無料ブログはココログ

« 愛にSUNキュー/日下ひかる | トップページ | ニュー・ムーンに逢いましょう/Wink »

2011年12月11日 (日)

上からマリコ/AKB48

Photo
だいぶ寒くなりました~


麻里子様の263曲目~

「上からマリコ」AKB48
作詞:秋元康
作曲:川浦正大
編曲:生田真心
(2011年12月7日リリース)

AKB48の24枚目のシングルです~

2011年9月20日に日本武道館で開催された、「AKB48 24thシングル選抜じゃんけん大会」でベスト16に入ったメンバーが選抜メンバーとなりました~

やっぱりこのじゃんけん大会での選抜って、興味があるんですよね~
総選挙も興味ありますけど、だいたいメンバーは決まってますから、このじゃんけん大会では予想も付かないメンバーが選抜になりますからねぇ。

いつもの選抜メンバーも勿論いいけど、たまには違った顔ぶれで歌って欲しい!
という夢を叶えてくれるイベントです!

2010年は内田まゆみちゃんが1位を獲得し、センターになりましたね。
当時なんとなく顔は知ってる程度のメンバーだったので、これには驚きでした!
新鮮で良かったですねぇ。

まぁあの子がセンターになってほしい!とか、いろんな思いはありましたけどね。
当時は奥真奈美ちゃんのセンターが見てみたいとか思ってたな~
今はもう既に卒業しちゃいましたが(汗

でもほんと、この子がセンターになったらどうするんやろ・・・
っていうメンバーもいなくないですからねぇ。
かなりの賭けだと思います。

そして2011年のじゃんけん大会では、篠田麻里子ちゃんが見事1位となって、センターへ!!
神7の1人でいつもの選抜メンバーではあるけど、センターとなるとまた新たな新鮮味を感じます!

新曲、めっちゃ楽しみにしてました!

そして2位は藤江れいなちゃん。
あまり気にしてなかったですが、これで大躍進できる可能性は秘めてますね!

3位は峯岸みなみちゃん!
初期メンでありながら微妙なポジションが多かったので、3番目は嬉しいです!
みぃちゃんセンターも見てみたいですね。

ランキングは以下です~

 1位 篠田麻里子(AKB48チームA) 
 2位 藤江れいな(AKB48チームK)
 3位 峯岸みなみ(AKB48チームK) 
 4位 小林茉里奈(AKB48研究生)
 5位 秋元才加(AKB48チームK) 
 6位 大家志津香(AKB48チームA)
 7位 前田亜美(AKB48チームA)
 8位 佐藤すみれ(AKB48チームB)
 9位 梅田彩佳(AKB48チームK) 
   河西智美(AKB48チームB)
   北原里英(AKB48チームB)
   桑原みずき(SKE48チームS) 
   小嶋陽菜(AKB48チームA)
   肥川彩愛(NMB48研究生)
   山内鈴蘭(AKB48チーム4)
   山口夕輝(NMB48チームN)

自分的な注目は、前田亜美ちゃん!
この子はもっと行けると思ってるんですよね~
最近昔のエンクミに見えてしかたがない(笑

そして山内鈴蘭ちゃんです!
結構山内鈴蘭ちゃん推しになってきてるような気がします。

そんな16人ですが、当初は『走れ!ペンギン』という曲が用意されていたそうですが、麻里子様のイメージに合わないと、秋元氏がすぐにストックしていた曲を聴いて、『上からマリコ』を作ったそうですね!

確かにセンターによって、曲は変わってくるんじゃないかと思います。

かわいい曲にする、みたいな秋元氏の発言もあり、とても楽しみにしてました!

そして『上からマリコ』を聴き、好きになりましたね~
思ったほどかわいいテイストでもないですが、PVも気に入りました。

PVでは麻里子様より藤江れいなちゃんが印象的な気がしますけどね。
藤江れいなちゃん、ある意味1位枠でしょう。
麻里子様は、殿堂入り的な位置にいる感じがしたので、今回の2位はほんと1位の価値がありますね。

しかもこのPV見てからは藤江れいなちゃんのことがどんどん気になってきてます。
かなりの宣伝効果かも。
ほんといい役ゲットしましたよ~
今後も選抜に残れたらいいですけどねぇ。

そして期待していたのは、麻里子様のソロパートなんですけど、それはないんですね。

でもなんと言っても『上からマリコ』ですからね!
ここまで名前がドーンと入ってるなんて、安達祐実ちゃんの『どーした!安達』以来じゃないですか~(違うか!

まぁ、まゆゆのソロ曲『麻友のために』ってのもありますけどね~

もっと辿ればニャンギラスの『私は里歌ちゃん』ですね!
あれも立見里歌ちゃんのことを歌った曲ではあるので、秋元さん、曲に名前を入れるのは好きな方なんですかね~

なんかタイトルに名前が入ってる曲って興味があります。
タイトルだけで、これは!!と思いましたからね!

PVでは麻里子様は、結局先生役なんですね~
もう女子高生はきつくなってきたか~・・

藤江れいなちゃんは自分に自信が持てない悩める女子高生。
そんなれいなちゃんが、麻里子様に励まされて成長していく、というストーリーですね。

PVの中でもじゃんけん大会を再現されていて、最後の最後のシーンで、麻里子様とれいなちゃんがじゃんけんをして終わるという、じゃんけん大会がドラマ化された感じでドラマティックささえ感じます。
歌詞には全然関係ない感じですが。

やっぱりAKBの曲は、PVもセットでいいって思えますね!

そしてやっぱり注目は歌詞ですね!
麻里子様をイメージして書いただけあって、想像しやすい内容です!

 ♪年上の君は 自由奔放で
  次の行動が 僕にも読めない

最年長ってのと、自由奔放ってのもほんとわかりますね!
「AKBINGO!」とかでも自由な感じが出てて、すごくいいです!

 ♪上からマリコ サディスティックな奴め!
  愛の踏み絵みたい 無茶ぶり

♪サディスティックな奴め!♪ってのも麻里子様ならではでしょ~

 ♪年の差はスリル まるで観覧車
  心揺らされて ドキッとするんだ

年上のかわいい女性に翻弄される男子が想像できますね。
そして観覧車ってのがいいですね!
麻里子様がいたずらに観覧車を揺らしてる姿が浮かびます。

 ♪年上の(年上の) 君なのに(君なのに)
  誰よりも(誰よりも) 可愛く思える
  年上の(年上の) 君なのに(君なのに)
  いつだって(いつだって) 僕にはティーンエージャー

まさにAKBでの麻里子様のキャラクターを言い当ててる歌詞ですね。
すごいです。
まさに麻里子様って、最年長だけどかわいい!と思える存在。

心は永遠のティーンエージャー!
まぁ、そんな感じなんですよね!

麻里子様のことを考えて書かれた詩だな~とつくづく思います。

そして、11月23日に行われた、福家書店新宿サブナード店での握手会に行って来ました~
センター記念にと、麻里子様に初対面!
Photo_2
緊張~
というか、自分ちょっと風邪気味でマスクして行っちゃったんですよね。
握手のときもマスクそのままで。
そしたら麻里子様に、「風邪ですか~?」とか言われた(笑
結局それで終了だったけど、なんか癒されましたw

ほんとかわいかったですね~

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111129-00000322-jisin-ent
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20111123-867424.html

このイベントで、AKB卒業を否定しているので、今後もAKBの最年長として、頑張ってほしいですね!

関連記事:
桜の花びらたち/AKB48
スコールの間に/AKB48 チームA
チューしようぜ!/AKBアイドリング!!!
Everyday、カチューシャ/AKB48

« 愛にSUNキュー/日下ひかる | トップページ | ニュー・ムーンに逢いましょう/Wink »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

008:AKB48グループ全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/43281812

この記事へのトラックバック一覧です: 上からマリコ/AKB48:

« 愛にSUNキュー/日下ひかる | トップページ | ニュー・ムーンに逢いましょう/Wink »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連