無料ブログはココログ

« 花の精-わたしのON‐AIR-/沢田玉恵 | トップページ | はじまり/チェキッ娘 »

2012年2月 5日 (日)

ファンファーレが聴こえる/生稲晃子

Photo
立春で心に小さな春が来た。

桜咲く季節がやってくる275曲目~

「ファンファーレが聴こえる」生稲晃子
作詞:高柳恋
作曲:後藤次利
編曲:後藤次利
(1989年1月25日リリース)

生稲晃子ちゃんの3枚目のシングルです~

おニャン子クラブ会員番号40番の生稲ちゃん、最近テレビでの企画のおニャン子クラブの復活で、よく見かけますね!

それでしか見かけてない気もしますが、見れて嬉しいです!

AKB48が盛り上がっているからだと思いますが、秋元康さんのグループアイドルの原点のおニャン子クラブも注目されてる感じでしょうか。
最近またよく見かけるようになりましたからね。

おニャン子クラブの復活を見ると、だいぶ変わられた方もいたり、いろいろ感じるとこはありますが、生稲ちゃんはタレントを続けてるせいか、イメージは崩れてないかな。
見た目的に。

生稲ちゃんは、「キッズ・ウォー」の印象も強いんですよね、自分的には。
好きだったな~、「キッズ・ウォー」。
井上真央ちゃん主演で、生稲ちゃんは元ヤンキーママで。
「ざけんなよ」というタンカがスッキリする昼ドラでした。

そんな生稲ちゃんのアイドル時代の曲ですが、『麦わらでダンス』位しかまともに知らなかったんですけど、去年ベストアルバムを入手しました。

そこでめちゃくちゃ気に入ってしまった曲がありました!

それが今回紹介する、『ファンファーレが聴こえる』です。

この曲を聴いた去年の秋からたまに頭の中に♪まる~で卒業式だね~♪ってのが流れてます。
なんだかいつの間にやら自分のヘビーローテーションになってましたね。

曲の内容的に紹介するには季節がずれていたので、立春も過ぎたのでやっとブログに登場です!

イントロからなんかワクワクしてしまいます!
大袈裟なこの盛り上げかたのイントロ!

ファンファーレも入っていて、豪華~♪

 ♪ファンファーレが響く中で
  さよならのキスをしたいね
  涙なら胸の奥
  ダムのようにせき止めて

明るく別れよう!という、清清しい曲ですね。
2人が新しい未来に歩いていくという、前向きなさよならソング。

 ♪ボン・ジョヴィでも歌いながら
  力まかせ握手をして
  ヤケだっていいじゃない
  泣くなんて似合わない

随分ドライな性格(笑
湿っぽくならない別れを演出したいんですね~

そしてこのちょっと陽気な雰囲気のAメロから、サビに来るとちょっとセンチメンタルさが伺えます。

 ♪まるで卒業式だね 気がつけば
  桜が舞う季節が訪れる
  人は誰もみな旅立つ時
  笑顔つくる寂しさを知るの

曲調もちょっと切なくなるし、今までの明るさが強がっていたように感じます。
2番では♪少しだけ泣いたせい♪とあるので、本当は寂しいんですね。
ここに来て切ない別れを実感します。

壮大なアレンジもほんと大好きだな~
Aメロとサビの雰囲気が違うとこも好きです。
応援歌のように気持ちを盛り上げてくれたり、サビでは切なさが出ていたり、一曲の中でいろんな側面が味わえます。

動画も見たんですが、バックダンサーも華やかですねぇ。
マーチングバンドのような。

これこれ。
華やかさを感じました!

もうすぐ桜の季節ですね。
この曲、さらにヘビーローテーションになりそうな予感です。

« 花の精-わたしのON‐AIR-/沢田玉恵 | トップページ | はじまり/チェキッ娘 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

004:おニャン子クラブ」カテゴリの記事

コメント

初めまして!読ませていただいてます。
この曲良いですよね~。

僕はうしろ髪ひかれ隊のファンでしたが工藤推し、生稲ちゃんのソロまではフォローしてませんでしたが…昔録音したカセットにこれが入っていて、こんないい曲だったっけ!?って大好きになって、中古でシングル(細長い時代のCD)探して買いましたよ!

元おニャン子勢、けっこうテレビに出てますよね。国生さんあたりは、キャラがちょっとやりすぎ…感もありますが。

僕のブログのアドレス、記しておきます。アイドルのこと書こうと思って始めたんですけど、ぜんぜん違う方向に行ってるブログですが…迷惑でしたら削除してください。

すいません。アドレス表示されなかったようなので、こちらに記しておきます。
http://blog.livedoor.jp/deadidollove/

>井戸ビシャスさん

はじめまして!
読んでいただいてましたか!
嬉しいです!!

この曲、去年聴いた時にめっちゃいい曲だと思いましたよ!
サビもいいし、他のパートも好きです!

うしろ髪ひかれ隊のファンでしたか~
工藤さん推しなんですね。
たまにそういう曲ありますよね。
あまり気にしてなかった曲が、ふといい曲だと思えること!
そういうのに出会えると嬉しくなります。

元おニャン子勢、よく見かけますよね!
国生さん、確かにやりすぎ(笑
新田さんとの話が興味がありますが。

ブログ見に行かせていただきました!
リンクはらせていただきますね。
もし問題があるようなら言って下さい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/43997351

この記事へのトラックバック一覧です: ファンファーレが聴こえる/生稲晃子:

« 花の精-わたしのON‐AIR-/沢田玉恵 | トップページ | はじまり/チェキッ娘 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連