無料ブログはココログ

« 心の羽根/チームドラゴン from AKB48 | トップページ | トレイン/りんご娘 »

2012年1月12日 (木)

ふゆがきた/加藤紀子

Photo
正月気分もまだ消したくない!


冬真っ只中の267曲目~

「ふゆがきた」加藤紀子
作詞:康 珍化
作曲:吉田拓郎
編曲:武部聡志
(1998年1月15日リリース)

加藤紀子ちゃんの10枚目のシングルです~

どんどん寒くなっていきますね~
そんな冬に暖まりたい1曲がこれ、紀ちゃんの『ふゆがきた』です!

なんか紀ちゃんの歌声って暖かみがあるんですよねぇ。
なんだろ、包み込むような優しい歌声なんですよね。
逆に夏の曲ではちょっと暑苦しく感じてしまうということもあるけれど、冬の曲はぴったりです!
あっ、でも夏の曲『冷たくして下さい』も好きですよ。

紀ちゃんは海外に行ってたりで、ずっと見ない日がありましたが、最近また見かけるようになりましたね。

大御所に好かれている紀ちゃん。
人付き合いうまそうですよね~
って、なんの話をしてんだろう(笑

話が脱線したので、『ふゆがきた』の話を。
この曲は、アイドル路線の曲ではないけど、なんだかかわいらしさもあって、心がほっこりするんですよね!
初期のアイドルアイドルした曲とはまた違った魅力が出た、素敵な曲です!

 ♪見なれたビルの 空の隙間から
  綿菓子みたいな 雪が降ってきた
  積もるといいね 積もるといいよね
  街中 清めてくれるといいね

♪積もるといいね 積もるといいよね♪ってのがなんだかかわいい言い回しですよね。
さりげなく問いかけられている感じで。

歌声も優しくて、冒頭からホッとします。
紀ちゃんの癒し系ボイス、いいですね~

 ♪ニットのマフラー ぐるぐる巻いて
  屋台のおでんを 食べにいこうよ
  おトーフいいね ハンペンいいね
  丸めた背中が なんかゆるむね

屋台のおでんと紀ちゃんって、なんか合うんだな~
なんだろ、屋台でおじさんと楽しく話してそうなイメージができる(笑)
これぞ紀ちゃんだな~

 ♪今年もわたしを どうぞよろしく

これも紀ちゃんらしい!
こういうことを言ってるところが目に浮かぶな。
まさに紀ちゃんのための曲だなって感じます!

 ♪冬がきた 神社で おみくじ
  冬がきた 内緒で 願掛け
  冬がきた 冬がきた

寒い冬も、紀ちゃんの歌声を聴いていると、ほっこりしますね。
冬って苦手な季節なんですが、この曲を聴くと冬もいいもんだな~、と思えてしまいます。

正月の雰囲気もあって、幸せ~な気分になります。

これからまだまだ寒い日は続きますが、この曲を聴いて、あたたかく過ごしたいですね。

関連記事:
元気でいるよ/加藤紀子

« 心の羽根/チームドラゴン from AKB48 | トップページ | トレイン/りんご娘 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/43722008

この記事へのトラックバック一覧です: ふゆがきた/加藤紀子:

« 心の羽根/チームドラゴン from AKB48 | トップページ | トレイン/りんご娘 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連