無料ブログはココログ

« はじまり/チェキッ娘 | トップページ | ホワイトバレンタイン/水野あおい »

2012年2月12日 (日)

悲しみよこんにちは/斉藤由貴

Photo
80年代って、ほんといいな~!

めぞん277曲目~

「悲しみよこんにちは」斉藤由貴
作詞:森雪之丞
作曲:玉置浩二
編曲:武部聡志
(1986年3月21日リリース)

斉藤由貴ちゃんの5枚目のシングルです~

この曲は「めぞん一刻」の主題歌で有名ですね。
自分は当時小学生だったので、斉藤由貴ちゃんの曲というよりも、アニメの曲として認知していました。
自分の中ではアニソン的な存在でもあるんですよね。
まぁ実際アニソンというくくりにも入ってますよね。

「めぞん一刻」もそこそこ見てたから懐かしい!

この動画、めっちゃいいですね~
「めぞん一刻」の世界観と、由貴ちゃんの歌がマッチしてますよね!
ここまでいくと素晴らしいです!

前向きさが伝わるような、イントロからわくわくしてくる感じがあります。
この♪チャラン チャラン チャラン♪ってのが好きなんですよね~

 ♪手のひらのそよ風が
  光の中 き・ら・き・ら
  踊りだす

なんだかタイトルとは正反対の、幸せな雰囲気が伝わってきますね。

 ♪平気 涙が乾いた跡には
  夢への扉があるの
  悩んでちゃいけない
  今度 悲しみが来ても
  友達迎える様に微笑(わら)うわ
  ...きっと 約束よ

前向きですね~
なんだか勇気がもらえます!
悲しいことがあっても、その先には幸せが待ってると思えばこそですね!

そして最後のサビの盛り上がること盛り上がること。
♪そうよ ・・・優しく♪でためるところなんて、最高潮ですね!
ほんとここ、素晴らしい!

由貴ちゃんの歌声も、イメージとは違って力強くて、励まされます!

歌っている動画も見ましたが、かわいい!
衣装も歌うしぐさも長いスカートもいいね。
ファンの中で歌うという危険な状況で、見てて冷や冷やしましたが。

2006年には、下川みくにちゃんがアルバム『Remember』でカバーしてますね。
こちらも要チェック曲です!

2007年には、リメイクシングルとして『悲しみよこんにちは (21st century ver.)』もリリースしてます。
名曲は、こうやって残っていくんですね~

こないだの「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングに出演していて、アイドル時代の曲も紹介されてましたね。
このレコードのジャケットも出てましたね。
ジャケットかわいすぎるな~

関連記事:
土曜日のタマネギ/斉藤由貴

« はじまり/チェキッ娘 | トップページ | ホワイトバレンタイン/水野あおい »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

卒業、白い炎、初恋、情熱とヒットが続き「悲しみよこんにちは」で完全にノックアウトされた口です(笑)

自分もめぞん一刻みてましたが、どこかあのアニメの世界感との相乗効果でさらにこの歌も印象深い作品になりましたよね。

一見爽やかなアイドル調の曲調ですが、メッセージ色もあっていいんですよね~

斉藤さんと言えばちょっと虚ろな眼差しが特徴的な覚えがあります。
一見不思議ちゃん?とも思えましたがしっかりした方なんですよね。

~勝手にシリーズ~
松田聖子さんと同期で歌唱力も定評があった河合奈保子さん。
80年代初期のアイドルの方々最近TVで見かけますが、
もう一度お姿を見たいアイドルの一人です。
http://www.youtube.com/watch?v=yJTivYShSOg

女優さんだしアイドルとも言えないのでしょうが、竹内まりあの曲に間違いはありませんね(^_^)
みつき 夏のモンタージュ
http://www.youtube.com/watch?v=pApWvoY-lH8

>富士山さん

コメントありがとうございます!

「悲しみよこんにちは」で完全にノックアウトされたのですね~!
それだけの名曲でしたね!
「めぞん一刻」見ていましたか!
アニメの世界観に合ってましたよね!自分はアニメの印象しかないのですが、それがさらに好きになったきっかけかも知れません!

由貴ちゃんは不思議な雰囲気を持っていましたね!
でもしっかりした方でしたか~
なんだかほんわかしたイメージが強いです!

河合奈保子ちゃん!
いろんな曲を知りたいと思っていて、まだCD購入ができていなくて。いつでも聴けると思いがちになっちゃってます。
でもほんとアイドル力高くて、かわいいですよね!
動画も見ました!マイクもかわいいし衣装もかわいいし、もちろん奈保子ちゃん本人も!最高です!今もきっとかわいいんだろうな、と思いますね!

竹内まりあさんの曲ですね!
みつきちゃん!!
アルバム持ってます!!
聴きこめていないけど、確かにいい曲!
竹内さんアイドル提供の楽曲かわいらしくていいですよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/44090474

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しみよこんにちは/斉藤由貴:

« はじまり/チェキッ娘 | トップページ | ホワイトバレンタイン/水野あおい »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連