無料ブログはココログ

« 第8シーズン | トップページ | 私の魅力に 気付かない鈍感な人/光井愛佳(モーニング娘。) »

2012年1月20日 (金)

君のために雪を降らそう/羽野晶紀

Photo
今日は東京雪でしたね~

凍えそうな270曲目~

「君のために雪を降らそう」羽野晶紀
作詞:秋元康
作曲:関口誠人
編曲:井上鑑
(1991年11月21日リリース)

はのぴゃこと羽野晶紀ちゃんの2枚目のシングルです~

前回の成知由梨ちゃんの『MESO・KUYO バイビー!』のレビューに続き、正月に大阪の実家から持って帰ってきたCDシリーズです!
しかも成知由梨ちゃんとはのぴゃは、京都府出身の関西人つながり。
2人とも同じ時期に関西の番組で良く見かけてました。
関西人として、懐かしさを感じる~

はのぴゃの1枚目のアルバム『櫻蘭~Rolan~』(1991年12月11日)を、実家に置いたままになっちゃってたんですよねぇ。
久々聴いたら良かったですね~これが。

何十年と聴いてなかったから、懐かしい曲がいっぱい!
タイムスリップですね。

はのぴゃの歌唱力もしっかりしてるから、聞き応えも十分です!

中でも思い出に残ってるのが、『おいで、揚子江』という曲。
はのぴゃが出演していたラジオ、「ヤングタウン」で、自分がこの曲をギャグにした投稿が読まれたんですよね~。
「おい井手、よう須藤!」ってのが(苦笑
MCのはのぴゃや、古田新田さんの反応は、薄かったです(笑
でも、はのぴゃがヤンタン最後の出演の日(だったかな?)に、自分の投稿が読まれて、『おいで、揚子江』が流れたのは、感動的な出来事でした。
これ、前に『モンキーラブ』をレビューした時にも書いた内容でしたね。

まあそんな思い出のあるアルバムですね。

他にもいい曲がたくさんだな~
『週末には』とかも好きです。
なんかほんわかした気分になります。
収録されている曲は、結構関西のテレビ番組で使われていたりする曲だったりするので、いろいろ思い出してしまいます。
『週末には』も、何かの番組のテーマソングだったなぁ、とか。
そう考えると、豪華版のアルバムです。

はのぴゃは関西ではアイドル的な存在でしたからね。
まぁアイドルと言っても、ほぼバラドル系ですが。
西のキョンキョンとも言われてましたから、あの頃は一応はアイドルと言えなくもなかったでしょう。

そんなはのぴゃのセカンドシングルは、歌手デビュー曲『永遠を少しだけ』に続き、失恋系のバラード。

バラドル系だったから、そのギャップに驚きでしたね。
しかも歌がうまいという。
声もキレイで聞き惚れます。

作詞は秋元康さんですね~
でましたここにも!って感じです。

 ♪冬のロッジに2人
  短いキャンドル
  窓に映るサヨナラ

サビに向けて盛り上がりますね。
伸びやかな歌声を聞かせてくれてます。

 ♪君のために雪を降らそう
  愛はいつも
  奇跡を起こすもの
  君のために雪を降らそう
  僕の思い
  かたちで伝えたい 今

一人称が僕なので、男の子目線ですね。
別れの最後に雪を降らせて、奇跡を起こそうとしているんですね。

こんなに好きだったんだよ、ってことを雪に託して伝えようとしたのでしょうか。

サビでは特に、優しい歌いかたで、きっとこの主人公の男の子は、優しい子なんだろうなぁ、と想像できます。

 ♪夜空の星が そっと
  涙の代わりに
  ひとつ ふたつ こぼれた

あぁ、切ない!
でも美しい別れだな~

こうやってまた久しぶりに聴きましたが、いい曲ですねぇ。

当時はもっとバラエティー路線の曲を望んでましたが、今聴くとはのぴゃは、バラードに向いてるんだなぁと思いました。

関西のバラエティー界のアイドルの実力を感じました!

今日の雪はほんとすごかったな~
冬が苦手な自分としては、早く春が来てほしくてしょうがないです。

でも、雪はテンション上がりますけどね↑↑↑

関連記事
モンキーラブ/羽野晶紀

« 第8シーズン | トップページ | 私の魅力に 気付かない鈍感な人/光井愛佳(モーニング娘。) »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

大好きな曲でCD持ってたけど当時連んでた友達にこそ泥がいて盗まれてしまいました(T_T)
懐かしい曲ですよね

>わびさん

CD持ってましたか!
いい曲ですよね~
って、こそ泥ですか(汗
あらあら・・・><
いい曲ですよね!!
はのぴゃ、バラエティではふざけてるけど、歌では真面目なバラードを熱唱していましたね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/43815145

この記事へのトラックバック一覧です: 君のために雪を降らそう/羽野晶紀:

« 第8シーズン | トップページ | 私の魅力に 気付かない鈍感な人/光井愛佳(モーニング娘。) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アイドルポップス関連