無料ブログはココログ

« もっと走れっ!!/私立恵比寿中学 | トップページ | 待ちぼうけ/堀ちえみ »

2011年10月13日 (木)

はんぶん不思議/中川翔子(ShoCoCo)

Shococo
ついに出たーーーーー!

夢のカバーの250曲目~

「はんぶん不思議」中川翔子(ShoCoCo)
作詞:及川眠子
作曲:岩田雅之
(2011年10月12日リリースのアルバム「しょこたん☆かばー4-1 〜しょこ☆ドル篇〜」に収録)

中川翔子ちゃんの、CoCoの2枚目のシングルのカバー曲です~

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

トゥットゥルー⊂二(^ω^)二⊃

やってくれました!
しょこたんが念願のCoCoちゃんのカバーを!!!!!

ずっとしょこたんにカバーしてほしいと思ってたんですよね~
ほんと嬉しいです!

しかもPVも作られる程、アルバムの中で1番優遇されてます!
やった~!!!

もう、とにかく感動ですね。
しょこたんがCoCoちゃんのデビュー曲『EQUALロマンス』を歌っていたりもしていましたが、こうやってちゃんと発売してくれるのは嬉しいです。

TwitterでCoCoのメンバーだった宮前真樹さんも、このカバーは喜んでましたね!
他のメンバーも全員聴いたかな~
あっちゃんとかに聴いててほしいなぁ、なんて。
いろいろ想像を膨らませてしまいます。

今までアニソンカバーとして、らんまの曲だった『EQUALロマンス』や『思い出がいっぱい』あたりがカバーされないかなぁ、と思っていました。
アイドルカバーもやってほしいと思っていたので、夢が実現した感じです。
CoCoちゃん以外にも、田村英里子ちゃんの『ロコモーションドリーム』なんかも感動の1曲でした!

ちなみにCoCoの『はんぶん不思議』も以前取り上げてます!

しょこたんバージョンの『はんぶん不思議』ですが、しょこたんが5人1役をしていて、グループ名が【ShoCoCo】となっています!

ShoCoCo~~~~~!!!!

そして、5人のキャラクターも作り上げていますね。
メンバーとキャッチコピーはこちら!

ShoCoCo
抱きしめたいミス・テリー 赤川翔子(19)
君は総天然色       黄川翔子(17)
その瞳、ドキ、ドキ、ドキ 青川翔子(19)
魅惑のキャット・スマイル 桃川翔子(18)
末っ娘メルヘンプリンセス 紫川翔子(16)

実際のCoCoとはちょっと違うオリジナルな部分はありますが、かぶってるところもありますね!
特に"魅惑のキャット・スマイル"って!
三浦理恵子ちゃんの"魅惑のキャット・ヴォイス"が基になっていますね。
ピンクは理恵ちゃんカラーが色濃く出ているキャラだと思います。

ということで、ShoCoCoでの本家CoCoの色分けはこんな感じ。

赤・・羽田惠理香
黄・・宮前真樹
青・・瀬能あづさ
桃・・三浦理恵子
紫・・大野幹代

羽ちゃんセンター!!
色は、当時のCoCoちゃんの色分けとちょっと違いますね。
まぁCoCoはももクロとかみたいに色を固定してはいなかったですが、ある程度は決まってましたね。
赤がまきボー、黄色がミッキー、青があっちゃん、ピンクが理恵ちゃん、緑が羽ちゃんっていう色分けですね。
だからShoCoCoのカラーはちょっと違和感あったりします。

でもわかるんですよね~
誰がどの色か。
その辺しょこたんがCoCoの映像をしっかり研究して、歌い方や踊り方を再現したんでしょうね~

あのゆる~い振り付け!
やっぱりいいなぁ。
現代のアイドルは、ダンスも派手になってますが、あの頃のアイドルはこんな感じだったな~って。

やっぱり自分、こういうの好きだわって再確認できました(笑

曲はオリジナルの雰囲気も残しつつ、やはり現代風になってはいますね。
しょこたんの歌声が何層も重なっているので、なんだか重圧なエコーがかかっているように聴こえる、ある意味はんぶん不思議です♪

♪あなた意地悪~♪では、理恵ちゃんを意識している感じがしますね!
♪どうしてあなた~♪ではあっちゃんの様な力強さも感じますし。

PVもCoCoらしさが出てますね。
衣装もCoCoっぽいし、メルヘンなセットもCoCoだ~☆

こないだの「ミュージックフェア」では、なんと今を輝くアイドル!Fairiesとしょこたんで、『はんぶん不思議』を歌ってましたからね~
あれもほんとに感動でした!

ほんとにしょこたんに感謝ですね!
欲張りだけど、次はあっちゃんの『もう泣かないで』もカバーしてもらいたいな、と思います。
あとはよっきゅん!
田中陽子ちゃんの『陽春のパッセージ』とかですね~
宍戸留美ちゃんの『コズミック・ランデブー』もしょこたんバージョンが聴いてみたいと思いますね!

とにかくCoCoですよ!
これが起爆剤となって、再結成してくれたらな~
ずっと夢見ています!

そして三浦理恵子嬢とも対談したそうですね!
しょこたんブログに載ってました!
これは、読みたい~~~~~!!!!

関連記事:
ロマンティックあげるよ/中川翔子
starry pink/中川翔子
Jewelry heart/中川翔子

« もっと走れっ!!/私立恵比寿中学 | トップページ | 待ちぼうけ/堀ちえみ »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

005:乙女塾」カテゴリの記事

コメント

しょこたんと一緒だったとはいえフェアリーズが「はんぶん不思議」を歌ったというのは意外ですね。
なにしろ、路線的には真逆にいるアイドルですから。
まぁ、ももいろクローバーならわからなくもなかったんですが・・・

ももいろクローバーの「ココ☆ナツ」のMVを見てもらえればわかると思いますが、あれはCoCoの「恋するニワトリ」を意識して作られています。
ちなみに、ももいろクローバーのプロデューサーの前山田は三浦理恵子さんのアイドル時代をよく知っているみたいですね。

>マーチンさん

コメントありがとうございます!
フェアリーズが「はんぶん不思議」を歌うのは意外でしたね!
自分もそう感じました。
ダンスが物足りなさそうな雰囲気がしました。
ももクロなら確かにしっくりくるものがありましたね。
CoCoとはイメージは違いますが、アイドル的な部分でかぶりますね。

「ココ☆ナツ」は自分もいつも振り付けを見ていてCoCoの「恋するにわとり」を思い出します!
前山田氏、ツイッターで三浦さんのことつぶやいていたの見ました!
声にやっぱり魅力を感じたようですね。
アイドル時代もよく知ってるんですね!
CoCoっぽいグループもまた新たにできてほしいものです。

はじめまして!
しょこたんのカバーで検索してたどり着きました!

今回のアルバム、本当にレベルが高いですよね~!
心底アイドルをリスペクトしているのがわかりますね!

「はんぶん不思議」のキャラ設定もさすがです!
声色もきちんと使い分けているところがニクイですね!

何度もヘビロテできる、最高のアルバムです!

>TKさん

はじめまして!
コメントありがとうございます!

今回のアルバム、ほんと素晴らしいですよね!
しょこたんのアイドル好きなところが大好きです!
ほんとTKさんの言うように、アイドルをリスペクトする気持ちが伝わってきますね!
「はんぶん不思議」はPVで見れてほんと感動しました。
声もCoCoを意識してますからね、CoCoファンも楽しませてくれてますね!
何度もヘビロテして聴きたい作品ですよね!

そう言えば、自分もTKさんのサイト、以前検索して見つけ、既にリンクさせていただいてました。
挨拶もなく、勝手にリンクしてしまっていてすみません。
大丈夫でしたでしょうか。
またブログのほう、見に行かせていただきます!
よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/42497162

この記事へのトラックバック一覧です: はんぶん不思議/中川翔子(ShoCoCo):

» 名曲揃い!中川翔子「しょこたん☆かばー4-1 ~しょこ☆ドル篇~」 [LOVELY IDOL POPS]
 今回は、10月12日にリリースされた、しょこたんこと中川翔子のニューアルバム「しょこたん☆かばー4-1 ~しょこ☆ドル篇~」をご紹介します。  このアルバムは、80年代アイドルを中心としたカバーアルバムになっていまして、収録されているラインナップが凄いんです!!  90年にリリースされた5人組アイドルグループ「CoCo」のセカンドシングル「はんぶん不思議」にはじまり、岡田有希子のNo.1シングル「くちびるNetwork」、松田聖子の名曲「蒼いフォトグラフ」、ナンノこと南野陽子最大のヒット曲「吐息... [続きを読む]

« もっと走れっ!!/私立恵比寿中学 | トップページ | 待ちぼうけ/堀ちえみ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイドルポップス関連