無料ブログはココログ

« Only You/モーニング娘。 | トップページ | ワクワク♥キッチンカーニバル/福原遥 »

2011年6月22日 (水)

好きなら好きっ!/遠藤久美子

好きなら好きっ!/遠藤久美子
太陽がハッピーな梅雨の晴れ間!

夏至に届ける217曲目〜

「好きなら好きっ!」遠藤久美子
作詞:遠藤久美子&U-ki
作曲:U-ki
編曲:U-ki、村田陽一
(1998年4月8日リリース)

遠藤久美子ちゃんの1枚目のシングルです〜

エンクミですね!
なかなか久しぶりにエンクミの曲を聴きました。

これがまたいいじゃないですか〜

当時はバラエティ番組やドラマにCMに、幅広く活躍されていましたね。
よくテレビで見かけたなぁ。

エンクミ情報を調べていたら、懐かしいCMを発見。
1995年のマクドナルドのCM・証明写真編!

そうそう、あったな〜、これ。
ほんとかわいかったですよね。
困惑の表情が初々しくて良かったです。

当時のエンクミは、バラエティ番組での活躍が目立っていたので、エンクミと言えば、"笑顔"を思い浮かべますね。
凛々しいゲシゲジまゆげも素敵でした。
今ではまゆげキャラは、AKB48のあーみんこと前田亜美ちゃんに引き継がれたようですね。
なんとなく似てる気もします〜

エンクミは、屈託のないハッピースマイルが、最大の魅力だったと思います!

今でもあの当時のように、明るく元気な女性ならいいなぁ。
ブログを覗いてみたら、さすがに33歳になっているので大人な雰囲気もありますが、相変わらず元気そうで良かったです。

そんなエンクミの魅力を詰め込んだのが、歌手デビュー曲、『好きなら好きっ!』です!
(この曲以前に企画ものでCDを出していますが、公式歌手デビューはこの曲。)

エンクミのハスキー・キューティー・ファニーヴォイスが似合う、楽しくて元気になれる1曲!

エンクミ自身の作詞でもあるんですね。
一人で作詞した訳ではないので、もしかしたら原案程度なのかな?

でもエンクミらしさが出ているのは、やはり本人が作詞しているからですかね。

自分への応援歌って感じの曲で、朝聴いたら1日頑張れそうな1曲です!

言葉もおもちゃ箱のように、面白いワードが散りばめられています。

 ♪レディーなんですから
  朝はやっぱり ご乱心 あわてずに♪

じゃじゃ馬娘っぷりがうかがえる歌詞ですね。

 ♪いろんな本まで ヒモトキたおして
  深読みしちゃって 自爆しまくって
  そーいうキャラぢゃないね と気づいた♪

「私は私」と歌っているように、自分に似合わないことはせずに、自分らしくするのが一番ってことですね。
「自爆」とか「キャラぢゃないね」とか、この辺の歌詞がエンクミらしさが出ていて面白いですね。

 ♪「好きなら好きっ!」って言わなきゃ ダメ
  私がしっかりしなくちゃ ダメ
  四の五の言ってる間にも(HEY×3)♪

サビはキャッチーで、言葉も上手く乗ってます。
「四の五の」あたりの乗り具合が、絶妙です。

 ♪スットコヘッポコ してたら ダメ
  「あっ」という間の 楽しい時
  馬車はカボチャに変わってく♪

そしてまたエンクミらしいワードが。
「スットコヘッポコ」って楽しい響きで、かつエンクミの歌声にぴったりという。
エンクミが歌うから許せる楽しさがそこにはあります。
「馬車はカボチャに変わってく」ってのも、ユーモアがあっていいですね。

これぞエンクミにとっての究極のデビュー曲だと思います!

高音になるところはつらそうだったり、低音部分はこもりそうな歌声ですが、やはりそこは、エンクミの元気さで、十分カバーできていますね!

久々に聴きましたが、とてもいい曲だと思いました。

歌番組ではCDジャケットの衣装で歌っていたのを思い出します。
アイドルを楽しんじゃおう!みたいな感じが良かったと思います!

この衣装に、ちょっとももいろクローバーを感じてしまいました(笑

« Only You/モーニング娘。 | トップページ | ワクワク♥キッチンカーニバル/福原遥 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/40499763

この記事へのトラックバック一覧です: 好きなら好きっ!/遠藤久美子:

« Only You/モーニング娘。 | トップページ | ワクワク♥キッチンカーニバル/福原遥 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連