無料ブログはココログ

« スターダストプロモーション芸能3部ジュニア部門(3-B Jr)ももいろクローバーZ/私立恵比寿中学/みにちあ☆ベアーズ | トップページ | 第6シーズン(表紙:ももいろクローバーZ) »

2011年6月30日 (木)

裸足の季節/松田聖子

Photo
もう一年の半分が過ぎた~

早すぎる219曲目~

「裸足の季節」松田聖子
作詞:三浦徳子
作曲:小田裕一郎
編曲:信田かずお
(1980年4月1日リリース)

松田聖子さんの、1枚目のシングルです~

聖子ちゃんは、ほんと最近聴き始めたんですが、楽曲に恵まれてますねぇ。

最高級のアイドルには、いい曲が集まってくるんですね。

聖子ちゃんに関しては、自分がアイドルに目覚めた1989年には、既にベテランの大物カジュアルだったので、アイドルという見方ができず、テレビでたまにやっている、懐かしのメロディなんかでしか聴いたことないままでした。

曲もいいけど、なんか別世界な感じがしていました。

ですが、友達に勧められたこともあり、聴いてみたら、ほんと良かった!

声の伸びが素晴らしいし、歌がうまい。
そんな思いをいまさら抱き、特に初期のアイドル中のアイドルの時代の曲を聴き始めました。

ということで、今回は思い切ってデビュー曲を取り上げてみました。

聖子ちゃんの伸びやかな歌声が高らかに突き抜けます。

それでもデビュー曲だけあって、上手いとは言い難い、まだ荒削りな歌声ですね。

 ♪頬をそめて今 走り出す私♪

この歌詞のあたり、こんな歌いかたもするのか~って思ってしまいます。

初々しさはありますが、キラキラ感はまだ薄い気がしました。
ダイヤモンドの原石って感じですかね。

アレンジは、時代なのかシンプルな感じですね。

なんとなく初夏の雰囲気があって、綺麗な海と空の青空が浮かびます。

Aメロとサビで構成された作りなんですね。
だからかあっさりした印象です。

サビは、聖子ちゃんのボーカルを活かした、伸びやかなメロディになってますね。

 ♪エクボの秘密あげたいわ
  もぎたての青い風♪

デビュー曲に相応しい、初々しさあふれる歌詞だと思います。

動画も見ましたが、ドレスを着て歌う姿がアイドルらしくて実にいいです。

なかなか今のアイドルは、ドレスみたいなのって、ないですからねぇ。
制服みたいな衣装もいいけれど、やはりドレスでアイドルの王道を突き進む姿に魅了されますね。
ショートカットもかわいらしいです。

しかし、wikiで調べてみたところ、初めこの曲は、『ハイヌーンは熱く』というタイトルだったんですね。
『裸足の季節』で正解でしたねw

関連記事:
瑠璃色の地球/松田聖子

« スターダストプロモーション芸能3部ジュニア部門(3-B Jr)ももいろクローバーZ/私立恵比寿中学/みにちあ☆ベアーズ | トップページ | 第6シーズン(表紙:ももいろクローバーZ) »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

ついに私が入隊していた
隊のアイドル登場

当時、月曜20:00からトップテン生放送(渋谷公会堂)
日曜18:00からNHKレッツゴーヤング収録(NHKホール)

レッツヤンの収録が月曜
収録終了するのが20:00まわる

NHKホールから公会堂までダッシュで移動
結構キツかった

>岳兄さん

コメントありがとうございます!
親衛隊に入隊してたんですね!!
当時、楽しかっただろうな~

「レッツゴーヤング」ってそんなに収録長かったんですか!?
見たことない番組だったので、驚きでした。

ダッシュで渋谷駆け抜けましたか!
今ではいい思い出?なんですかね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/40618432

この記事へのトラックバック一覧です: 裸足の季節/松田聖子:

« スターダストプロモーション芸能3部ジュニア部門(3-B Jr)ももいろクローバーZ/私立恵比寿中学/みにちあ☆ベアーズ | トップページ | 第6シーズン(表紙:ももいろクローバーZ) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アイドルポップス関連