無料ブログはココログ

« ファンファーレが聴こえる/生稲晃子 | トップページ | 悲しみよこんにちは/斉藤由貴 »

2012年2月 8日 (水)

はじまり/チェキッ娘

Photo
卒業シーズン到来ですね。

旅立ちの276曲目~

「はじまり」チェキッ娘
作詞: 森浩美
作曲: D・A・I
編曲: 亀田誠治
(1999年3月3日リリース)

チェキッ娘の2枚目のシングルです~

CXのアイドル、チェキッ娘ですね!
『DAIBAッテキ!! 』 は関東ローカルだったので当時大阪に住んでいたので、残念ながら見てないんですよね~

CXCOID002の、下川みくにちゃんの1999年3月末で卒業が決まっていての、この卒業ソングでしたね。
盛り上がらない訳がない!

フロントメンバーは下川みくに、矢作美樹、新井利佳、上田愛美、藤岡麻美の5人。
最強の5人だな~

やっぱりみくはかわいかった!
当時の『はじまり』の動画を見ると、神がかり的にかわいいと思います。
当時からやっぱりみくが一番好きだったな~

そんなみくの卒業。
それは一大事でしたね。
結成して半年しない間にセンターの子が卒業なんてねぇ。

とにかくそんなみくの卒業にお誂え向きの一曲ですね。
おニャン子クラブで言ったらなかじ卒業の『じゃあね』みたいな。
そしてCoCoで言ったら瀬能あづさちゃん卒業の『だから涙と呼ばないで』ですね。

『じゃあね』、『だから涙と呼ばないで』、『はじまり』、全て名曲過ぎる~

グループからの卒業、旅立ちは、感動で詰まってますからね。
いろんな思いが交錯してきます。

全てがキラキラした思い出になりますよね。

『はじまり』は、曲もいいけどアレンジも胸にグッとくるものがありますよね。
ソロパートからの全員での合唱。
心に歌声が打ち寄せてきます。

 ♪恋に傷ついたり 何かに悩んで
  いいことばかりじゃなかったけど すべて宝物になってる

チェキッ娘としての日々を歌っているようですね。
いいことばかりじゃなくても、やはり最後には宝物になるもんなんですよね。
CoCoのラストシングル『You're my treasure~遠い約束』でも、いつかは全部がかけがえなく思える日が来ると歌われています。
すべて宝物になっていくものなんですね。

アイドルグループはそういうものですよね。
本人たちにしかわからないいろんなことがあると思いますし。
普通に学生生活においても当てはまりますね。
辛かったこともあったけど、今となっては宝物だな・・・

 ♪卒業は新しい始まりだね 広がるこの空
  自分だけの生き方探して 歩き出すよ

みくの最後のソロパートがまたグッとくる!
透き通る歌声で、輝きまくっています。

この流れ、やっぱりCoCoの『だから涙と呼ばないで』でのあっちゃんを思い出すな~
あっちゃんも最高の輝きを放ってましたからね。

そして動画でみくの卒業発表を見ましたが、藤岡麻美ちゃんやみくが泣いて歌えず、ブラザー・コーン氏に叱咤激励を受けるシーンが泣けますね!
あれは泣ける!
チェキッ娘を歌手と認めての発言だし、あの言葉を胸に、みくは歌手の道に歩んで行ったのかなぁと思いますね。
素晴らしい!

『はじまり』は、チェキッ娘ラストシングル『ありがとう』のカップリング曲に、『はじまり-Departure 2000-』と言うタイトルでも収録されてますね。
バラード色が強くなってます。
歌詞も変わっていて、番組の終わりやチェキッ娘の最後が歌われていて、こちらも泣ける一曲になってます。

chee'sも歌っていたり、下川みくにちゃんも歌ったり、名曲は歌いつがれますね。

アイドリング!!!も、番組で下川みくにちゃんとこの曲を披露してましたね。

なんならアイドリング!!!がここらでカバーしてくれてもいいのにな~
ヒットすると思いますよ!
アレンジはこのままで、そのままカバーしてほしい~!!

関連記事:
ありがとう/チェキッ娘

« ファンファーレが聴こえる/生稲晃子 | トップページ | 悲しみよこんにちは/斉藤由貴 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/44037199

この記事へのトラックバック一覧です: はじまり/チェキッ娘:

« ファンファーレが聴こえる/生稲晃子 | トップページ | 悲しみよこんにちは/斉藤由貴 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連