無料ブログはココログ

« 私の魅力に 気付かない鈍感な人/光井愛佳(モーニング娘。) | トップページ | 東京ハッカーズ・ナイトグルーヴ/TPD DASH!! »

2012年1月26日 (木)

雪の日は誰かのことを/羽田惠理香 with CoCo

Photo
雪が舞い降りてきましたね~

白い雪の272曲目~

「雪の日は誰かのことを」羽田惠理香 with CoCo
作詞:森本抄夜子
作曲:いしいめぐみ
編曲: 亀田誠治
(1992年12月16日リリースのCoCoのアルバム「Sylph」に収録)

CoCoの羽田惠理香ちゃんのメインヴォーカル曲です~

CoCoの5枚目のオリジナルアルバム『Sylph』からの曲ですね。

東京、雪積もりましたね~
そんな時に、頭の中にこの曲ばっかり流れてました!
♪今年~最初の雪が~♪ってのが何度もリプレイされていました。

しんしんと降る雪に、羽ちゃんのしっとりした歌声が合うんだな~

CoCoで歌っていた時には、こういうバラード系の曲で羽ちゃんの歌声が開花するとは思いませんでした!

CoCoの4枚目のアルバム『Share』に収録された羽ちゃんのメイン曲、『無言のファルセット』でその魅力を披露しましたからね。

そしてその『無言のファルセット』の流れを汲んだのが、この『雪の日は誰かのことを』です。
この2曲を連続で聴いてみるのもまたいいものですね。

どちらも静かな夜に、聴きたい曲です。

羽ちゃんの優しい歌声いいですね~
羽ちゃん、デビュー当時は頭のてっぺんから声が出てるかのような高めでちょいハスキーな感じのする歌声でしたが、だんだん優しさを帯びていきましたね。

心の余裕が出てきたのかな。
まあ仕事に受験に忙しくて余裕はなかったかも知れないですが、いい意味で力が抜けてきたんでしょうかね。

ソロデビュー曲『迷子にさせないで』のカップリングの『笑顔はポーカーフェイス』でもほんわか優しい歌声が聴けて、そんなところが好きでした。

『雪の日は誰かのことを』は、ほんと羽ちゃんの良さが引き立ってるな~
羽ちゃんの歌声、透明感があります。

イントロから寒い冬の夜って感じがしますね。
雪が降ってる街を想像できます。

 ♪今年 最初の雪が
  街に舞い降りて
  誰も 遠い目をして
  空を見上げてる

おごそかな気持ちになりますね。
透き通った純粋な気持ちが伝わってきます。

 ♪とてもきれいな 白いモヘアの
  手袋を買いに急ごう
  ひとりぼっちに負けないように
  私なりに生きてるの

なんか切ない~
羽ちゃんらしいんだなぁ。
男の影を感じない羽ちゃん。
いつだったか、彼氏いるような発言をトーク番組でしてたと思うんですが、どうなっちゃったんでしょうかねぇ。
羽ちゃん幸せになってほしいよ~

 ♪誇れるものは 何もないけど
  私らしく生きてるの

本当に歌詞があの頃の羽ちゃんとオーバーラップするんだよなぁ。
羽ちゃんがほんとに思ってそうなこの歌詞。
羽Pらしさがとても出ていて、キュンとなりますね、なんか。

サビのコーラスでは、CoCoの他の三人も一緒に歌ってます。
やっぱり理恵ちゃんの声が特徴ありすぎだね。
でもこれがCoCoなんだよな~って思いますね。

あっ、そうそう。
羽ちゃんからの今年の年賀状、申し込むの忘れちゃってたな~泣
毎年素敵な年賀状が届くので、楽しみにしてたのにうっかりしてました。

そんな羽ちゃん、TOKYO MX『恋愛成就バラエティー 幸せになりたいの - しあなり -』という番組にも出演中ですね。
でも見逃しちゃってる~
チェックしないとですね!
≪幸せになれない羽田惠理香を大鑑定スペシャル!≫とかもやってたんですね!!
うわ~、めっちゃ見たかった~
ブログチェックなかなかできてなかったからいろいろとスルーしちゃってました。
羽ちゃんごめんよ~
今でも大ファンだからね!!

関連記事:
迷子にさせないで/羽田惠理香

« 私の魅力に 気付かない鈍感な人/光井愛佳(モーニング娘。) | トップページ | 東京ハッカーズ・ナイトグルーヴ/TPD DASH!! »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

005:乙女塾」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/43882498

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の日は誰かのことを/羽田惠理香 with CoCo:

« 私の魅力に 気付かない鈍感な人/光井愛佳(モーニング娘。) | トップページ | 東京ハッカーズ・ナイトグルーヴ/TPD DASH!! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連