無料ブログはココログ

« さよなら/CoCo | トップページ | 異国~TOKYO IN THE NIGHT/篠原涼子 »

2011年11月13日 (日)

ONCE IN A BLUE MOON/深津絵里 西田敏行

Photo
映画観てきました~

ステキな258曲目~

「ONCE IN A BLUE MOON」
 歌:深津絵里 西田敏行
 コーラス:法廷ボーイズ(KAN、中井貴一、阿部寛、小林隆)
 作詞:三谷幸喜
 作曲:荻野清子
 編曲:荻野清子
(2011年10月5日リリースの、東宝配給映画「ステキな金縛り」のオリジナル・サウンドトラックに収録)

深津絵里さん主演の映画、「ステキな金縛り」の本人歌唱の主題歌です!

映画「ステキな金縛り」を観て来ました~
おもしろかった~!
感動もした~!
予告編見たら落ち武者の亡霊とかただのふざけた映画かと思っていたら、大間違いですね!
これはいろんな意味でヤラれます!

深津絵里さんもかわいかったですよ!
そして篠原涼子ちゃんも自分的には注目なわけです。
まぁ涼子ちゃんはちょい役ですが。

三谷幸喜さんの作品は結構知人の影響で見ているのですが、ほんと毎回笑いと感動を与えてくれますね。

ということで、今回は深津絵里さんの曲をセレクトしようと、アイドル時代の『YOKOHAMAジョーク』について書く予定でしたが、映画の曲が良すぎて今は『ONCE IN A BLUE MOON』の気分だったので、差し替えてこっちの曲を取り上げてみます。

『ONCE IN A BLUE MOON』は、映画のサブタイトルにもなっていて、劇中にもかかり、ラストにももちろん流れる曲なんですが、心がジーンとしてしまいます。

聴いていて切ないというよりは、思わず微笑んでしまうような、暖かいバラードって感じです。
映画を観たら、この曲にものめり込むはずです!

もう映画を観てから頭の中でこの曲がヘビーローテーションですよ♪
時折口ずさみます。
というか、歌いたくなります。
カラオケにあったら歌いたいですねぇ。

そして三谷監督のこの曲についてのコメントがコチラです。

 「作詞に関しては、エミと六兵衛の関係性を謳いながらも、
  カラオケなんかでも歌いやすいように、限定し過ぎず、ラ
  ブソングにもなるような色々な意味を含ませることを意識
  しました。いまは、サントラとしての発売ですが、できれ
  ばシングルカットをして、紅白を目指したいです。ただそ
  の場合、紅と白、どちらで出るか…。深津さんは紅と言っ
  てましたが…」

舞台挨拶でのインタビューなどでも、紅白歌合戦出場を狙っているという話(冗談を含んでいたりしますが)でしたが、いいと思います!
老若男女、受け入れられる曲だと思うんですけどねぇ。
テレビでも歌披露してほしいな、と思っています。
シングルで発売したら、ヒットするんじゃないかと思うんですけどねぇ。
三谷監督の言葉通り、シングル発売 → 紅白出場となってほしいものです。

深津さんの歌声が、ほんとに優しくていいんですよね。
歌もしっかり歌えていますし、舞台やっているだけあって歌声も胸に響いてきます。

 ♪あの夜、見つけた
  不思議な蒼い月
  すべてはそれから始まった
  私の新しい人生

語りかけるような深津さんの歌声に包まれますね!
ヘッドフォンで聴きたくなります!

 ♪Once In a blue moon
  何かが起こる
  Once In a blue moon
  蒼い月の夜

このサビが壮大で素晴らしいですね!
ゆったりなメロディですが、キャッチーですごく耳に残ります。

深津さんの歌声も素晴らしい!
西田さんは、深津さんをしっかりと見守っているような雰囲気がして、ステキです。

ちょっと大人のデュエットソングとしていいんじゃないでしょうか~

『ステキな金縛り』と同じキャストが出演した、テレビ版の『ステキな隠し撮り』も観ましたが、そちらもおもしろかったです!

こちらでも『ONCE IN A BLUE MOON』が主題歌で、この曲を陽気に歌い踊るシーンもあり、笑えました。
あの曲に似つかわない振り付け(笑
元気がない時に、この曲を陽気に歌い踊ると元気が出そうです!
深津さんのパワーをもらえる1曲ができたと思います!

映画ブログではないですが、「ステキな金縛り」もほんとにいいのでオススメです!
劇場で、笑いと感動を体感して、『ONCE IN A BLUE MOON』を聴きに行きましょう!

ということで、『YOKOHAMAジョーク』については、またの機会があれば書きます~

« さよなら/CoCo | トップページ | 異国~TOKYO IN THE NIGHT/篠原涼子 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/42997263

この記事へのトラックバック一覧です: ONCE IN A BLUE MOON/深津絵里 西田敏行:

« さよなら/CoCo | トップページ | 異国~TOKYO IN THE NIGHT/篠原涼子 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイドルポップス関連