無料ブログはココログ

« Z伝説~終わりなき革命~/ももいろクローバーZ | トップページ | CoCoちゃんの名曲「はんぶん不思議」をしょこたんがカバー☆ »

2011年8月 7日 (日)

ときめいて/西田ひかる

Photo
お台場にいるよ~

お台場合衆国から232曲目~


「ときめいて」西田ひかる
作詞:松本隆
作曲:筒美京平
編曲:渡辺格
(1991年8月7日リリース)

西田ひかるちゃんの11枚目のシングルです~

ひかるちゃんの曲で個人的に一番印象深いのは、この曲なんですよね~

キャッチーで売れ線だし、アイドルらしさもあるし、ひかるちゃんのP-カンな元気な部分も出てるし、完璧な一曲だと思います。

この曲は、ひかるちゃん出演のドラマ、「デパート!夏物語」の主題歌でしたね。

「デパート!夏物語」好きだったな~
CSでも再放送されていて、見たりしますが、なんか和みます。
あの古くさい演技w
なんか生きる勇気が出てきます(笑
また再放送があったら、全部録画して残しておきたいです。

そして『ときめいて』に関しては、振り付けが何やらおかしなことになっているバージョンが存在しますよね。
振付師の南流石さんの振り付けだと思うんですが、「ミュージックステーション」で披露したバージョンにはびっくりでした。
曲と合ってないwww
あれは当時見て衝撃だったな~
別バージョンは、無難でかわいかったんですけどね~

楽曲の方は、覚えやすくてヒットしそうな曲ですよね!
実際オリコン初登場7位で、自身初のベスト10入りを果たしましたからね。
ひかるちゃんの脂が乗り始めた頃でしょうねぇ。
テレビでも良く見かけて、アイドル歌手というよりはタレントさんって感じでしたけどね。

歌詞の内容は、片思いと両思いの狭間で揺れる、幸せな時間を過ごしている2人の歌ですね。

 ♪ときめいて ときめいて ときめいて
  心は翼を広げて旅立つ(I'm falling Love with You)♪

この出だしのパートが印象的ですよね~
ひかるちゃんの歌声は鼻にかかっていて低めですが、伸びやかさで爽快感を出していますね。
歌詞のように、大空へ飛び立つような感じがします。

 ♪(うれしくて)ノッポの肩にもたれかかる
  「人」って文字みたい ささえてね♪

ちょっとバラード風味になるブリッジもいいですね~
歌い上げてます。

一時期、聴きすぎてこの曲から離れていた時期はありますが、やはりいいですね。
久しぶりに聴いてみたら素晴らしいアイドルポップスだと思いました。

あっ、今気づいたけど今日、このCDが発売されてからちょうど20年なんですね。
20年か~
遠い目~笑

関連記事:
フィフティーン/西田ひかる

« Z伝説~終わりなき革命~/ももいろクローバーZ | トップページ | CoCoちゃんの名曲「はんぶん不思議」をしょこたんがカバー☆ »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

デパート物語をCSで見ましたと書いておりますがCSとは何のことでしょうか?

CS放送の、TBSチャンネルで再放送してました。
去年とか今年もかな。
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/d0086.html
また再放送してほしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/41120941

この記事へのトラックバック一覧です: ときめいて/西田ひかる:

« Z伝説~終わりなき革命~/ももいろクローバーZ | トップページ | CoCoちゃんの名曲「はんぶん不思議」をしょこたんがカバー☆ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連