無料ブログはココログ

« 乃木坂46第1回お見立て会 | トップページ | ギャグ100回分愛してください/Berryz工房 »

2011年10月26日 (水)

恋人になりたいな/井上麻美

Photo
遂に木枯らし1号が東京に吹きました。

寒い日の253曲目~

「恋人になりたいな」井上麻美
作詞:森雪之丞
作曲:松宮一郎
編曲:服部隆之
(1992年11月21日リリース)

井上麻美ちゃんの5枚目のシングルです~

麻美ちゃんは、ハドソンのミスCD-ROM2「みつばち学園」で賞を受賞してデビューしたアイドルですね!

麻美ちゃんの良さは、普通っぽさでしたね。
見た目はかわいいけど、現実にクラスにいそうなタイプ。
そして歌声もアイドルらしいというよりは、普通の等身大の女の子って感じです。
そういう染まってない清純さが良かったです!

そんな麻美ちゃんの曲は、デビュー曲からちょっと暗めの曲が続き、やっと5枚目にしてアイドルらしい曲をかましてきました。
遅いよ~
デビューからこういう曲でも良かった気がするんですけどねぇ。

今までは青春群像を歌ってきましたが、ここに来てやっと正統派の恋愛ソングですからね。

この曲が1番好きって言う人も結構いるんじゃないでしょうか。

自分もシングル曲で1番好きなのは、この『恋人になりたいな』ですね。
麻美ちゃんにも合ってると思います。

この曲は、関西ローカルのコント番組でコントの合間に歌っていたのを記憶しています。

江戸娘って感じの着物を着て歌っていて、途中でこの曲の衣装で歌っているところが差し込まれるという印象的な歌披露でした。

さっきも触れましたが、麻美ちゃんの良いところは、全てにおいて普通っぽいってところかな。
本人がこれ見たら嬉しくもなんともない褒め言葉なのかもしれませんが。
でもなかなか90年代前半に麻美ちゃんのようなアイドルはいなかったように思います。

中嶋美智代ちゃんとか三浦理恵子ちゃんなんかは、アイドルらしいアイドルでしたし、宍戸留美ちゃんや早坂好恵ちゃんはぶっとんでたし、その中では地味でしたけどね。
そこに好感持って見てました。

CDを聴いても、素人感があったんですよねぇ。
それはそれで個性だったんじゃないかと思ってます。

今でも麻美ちゃんの2枚のアルバムは大好きで、たまに聴きたくなりますしね。

『恋人になりたいな』はちょっと派手な雰囲気が出てきて、新たな麻美ちゃんがそこにはいました。

 ♪ポプラの木の下で 待ち伏せしたら
  溶け出した夕焼けが ちょっとせつない
  勇気が足りなくて 言えない言葉
  閉じ込めた唇は 火傷しそう

5枚目のシングル曲とは思えないうぶさ(笑
これがまた麻美ちゃんらしいですね。

 ♪早くフッと気がついて
  私ずっと 好きよ
  胸で今日も 叫ぶけど
  あなたはまた 通り過ぎてゆく・・・だめね

ほんと麻美ちゃんらしさが出てます!
好きな気持ちを言えず、心で好きと叫び、気がついてほしい!ってね。
このBメロ好きだな~
♪早くフッ♪ってのがね。
あと、♪だめね♪の後のアレンジ。
ちょっとドジな女の子を演出している感じがして、なんだかかわいいです。

YouTubeにある動画では、ショートカットで歌う麻美ちゃんの姿が見れますね。
ショートになって、元気さが出てきたイメージですね。
いいと思います!

それにしても、この曲でこれから麻美ちゃんのアイドルポップスとして楽しくなりそうなところでしたが、売上が振るわなかったのかこれがラストシングルとなってしまいました。
もっとこういうキュートで元気な麻美ちゃんの曲も聴きたかったな、と思います。

そして、Wikiで麻美ちゃんのこと調べていたら、自分が知らなかったCDが存在していました!
コミックイメージアルバム「うじゃうじゃパラダイス」なんて出てたんですね!!
あぁ、気づかず過ごしてた~
これは入手しないと!
ってことで、早速ポチッと注文しました。
麻美ちゃんの新曲(自分が聴いたことのなかった曲)が聴けるなんて楽しみです!
コミカルな曲だったらいいな~
また機会があれば、その曲の話もいつか!

関連記事:
4月にうとうと/井上麻美

« 乃木坂46第1回お見立て会 | トップページ | ギャグ100回分愛してください/Berryz工房 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

うじゃうじゃパラダイス以降も9?Cl!k「勇気を下さい」←こちらは麻美ちゃん参加のユニットで3人組の物ですあと95年に出たMac用CD-ROMにも2曲ほど歌が入っていますMacでなくても音楽だけはCDプレーヤーで聴けるので興味が有りましたら入手してみてはいかがでしょうか?あと自分もどれか1曲だけ選べと言われれば「恋人になりたいな」ですかねぇ非シングル曲では「世界中のステキ」とかが麻美ちゃんのイメージに合致してるような感じがして好きです。

>らんまるさん

コメントありがとうございます!
Cl!kもありましたね!こちらはリアルタイムでCD買ってました!
Mac用CD-ROMの2曲!!これは知りませんでした!気になります!!

自分は最近「いつも、ありがとう」の良さをじわじわわかってきました^^
「世界中のステキ」も麻美ちゃんらしさがあっていいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/42679855

この記事へのトラックバック一覧です: 恋人になりたいな/井上麻美:

« 乃木坂46第1回お見立て会 | トップページ | ギャグ100回分愛してください/Berryz工房 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイドルポップス関連