覧です: 恋する気持ち/酒井美紀:

« SE・KI・LA・LA/うしろゆびさされ組 | トップページ | Glory Glory/Folder »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連