無料ブログはココログ

« 有頂天LOVE/スマイレージ | トップページ | Dream-self/雛形あきこ »

2011年8月18日 (木)

行かないで夏休み/大野幹代 with CoCo

行かないで夏休み/大野幹代 with<br />
  CoCo
夏休みが終わった〜(*_*)

行かないで!夏休み!の235曲目〜

「行かないで夏休み」大野幹代 with CoCo
作詞:和泉ゆかり
作曲:羽田一郎
編曲:羽田一郎
(1992年3月25日リリースのCoCoのアルバム「Share」に収録)

CoCoの大野幹代ちゃんの、メイン曲です〜

やっとこさミッキーのソロ(メイン曲)の、レビューです。
これでCoCoのメンバー5人のソロのレビューコンプリート!

ミッキーと言えば、ソロデビュー曲『許して・・・』、セカンドシングル『震える決心』と、低めの歌声を活かしたちょっと大人びた曲が似合ってましたが、それ以前にはこんなさわやかな歌もソロで歌ってましたね〜

この『行かないで夏休み』より後になると、背伸びした大人っぽい曲ばかり歌っていたので、ミッキーにとって貴重な1曲でもありますね!

さわやかな青春路線で、『Share』を初めて聴いた時からとてもお気に入りの曲になりました!
ほんと大好きなんだよな〜、この曲。
自分の中では、夏休みと言えば『行かないで夏休み』!って位の、夏休みを代表する曲になりましたね。

イントロからキラキラしていて、今聴いても甘酸っぱい青春が鮮明によみがえります。

そんなキラキラなイントロから、ミッキーの歌声☆

 ♪SMILE! SMILE! SMILE!
  君が笑ってる 君がはしゃいでる
  今はアルバムの中 sweet days♪

輝きの中にミッキーがいます!
今でもこの曲の中に、17歳のミッキーが佇んでいるようですね。
まさに青春の1ページって感じがします。

そんな幻想的なオープニングから、明るさを帯びた雰囲気になり、逆に切なさを煽っているようにも思えます。

この無駄のない心地よい位のポップさが、飽きずに今でも大好きな曲でいてくれているのかも知れないです。
まるで、ミッキーそのもののよう。
主張し過ぎず、でもちゃんと存在感はあって、気になる存在で。
CoCoのしっかりものの末っ子娘でしたからねえ。

 ♪もう 夏はもどらない
  いま バス停へ急ぐ朝
  なぜ 憂鬱なためいき
  ねぇ 行かないで夏休み♪

夏休みに、親の実家にでも滞在していたのでしょうか。
そこで出会った少年との淡い青春の思い出かな。
楽しい時間は過ぎて、もう帰る時間。
そんな切なさが伝わってきますね。

 ♪ねぇ 来年のことを
  なぜ 約束できないまま♪

来年また会おうと言えなかったんですね〜
本当に甘酸っぱい青春です!
これぞアイドルですよ。

やはりこの曲は、サビが印象的ですね!

 ♪SMILE! SMILE! SMILE!
  君が走ってる 君が振り返る
  波は果てしなく寄せ
  けれど還らない だれも帰れない
  思い出の中で♪

♪SMILE! SMILE! SMILE!♪が、さわやか!
この曲の核になってますね!
歌詞もいいんだな〜

帰りたくても帰れない場所ってありますもんねぇ。
全ては過去の思い出の中。
CoCoが活躍していたあの頃に帰りたいと、何度も思うけど、それは無理な話なんですよねぇ。
そういったもどかしさも感じます。

『行かないで夏休み』は、17歳のミッキーが歌うからこその、若い頃にしか歌えない1曲ですね。

ミッキーの低めの歌声でも、これだけさわやかに聴こえるのは、この歌詞と、このメロディと、このアレンジが名曲過ぎるんだと、思ってます!

コーラスで参加しているCoCoちゃんたちの歌声は、個性的で主張が強いですね(笑
理恵ちゃんとか思いっきり理恵ちゃんだし(*^^*)
でも、キレイなコーラスですよね。
なんかジーンときてしまいます。

あぁ、あの時代良かったな〜
なんて懐古的になっちゃいましたが、全てはアルバムの中で生き続けるんですね。

夏休みも終わっちゃったので、夏が終わった気分にもなってますが、この曲を聴いて、残りの夏を過ごしたいと思います。

« 有頂天LOVE/スマイレージ | トップページ | Dream-self/雛形あきこ »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

005:乙女塾」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/41258812

この記事へのトラックバック一覧です: 行かないで夏休み/大野幹代 with CoCo:

« 有頂天LOVE/スマイレージ | トップページ | Dream-self/雛形あきこ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイドルポップス関連