無料ブログはココログ

« マル・マル・モリ・モリ!/ 薫と友樹、たまにムック。 | トップページ | はじめての経験/真野恵里菜 »

2011年7月28日 (木)

わからない/寺尾友美

わからない/寺尾友美
夏まっさかり!


雷鳴る夜の228曲目〜

「わからない」寺尾友美
作詞:許瑛子
作曲:吉実明宏
編曲:大谷和夫
(1990年7月21日リリース)

寺尾友美ちゃんの2枚目のシングルです〜

遂に寺尾友美ちゃんの登場です。
ブログ初めて約1年半。
取り上げなかったのが不思議な位でした。

1990年代前半のアイドルが1番思い入れがあるんですよねぇ。

当時のアイドルの中では、群を抜いてビジュアルが輝いていましたね。
デビュー曲の『Touch Me』のジャケットなんて、その端正な顔立ちが際立ってます。

水着グラビアでは、抜群のスタイルも披露していて、アイドル歌手というよりは、今で言うグラビアアイドル向きのルックスでしたね。

このクオリティ。
時代が時代なら、もっと有名になっていたんじゃないかと思いますね。

当時でも、バラエティ番組に多数出演し、そこそこ活躍してましたしね。

とにかく友美ちゃんは美人さんだと思います!

「東京イエローページ」では、二代目Page7として、活躍もしていましたね。
Page7は、宍戸留美/島崎和歌子/千堂あきほ/田中陽子/田村英里子/寺尾友美/花島優子という、90年代初期のアイドルそろい踏みです!
この名前の羅列見るだけでも気持ちがあの頃にタイムスリップしてしまいます!
特にルンルンとよっきゅんあたりが仲良かったみたいですね。
曲の中にそれぞれの名前が出てきたりして、ああいうの、いいな〜って思います。

ラジオ「伊集院光のOh!デカナイト」も聞いてたな〜
見た目はクールそうだけど、元気さもあって、はつらつで良かったですよね。

そんな友美ちゃんのセカンドシングル『わからない』は、クールな面を押し出した曲ですね。
1枚目の『Touch Me』の歌謡曲風な曲の流れを汲んだ曲ですかね。

3枚目以降はガラッと明るい路線に変わって、アイドルらしくて良くなりましたが、この『わからない』も好きでした。

無表情で歌う友美ちゃんは、ほんとに整ったアイドルだな〜と思わせてくれます。

曲の内容は、早くキスをしてという大胆な女の子の歌ですね。
セクシーさも持ち合わせていた友美ちゃんに、ぴったりだったのかも知れないですね。

サウンドは80年代っぽい感じですね。
そこがまた好きなんですよ。

♪一人じゃ わからない SUKI SUKI どうするの 刺激がわからない SUKI SUKI 触れてみて♪

セクシーアイドルではなかったけど、結構際どい曲を歌ってますね。

♪私の本気を じらさないで 熱い想い 気づいて♪

このブリッジがいいですねぇ。
メランコリックな感じが。

友美ちゃんのボーカルは、あまり特徴がない感じがしますね。
明るい曲になると、かわいらしい雰囲気が活かされて、特徴が出てきますが、この曲では無機質で無表情なボーカルなので、特徴ないように思えるんですね。

そういう意味で、この曲はビジュアルと共に見るのがいいですよね。

PVとかあればいいんですけどねぇ。

現在は結婚されて、お子さんもいるみたいですね。
幸せに過ごしてるなら何よりです〜

それにしても前回の日記のまなちゃんと福くんからのこの曲の、落差www

« マル・マル・モリ・モリ!/ 薫と友樹、たまにムック。 | トップページ | はじめての経験/真野恵里菜 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

結局この曲にしろ、デビュー曲にしろ彼女の見た目のイメージに合わせて背伸びさせたかったんでしょうね。
実際の彼女は、素朴で、少しボケが入っているような感じだったと記憶しています。
文化放送のラジオでも、年下の高橋由美子・西野妙子につっこまれる役でしたし。
極度の緊張しぃで「地蔵」なんて渾名でしたね。

そういえば、伊集院氏が先月25日のJUNK内で言っていたのですが、ニッポン放送時代のラジオのスタッフと会食した際に「昔のアイドル番組みたいなのを今やりたい」という話になったそうで。
それでその「昔のアイドル番組」の例としてあげたのが、「おちゃめな夜だよいたずらレモン」(笑)。「恋は大騒ぎ」の前番組です。
仁藤優子・我妻佳代・小川範子の会話を細かく再現する伊集院氏のヲタクぶりには笑いましたが、女性アイドルラジオの鉄則のひとつとして「質問する人に男性の声を入れるのはダメで、せめてハーモナイザーにする」というのには「あるある」と思いました。
あと伊集院氏、「ももいろクローバーZを観に行こう」と誘われているそうですから、夏の友達さんもどこかで遭遇するかもしれませんよ。

>終わらない夏休みさん

コメントありがとうございます!
デビュー曲、セカンドと、背伸びした楽曲でしたね。
どちらも楽曲的には好きでしたが、サード以降の明るい曲の方が彼女らしさが出ていましたね。

自分も詳しく記憶に残ってる訳じゃないですが、そういえば、ちょっとボケた子でしたね~
高橋さんと西野さんともラジオやってたんですね!
そに2人からツッコまれてるのが想像できます(笑
「地蔵」ですか(笑
そんな緊張しぃだったとは。

伊集院氏がそんなこと言ってましたか!!
昔のアイドル番組みたいなの、作ってほしいですよ!!

「おちゃめな夜だよいたずらレモン」ですか?
知りませんでした~
仁藤優子さん、我妻佳代さん、小川範子さんでやってたんですか。
楽しそうです!
今、こんな感じでアイドルが数名集まって、ラジオとかしてほしいですねぇ。
ラジオは全然聴かなくなりましたが、こんなのだったら聴いてしまいそうです!

伊集院氏、ももクロ誘われてますか!
どこかで見れるかも!?
目立ちそうですね(笑
ももクロには、いろんな芸人さんも観に来てたりしてますね。
会えるか楽しみにしときます!
そんな自分は最近は、エビ中に夢中だったり(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/40996649

この記事へのトラックバック一覧です: わからない/寺尾友美:

« マル・マル・モリ・モリ!/ 薫と友樹、たまにムック。 | トップページ | はじめての経験/真野恵里菜 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アイドルポップス関連