無料ブログはココログ

« ずっと、そばにいて/山崎亜弥子 | トップページ | Destiny Mirror/高橋貴代子 »

2011年6月 7日 (火)

ダイヤモンド☆ブルー/酒井法子

ダイヤモンド☆ブルー/酒井法子
夏がやって来た!

街が輝く211曲目〜

「ダイヤモンド☆ブルー」酒井法子
作詞:遠藤京子
作曲:遠藤京子
編曲:井上日徳
(1990年5月21日リリース)


酒井法子ちゃんの、14枚目のシングルです。

この季節にぴったりな曲ですね〜
さわやかで元気!

(当時の)のりPのイメージそのものの曲ですよね〜

この曲を出した時に、髪の毛をショートにして、超絶かわいくなってましたね。
ショートボブがとても似合ってました。
まんまるな顔に、丸く沿った髪形。
あの髪型が、1番好きだったな〜
若さと元気さがあふれてました!

このCDのジャケットではロングヘアーでお姫様のようですが、ショートになって、『ダイヤモンド☆ブルー』のはじけたピュアな少女の姿と重なり合いましたね。

YouTubeでアップされている動画をいくつか見ましたが、代々木公園歩行者天国で行われた、新曲発表会の映像が実にいいですね。
さっきも触れた、ショートホブが最強にかわいい瞬間でしよう!
のりPのコメントで、髪を切ったばかりと言ってましたね。
この曲でのこの髪型。
イメージ戦略成功と言えますね。
シルバーの衣装がまた輝きを放っています。

新曲発表会、見てみたかったですね〜
バンドメンバーを従えての堂々としたステージ。
当時はバンドブームのまっただ中。
そんな背景も見え隠れしているんですね。

そんな『ダイヤモンド☆ブルー』ですが、ほんとキラキラしています☆

イントロから輝く街が浮かびます。

♪あの角を曲がると 貴方に会える 街は小さな夏が見え隠れ♪

嬉しい気持ちが伝わりますね。

♪もうだめだと 諦めたら突然 うまく事が運んだりするのは きっと人はそんな時こそ一番 素直に願いが叶うのかしら♪

元気で明るい楽曲ですが、こんな切ない一面も持ち合わせています。

♪恋はダイヤモンド☆ブルー 幸せと別れ♪

何事でしょうか。
一番では、♪輝きと涙♪と歌われています。
美しく綺麗に輝いていていても、それは涙の輝きと紙一重と言うことでしょうか。
最後に、♪悲しいくらいに 会えて会えて 会えてよかった♪と歌われている部分からも、そう感じます。

強さを持ちたいけど、優しくもありたいという一見矛盾しているようだけど、そうじゃないってことを表現しているのかな。

のりPも、当時はしっかりしていて元気なイメージしかなかったけど、弱さや儚さも持っているんだと。
両方を持ち合わせているからこそ、ダイヤモンドのように輝けるってことかですかね。

歌の解釈はそれぞれ違うかも知れないけど、自分はそう受けとりました。

まぁとにかく、この曲は夏の始まりを感じれる曲なので、そういうわくわく感を、感じとりましょう♪

関連記事:

Lonely Heartによろしく/酒井法子
微笑を見つけた/酒井法子

« ずっと、そばにいて/山崎亜弥子 | トップページ | Destiny Mirror/高橋貴代子 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

ダイヤモンド☆ブルー、いいですよね!落ち込んでる時にこの曲を聴くと曇っていた顔が、自然と笑顔になっていくのが自分でもわかります。

>宮ぴーさん

コメントありがとうございます!!

『ダイヤモンド☆ブルー』すごくいい曲です!
ほんと元気もらえる1曲ですよね!
自分も落ち込んでいる時に、聴いてみたいと思います!
気分が晴れやかになりますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/40293504

この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤモンド☆ブルー/酒井法子:

« ずっと、そばにいて/山崎亜弥子 | トップページ | Destiny Mirror/高橋貴代子 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連