無料ブログはココログ

« 待ちぼうけ/堀ちえみ | トップページ | 乃木坂46第1回お見立て会 »

2011年10月20日 (木)

もしも明日が・・・。/わらべ with KINDOKO FAMILY

Photo
夕焼けがきれいですね~

秋のせつなさ吹き抜ける252曲目~

「もしも明日が・・・。」わらべ with KINDOKO FAMILY
作詞:荒木とよひさ
作曲:三木たかし
編曲:佐藤準
(1983年12月21日リリース)




わらべの2枚目のシングルです~

わらべとは、テレビ朝日系のバラエティ番組『欽ちゃんのどこまでやるの!?』から誕生した、かなえ(倉沢淳美)・たまえ(高橋真美)・のぞみ(高部知子)の3人組ですね。

ですが、この曲では、のぞみ役の高部さんは抜けています。
「ニャンニャン事件」・・当時は自分は小学生だったので、詳しくは知らなかったんですが、大変なことになっていたんですねぇ・・

まぁそれは置いておいて・・
3人の名前って、「希望(のぞみ)・叶え・給え」っていう言葉になっていたんですね。
今まで深く考えてなかったから気づかんかった(笑

わらべは小学生当時『めだかの兄妹』が大好きで、カセットを買ってもらったりしました!
絵本とかも持ってたんで、めっちゃ懐かしいです!
今回わらべのアルバムを購入して久々に聴いてみましたが、まぁほとんど忘れてましたw
もっと懐かしさに浸れるかと思ったんですが。

でもやはり『めだかの兄弟』や『もしも明日が・・・。』の2曲はほんと懐かしくて、大好きな曲で。

『もしも明日が・・・。』は切ない気持ちになりますね~
夕暮れ時の情景が思い浮かびます。
しかも、昔の小学生だった頃の思い出があふれ出すので、さらに切ない気分になるんですよね、この曲聴くと。
大好きな曲なんですけどね。

『めだかの兄弟』同様に、童謡っぽい歌ですよね。
一部の教科書に載ってるとは!いい曲は今でも生き続けているんですね~

『もしも明日が・・・。』は、かなえ、たまえ、そして見栄晴の3人で歌ってますね。
まぁかなえとたまえの2人が歌っている訳ですが。
1人抜けてパワーダウンかと思われますが、曲の良さでだいぶカバーされているように思いますね。
もっと昔からあるような、スタンダードさを感じますね。

 ♪もしもあしたが 晴れならば
  愛する人よ あの場所で
  もしもあしたが 雨ならば
  愛する人よ そばにいて♪

懐かしい~
ハーモニーメインって感じですね。
アイドルソングとは一線を画してますね。

アイドルソングとして聴くと、ボーカルが地味すぎて物足りなさを感じますが、この曲はこういうボーカルが合いますね。
変にかわいく歌うより、透き通った歌声がいいと思います。

ほんと昔の記憶を呼び覚ますような、切なさがあふれています。
子供の頃の気持ちが蘇ってさらに切なくなるな~
時代を越えて伝えていきたい名曲ですね。

逆境に立たされたわらべの2人の哀愁も感じてしまいます。

そしてこの曲の音頭バージョンもありますが、陽気な曲かと思って聴いてみたら、切ない雰囲気が勝ってしまってますね。
音頭とこの曲・・・絶対合わないな~笑

« 待ちぼうけ/堀ちえみ | トップページ | 乃木坂46第1回お見立て会 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

この曲には個人的に少し複雑な思いがあって。
というのは、オリコンで『もしも明日が…。』がずっと1位だったために、当時私が一番応援していた中森明菜さんの『北ウイング』がついに1位を取れなかったのです。
5週くらい2位で粘ったんですけどね。
そういうわけで何となく敵役みたいな感じで聴いていたんですけど、
当時の欽ちゃんファミリーは人気絶頂でしたから仕方ありません。

あとこの曲、夕ニャンの「アイドルを探せ!」でゆうゆが歌っているんですよね。
初期ゆうゆの顔の丸さって、わらべの二人を思わせるものがありました。
歌っているゆうゆの横に立っていた貴さんが「お前、いいかげんにしろよ」みたいな表情をしていて、後のコーナー総集編のときにそのシーンを見た貴さん自身が「いい表情してるな、オレ」とコメントしていたのがすごく印象に残っています。

>終わらない夏休みさん

コメントありがとうございます!
この曲の裏にそんなことがあったんですね。
裏ってわけじゃないですが。
中森明菜さん以上に売れたんですか!?
知らなかった。
結構この『もしも明日が・・・。』は地味な印象あったんですけど、『北ウイング』を阻んでいたとは!
それはそれは、敵対心抱いてしまいますね(^^;

ゆうゆが「アイドルを探せ!」で歌った曲なんですか!
その映像は多分見たことないですが、オーディションの時のゆうゆはわらべっぽい感じはしました!
貴さんのくだり、めっちゃ想像できました!笑
どっかで見れたらいいですけどね~
なんだかゆうゆの曲が聴きたくなってきました。
今回もおもしろい話題をありがとうございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/42608612

この記事へのトラックバック一覧です: もしも明日が・・・。/わらべ with KINDOKO FAMILY:

« 待ちぼうけ/堀ちえみ | トップページ | 乃木坂46第1回お見立て会 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連