無料ブログはココログ

« そばにいるね/ribbon | トップページ | 唇がふれあえば/Melody »

2012年3月 8日 (木)

見逃してくれよ!/小泉今日子

Photo

90年代が本気で懐かしい!

どーでもいいじゃんの283曲目~

「見逃してくれよ!」小泉今日子
作詞:活発委員会
作曲:加藤英彦
編曲:福田裕彦
(1990年3月1日リリース)

キョンキョンこと小泉今日子ちゃんの29枚目のシングルです~

29枚目!!
すごっ!

アイドル歌手でここまで続けるのは立派ですよね~

この曲は、ちょうど自分がCoCoとかアイドルにハマッた頃に発売された曲で、キョンキョンも、この曲の前作の『学園天国』あたりからリアルタイムで聴いてました。

なので、バリバリのアイドル時代はリアルタイムではあまり知らないんですけどね。
勿論存在は知ってましたし、曲も聴いたことがあるのもありますが、CDを買い出したのが『学園天国』からでした。

もうその頃は、アイドルというより女優さんでしたね。
「愛しあってるかい!」とかも見てました~

そんなキョンキョンの『見逃してくれよ!』は、CMでじゃんじゃん流れてた記憶が~
クノール「いいじゃんキャンペーン」イメージソングでしたね。

キョンキョンがOLに扮してオフィスを闊歩する、みたいなCM!
動画サイトでも久々に見たら懐かしかった~
この曲も懐かしい!

でもなんと言っても、この曲のジャケット写真がなんか懐かしいんだよな~
グーを口の中に突っ込んでるやつですよね!

これ当時良く見かけた記憶があるな~
雑誌の広告とかかな。

当初は『どーでもいいじゃん!』というタイトルだったらしいですが、『見逃してくれよ!』に変更されたみたいですね。
CMであれだけ『見逃してくれよ!』って言ってる訳だから、自然な流れですよね。

 ♪会議室でお弁当食べても(いいじゃん いいじゃん)
  ブレーキきかない私を許して
  (いいじゃん)見逃してくれよ(いいじゃん)見逃してくれよ

これはCMでもこのシチュエーションを再現してましたね。
自分的には当時は中学生だったので、こういうOLの世界はピンとこない部分もありました。
OLたちが会議室を占拠してる様ですよね。
当時のバブリーな時代が見えてくるようです。

 ♪結局人生 やったもん勝ちよ
  気持ちいいこと やったもん勝ちよ
  恋も夢も やったもん勝ちよ
  あたしやります

あの頃のあっけらかんと過ごしていた時代を思い出します!
まぁ、キョンキョンだからこそ、許せるわがままOLの曲ってことでしょうか。
キョンキョンの明るさがフィットしてますね!
♪あたしやります♪の裏声もコミカルさがあります!

振り付けにはお尻ペンペンしていたり、今までのアイドル時代とはまた違った、明るくおちゃめな面が出てますね!

 ♪おいしいことやってやろうじゃんか
  ハメをはずして やってやろうじゃんか
  なるようになるわ

時代ですね~
今はなかなかここまでふっきってやれる時代じゃないですし。
この曲を聴くと小さいことを悩んでないで、大胆に生きて行きたい!って捉えれば、ある意味勇気をくれる1曲でもあります!

関連記事:
艶姿ナミダ娘/小泉今日子

« そばにいるね/ribbon | トップページ | 唇がふれあえば/Melody »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

この曲、大好きです!
作曲はフライングキッズの加藤さん、コーラスでもFKの面々が参加しています(CMにも出てました)。この時、FKはメジャーデビュー直前。とは言ってもイカ天で知名度はそれなりに高かったわけですが。

確かに時代を感じますね~
カップリングの訳の分からないリミックス(やたら長い!)にも、今は失われた余裕みたいなものを感じてしまいます。

>nakamura8cmさん

コメントありがとうございます!
この曲大好きですか!
いいですよね~!!
ああ!!フライングキッズの方なんですね!
知らずにスルーしてすみません!
CM見返したら確かにですね。
FK懐かしい!
さらに懐かしい気分になってきました。
メジャーデビュー直後だったのですね!

バブリーな時代を感じますね。
今は保守的な時代なので、逆にこの開放感のある曲を聴いて、元気をもらえるな、と思います。
カップリングのわけのわからないリミックス(笑
ベストアルバムしか持っていないので、入手して聞いてみたいものです!

歌の後半に「朝まであんなにスゴイことしても~」って歌詞があるんですが、最初聴いたとき「スゴイことって何?キョンキョンがそんな歌詞歌っていいの?」って衝撃受けたのを覚えてます(笑)

>あのにさん

コメントありがとうございます!

「朝まであんなにスゴイことしても~」ありますね~
これ、想像力がふくらんでえらいこっちゃです(笑
バリバリのアイドル時代ではないですが、やっぱりまだまだアイドル的な存在だったと思われるので、衝撃のフレーズですよね!
今聴いてもちょっとびっくりします(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/44418797

この記事へのトラックバック一覧です: 見逃してくれよ!/小泉今日子:

« そばにいるね/ribbon | トップページ | 唇がふれあえば/Melody »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連