無料ブログはココログ

« 2011年 アイドルポップス ベスト50(+2)発表 | トップページ | ふゆがきた/加藤紀子 »

2012年1月 1日 (日)

心の羽根/チームドラゴン from AKB48

Photo
あけましておめでとうございます!

辰年の266曲目~

「心の羽根」チームドラゴン from AKB48
作詞:秋元康
作曲:横健介
編曲:生田真心
(2010年7月21日リリース)

ということで、新年1発目の曲は、チームドラゴンの曲です!
去年は兎年で、2011年1曲目は、渡辺満里奈ちゃんの『ホワイトラビットからのメッセージ』を選びました。
そして今年は辰年なので、ドラゴンということで~
「ドラゴンボール改」の主題歌にもなった、チームドラゴンの曲で2012年、辰年をスタートしてみました!

メンバーは、小嶋陽菜 大島優子 高橋みなみ 板野友美 前田敦子 柏木由紀 渡辺麻友のAKB48からの選抜7人。

篠田麻里子ちゃん以外の神7の6人と柏木由紀ちゃんの組み合わせですね。
黄金メンバーです。
これだけのメンバーが集まれば、すごいパワーが漲りそうだな~
そんな夢があふれた未来に進んでいく力強さを感じる1曲になりました。

この曲は、アニメ「ドラゴンボール改」のエンディングテーマになっていた曲です!
初めアニメを観てこの曲を聴いた時は、そんなにこの曲の良さがわからなかったんです

が、聴く度にいいな、と思えるタイプの曲でした。
PVもいいですからね~

PVでは、Wikiからの転載ですが、役名と職業設定もきちんとされているようです。

 メンバー 役名 職業
 小嶋陽菜 HASANA 情報管理局 新人
 大島優子 YLAVA 真理省 秘書部
 高橋みなみ MIU 真理省 秘書部
 板野友美 TABYA キノプラズマ ジェネレーター 職員
 前田敦子 AKANA 情報管理局 新人
 柏木由紀 YUHI 情報管理局 新人
 渡辺麻友 MANDI キノプラズマ ジェネレーター 職員

PVを観る時には、この設定を踏まえて、みんなの働く姿にも注目するのがいいですね。

 ♪もっと もっと 羽ばたいて 強く
  もっと もっと 速く
  人は走り出したら
  空だって飛べるんだ

PVでは大空へ羽ばたいているシーンがあり、RPG的なファンタジーな景色が広がってい

て、とてもおもしろい内容になってます!
勇気を出して、1歩踏み出そう!という応援ソングですね。
このPVでのダイビングが、この歌の象徴的なシーンですね。

 ♪過去の自分は 捨ててしまおう
  信じる力が羽根になる

未来へ信じて進め!という、秋元さんのAKBへの強いメッセージにもとれますね。
勿論曲を聴く悩める世代へのメッセージにもなってるでしょう。
それが勇気をもらえます!

 ♪Fly 鳥たちは
  Fly 飛び方を
  Fly 教わったわけじゃなく 本能
  Fly 僕たちも
  Fly 夢追いかけて
  きっと いつの日にか
  この空 自由に 飛んでいるのだろう
  Oh Fly

あきらめずに行動に移して、夢をつかもう!
という内容ですね。

新年に相応しい1曲になったんじゃないでしょうか。

という事で、今年も1年よろしくお願いします!!

« 2011年 アイドルポップス ベスト50(+2)発表 | トップページ | ふゆがきた/加藤紀子 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

008:AKB48グループ全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/43507301

この記事へのトラックバック一覧です: 心の羽根/チームドラゴン from AKB48:

« 2011年 アイドルポップス ベスト50(+2)発表 | トップページ | ふゆがきた/加藤紀子 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連