無料ブログはココログ

« Everyday、カチューシャ/AKB48 | トップページ | 艶姿ナミダ娘/小泉今日子 »

2011年6月15日 (水)

いちごのしずく/森下純菜

Photo
純な女の子の純菜ちゃんもデビュー15周年!

永遠のアイドルの214曲目~

「いちごのしずく」森下純菜
作詞:Rabbit. W. Project
作曲:菊地和久
編曲:菊地和久
(1996年4月1日リリース)

森下純菜ちゃんの1枚目のシングル曲です~

純菜ちゃん、今年はデビュー15周年という記念の年ですね!

今でも歌手として活動してるのがすごいな~
細々とかも知れないですが、細く長く頑張っているようですね。

純菜ちゃんは、アイドルらしい楽曲を歌っていたので好きでしたねぇ。
アイドルを演じてる感はありましたが、それでも96年というCoCoやTPDもいなくなった時代に、アイドル路線を貫いてくれたのは見ていて楽しかったですね。

このデビュー曲、『いちごのしずく』に始まり、『おちゃめなパイナップル』、『二度目のチェリー・キッス』、『ホワイトピーチの純情』と、フルーツシリーズでアイドルとしての世界観を作り上げましたね。

アイドルとフルーツ、相性バッチリなタッグですよね。
その集大成がファーストアルバム『フルーツパフェ』ということで、"純菜ちゃん=フルーツ"というイメージも定着しましたね。

純菜ちゃんは、当時ライブを観に行きました。
でも本人の曲の印象より、CoCoの『夏の友達』を歌ってたことの方が、はっきり覚えているという状態です。

『いちごのしずく』を歌う姿、また見てみたいですねぇ。
振り付けとか全く記憶にないですが、きっとアイドルらしい振り付けなんでしょうね。

現在もライブ活動もされているので、観に行って確認したいものです。
まぁ『いちごのしずく』を歌ってくれるかはわかりませんが。

ニューアルバムも発売されるので、タイミングなどがあればライブ観に行きたいな~
でも、ブログを見てみると、ぢゅんな姫の世界観についていけるかが心配(笑
自分で"ぢゅんな姫"って言ってるところがなんともねぇ。

曲の方は、夏の海での恋人通しの物語って感じですね。

キラキラ魔法にかけられたようなイントロから始まり、恋して輝いている少女の思いそのものですね。

いちごのしずくとは、恋してるハートから溢れ出す乙女心って感じでしょうか。

 ♪ふたりきりの夏 恋してるハート
  いちごのしずくが まっ赤に染まる♪

ハートをいちごに見立てている感じですね。
アイドルのハートは苺! と思ってもいいてしょ~

 ♪うまく言えないのよ わたし
  純な女の子 ここにいること♪

デビュー曲だけあってか、♪じゅ~んな~♪と、自分の名前もしっかり宣伝してきます!
素敵なアイドルらしい芸名ですからね。

 ♪二度と来ない夏 灼けつく陽射しに
  止められない気持ち キラキラ溶ける♪

夏の曲だけど、ジリジリ蒸し暑い雰囲気はあまりなく、さわやかな雰囲気さえ感じます。
純菜ちゃんの歌声が、ストロベリーサイダーのようなスイートな中にもさわやかな雰囲気があるからかな。

 ♪もう一度言って そのくちびるで
  大きな背中に ついていくから♪

こういう男の子をトリコにしてしまう魅力も、また純菜ちゃんらしいなぁと思ってしまいます。

同じ事務所の先輩、水野あおいちゃんとは違い、秘めたセクシーさをちらつかせていましたからね。
"森下純菜"で検索したら、セミヌード画像が出てきてびっくりしちゃいましたが、芸能生活15年の中でそんなことまでやっていたんですねぇ。
台湾に行ったり、平坦な15年ではなかったんだな~と思わされました。
だからこそ、15周年ささやかながら祝ってあげたいですね。

純情派アイドルの純菜ちゃんを今後も陰ながら応援していきたいです。

そしてそして、あんまり関係ないですが、こんなのを見つけました。
Photo_2
アイスキャンディー「苺のしずく」。
純菜ちゃんの『いちごのしずく』を思い出さずにはいられません。
もちろん、このアイスを食べながら、『いちごのしずく』が頭の中に流れてきました~
♪♪ふたりき~り~のなつっ♪♪
是非是非CMソングに純菜ちゃんの『いちごのしずく』を~

関連記事:
Fruit Balloon/森下純菜

« Everyday、カチューシャ/AKB48 | トップページ | 艶姿ナミダ娘/小泉今日子 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

森下純菜さん、「伝統派アイドル」なんて言われるくらい80年代してましたね。

1 涙のつぼみたち 2 水平線でつかまえて 3 メロンのため息 4 ツーショットの夏
5 アプリコットキッス 6 パイナップルプリンセス 7 いちごのしずく 8 こんな晴れた春の午後は… 9 いつかロマンス 10 恋のロープをほどかないで 11 ヤッパシ…H! 12 アチチッチ 13 小娘ハートブレイク 14 麦わらでダンス 15 もう泣かないで 16 男のコになりたい 17 いちごのしずく

これ、1stライブの曲目ですけどオリジナル全部わかります?

あと森下さんというと、どうしても当時の所属事務所のN社長の顔が思い浮かびます。
「森下」の芸名をつけられた方ですし(ちなみに「純菜」は、彼女のお姉様がお子さんにつけたかった名前だそうです)、フルーツ路線とか「純な」のフレーズとかを考えたのもおそらくあの方ですからね。
この曲はピクチャーレコードも出たりして、とにかく凝っていました。

なんでも「いちごのしずく」とは、森下さん本人のことだとか。
ということは「まっ赤に染まる」というのは、恥ずかしがる森下さんなのですね。
「純な女の子」ですからね。
で、最後は「あなたのものよ」と。
「あなたと出会えたこと 運命かしら」の部分は、デビューしてファンの皆さんに出会えたという意味も含んでいるそうです。よくあるパターンではありますね。

CDの5曲目も見逃せません。
この手では本田美奈子さんの「モーニング美奈子ール」が秀逸でしたが、
聴いてると少し恥ずかしくなりますね。
味噌汁というのが、いかにも森下さんらしい。

ブログも見てきましたが、いきなり橋本美香さんとの2ショット(笑)。
秋野ひとみさんもいたりして、森下さんの周囲は10年くらい時が止まっているかのようでした。

>終わらない夏休みさん

1stライブのセットリスト!!
なんですかこれ、最高じゃないですか!
このライブ、観ておきたかったです。
全曲はわかりませんでした。
1 三浦理恵子 2 三浦理恵子 3 山瀬まみ 4 ????? 5 芳本美代子
6 ????? 7 森下純菜 8 森下純菜 9 ????? 10 新田恵利
11 浅香唯 12 高橋由美子 13 伊藤美紀 14 生稲晃子 15 瀬能あづさ
16 酒井法子 17 森下純菜
ですよね。

わからない曲は調べてみましたが、知りませんでした。
勉強しないと(笑)

アルテミスの社長さんですよね。
何度かお見かけしたことあります!
顔までは、忘れましたがふっくらされてる方ですよね。
芸名の由来まで詳しいですね~!
「いちごのしずく」は森下さん本人のことだったんですか!
初耳な情報がいっぱいです。
ピクチャーレコードも出てましたね!
最初のシングル持っていたので、そこまでは購入しませんでしたが、地味にいっぱいCD出してるな~という印象でした。
CDの5曲目久しぶりに聞いてみました!
なんか歌声ばっかり聴いてるせいか、純菜さんと思えない感じがしました。
でも味噌汁には和んでしまいました(笑)

橋本美香さん!!
制服向上委員会ですね!
ほんとまさに10年位時が止まってますね!
そんなところが追い続けていきたいと思ってしまいます!

今回も実のある話、たくさんありがとうございます!!

補足させていただくと
4 ツーショットの夏 は、89年デビューの3人組BANANAのデビュー曲です。
3から7までは、フルーツをテーマにした曲になってます。

6 パイナップルプリンセス はもともとオールディーズで、いろいろな歌手がカバーしていますが、80年代アイドル的にはポピンズか増田未亜さんが正解でしょう。

9 いつかロマンス は、森下さんのオリジナルで、多分CD化されていません。

>終わらない夏休みさん

補足ありがとうございます!!
BANANA、名前は聞いたことありましたが、よく知らなかったんですよ。
チェックしなければ。

そしてフルーツをテーマにした曲!
ほんとですね!
これほどフルーツの曲を歌っていたとは。

『パイナップルプリンセス』、そうです!みあみあも歌ってましたね。
なんとなく記憶にはあったんですが、はっきりわからなくて。
検索したら全く違う名前の人が出てきたので。
ポピンズまで歌ってましたか!

『いつかロマンス』、知らなかったです。
未発表曲もあったんですね。
いろいろと情報ためになります!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/40410716

この記事へのトラックバック一覧です: いちごのしずく/森下純菜:

« Everyday、カチューシャ/AKB48 | トップページ | 艶姿ナミダ娘/小泉今日子 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連