無料ブログはココログ

« 稲妻パラダイス/宮武祭(bump.y) | トップページ | いい感じ やな感じ/EAST END×YURI »

2011年9月 8日 (木)

HEAVEN2/穴井夕子

Photo
蒸し暑い~

過ぎ行く夏の244曲目~

「HEAVEN2」穴井夕子
作詞:Reimy
作曲:Reimy
編曲:富樫明生-BANANA ICE
(1994年6月1日リリース)

穴井夕子ちゃんの5枚目のソロシングルです~

穴井ちゃん、もっと出てきても良さそうだけど、なかなか最近見れませんね~
最近は東京パフォーマンスドールのリーダーさとPこと木原さとみちゃんをTwitterで見かけているせいか、さとPの方が馴染みが出てきました(笑

まぁそんなこんなの穴井ちゃんですが、東京パフォーマンスドールでは、メンバー加入時に、「歌が上手い子が入ってくるらしい」という噂が出た位の、歌唱力の持ち主ですね。

この、『HEAVEN2』は、今までの元気さで明るい穴井ちゃんってのが封印された曲ですね。
前作の『WILD CHILD』でも、ダークな雰囲気はありましたが、小悪魔的なかわいさがありましたが、
この曲辺りから、本格的にダークな世界観に浸っていきましたからね~

悪魔の笑い声や、女性の絶叫が曲の中に入れられた、ホラー路線ですが、これが結構好きでした。
アイドルとホラー、対極の世界観って感じですが、これが意外と合うもんだな~とも思ってます。

最近では、私立恵比寿中学が、『オーマイゴースト~私が悪霊になっても~』という、曲もありますね!
まぁエビ中はコミカルさがあるので、穴井ちゃんの『HEAVEN2』とは向かう場所が違いますが。

他にはモーニング娘。の『サマーナイトタウン』もそうですね!
『サマーナイトタウン』を聴いた時には、真っ先に穴井ちゃんの『HEAVEN2』を思い出しました。
アレンジとか悪魔の笑いとか似てるとこが多くてね~

それから過去をさかのぼると、CoCoにもありますね!
こちらはリミックス的なものですが、『無敵のOnly You-HORROR VERSION-』もあったな~

そして大阪パフォーマンスドールの『満月の夜だから (MIDNIGHT WOLVES VERSION)』もCoCoと似たようなリミックスバージョンでしたね。
この2曲は原曲が良すぎた為に、ホラーバージョンの意味はわかりませんが。

ということで、そんな数々の曲の中で、穴井ちゃんの『HEAVEN2』です!

イントロから怪しげです。
人気のない真夜中の荒野に佇む洋館が見えますね。

内容は恋愛の歌なんですが、おどろおどろしい世界観を構築しています。

 ♪赤い炎
  身に纏う シェルター
  世紀末の遊園地
  コウモリまでが
  うろたえるような
  燃える恋のさだめ♪

この廃墟感漂う世界がなんかいいです!
穴井ちゃんのキャンディーボイスは健在ですが、"無"の表情が浮かびます。

 ♪Take Me
  Heaven2 キラーキラー
  神様が許した
  なんて あいまいなタイミング
  Love me...Destiny...♪

穴井ちゃんの歌声、高音も綺麗ですね~
これ、ライブで聴いてみたかったな~

もう真夏も過ぎた感じですが、生暖かい夜にもオススメの1曲ですね!

関連記事:
WILD CHILD/穴井夕子

« 稲妻パラダイス/宮武祭(bump.y) | トップページ | いい感じ やな感じ/EAST END×YURI »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

006:東京パフォーマンスドール 大阪パフォーマンスドール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/41579667

この記事へのトラックバック一覧です: HEAVEN2/穴井夕子:

« 稲妻パラダイス/宮武祭(bump.y) | トップページ | いい感じ やな感じ/EAST END×YURI »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連