無料ブログはココログ

« な・ん・だ・か・楽しい/山中すみか | トップページ | 見逃してくれよ!/小泉今日子 »

2012年3月 4日 (日)

そばにいるね/ribbon

Photo
永作さん、最優秀助演女優賞おめでと~!!!

八日目の282曲目~

「そばにいるね」ribbon
作詞:三浦徳子
作曲:後藤次利
編曲:後藤次利
(1990年4月11日リリース)

ribbonの2枚目のシングルです~

日本アカデミー賞「八日目の蝉」が最多10部門で最優秀賞!
最優秀助演女優賞:永作博美

博ちゃんすごい!
おめでとうございます!
「八日目の蝉」映画館に観に行きましたよ~
ほんと博ちゃんの演技、素晴らしいです!
今はドラマ「ダーティー・ママ!」観てますよ。

博ちゃんの活躍は乙女塾の希望ですね☆

Twitterで、同じ乙女塾一期生の、松野有里巳ちゃん(ribbon)と宮前真樹ちゃん(CoCo)もお祝いツイートしてましたね~

この三人、仲いいみたいですね!
今でもたまに会うこともあるみたいで。

なんだか嬉しいです。
乙女塾復活しないかな~
まぁ博ちゃんは今さらアイドルもできないよね。

佐藤愛子ちゃんも、あみちゃんが元気だとツイートしてましたね。
今は海外に住んでるのかな。

ribbonがデビューしてから23年。
3人それぞれの人生を歩んでますね。
みんな結婚して幸せそうで何よりです。

そんなところでただ今ribbonのファーストコンサート「Parade Parade」を観ながら書いてます。

このコンサート、ステージの演出がメルヘンで好きなんですよねぇ。
バルーンが浮かんでたり、メリーゴーランドに乗って歌ったり!

今までいくつかライブビデオや生ライブなど観てますが、このribbonのファーストコンサートは、かなり好きです。

ステージだけでなく、ribbonも初々しくてかわいいんだな~

あと、このコンサートビデオではカフェでの3人のトークもあって。
10年後の3人についてとか、興味深いテーマで語ってたり。

あれから22年経った今、博ちゃんが芸能界に残り、大女優の道に進むわけですが。

そんなribbonちゃんのセカンドシングル『そばにいるね』。
白い制服風の衣装が印象的でした。
フジテレビ系アニメ「たいむとらぶるトンデケマン!」エンディングテーマだったんですね。
これは全然知りませんでした。
このアニメも見たことないな~
映像を見てみたいものです。

この曲の頃、ribbonが好きになってきたところで、テレビでも見た記憶がありますね。
関西では乙女塾の番組はあまりやってなかったので、レギュラーで見れたのは「おはよう!乙女塾」位でした。

ribbonちゃん、明るくていつも笑ってる印象だったな~!
『そばにいるね』はそんな明るいribbonちゃんではなく、ちょっぴり切ない曲ですね。
彼の微妙な心変わりに敏感になってしまう、繊細な乙女の気持ちって感じかな。

 ♪「さっきから 変だヨ」
  ちがう名前 また
  口にして (あわてては)
  横を向いた・・・

この、♪あわてては♪ってのがグループっぽくていいですよね。
この掛け合いが、初期のribbonちゃんらしさがあります。

 ♪キラリ 揺れて 光ってる ハート
  ねぇ、淋しい
  So Cry.なぜか 街路樹が
  ほら ねぇ、にじむわ

このサビの掛け合いが、3人グループの良さが出てますね。

それぞれのソロパートも好きだな~
愛ちゃんの♪見つけたの (走る君) 涙 出そう♪とか、まだ愛ちゃんの声も幼く聞こえますね。
博ちゃんはまぁまぁ変わらないかな。
ある程度出来上がってます。
もう19歳でしたからね。

 ♪君がくれた 胸のリボン
  壊れそうに 燃えているわ

  危険っ!

リボンという言葉が入ってくるところも印象的。
そして最後の♪危険っ!♪
アイドルらしさが出てますね。

アレンジも好きだな~
この曲発売の頃、ribbonにハマっていったので、思い出深い曲でもあります。

『そばにいるね』・・・3人別々の世界で暮らしていても、つながってるんだな~と思います!

関連記事:
リトル☆デイト/ribbon
避暑地の風/ribbon
太陽を聞いて/佐藤愛子(ribbon)
ゆるせない!!/ribbon

« な・ん・だ・か・楽しい/山中すみか | トップページ | 見逃してくれよ!/小泉今日子 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

005:乙女塾」カテゴリの記事

コメント

永作さんは演技が上手ですしね。週末婚の初回でラップ並みの早口を言えてたのが凄いと思います。

ところで原田知世さんと星野真里さんと住吉美紀アナをミックスしたら永作さんになると思うのですが。いかがでしょうか?

>サブカル男子さん

コメントありがとうございます!
ひろちゃん、演技上手いですね!
「週末婚」見られましたか!当時見てました!
ラップ並みの早口言ってましたか!どんな感じかは忘れましたが、すごそうですね!
というかすごいんでしょうね!


原田知世ちゃんと星野真里ちゃんと住吉美紀アナですか!?
確かに一人ひとり、似た部分はありますね!
ミックスを想像するのが難しくて自分には似ているかどうかわかりませんでしたが><
それぞれ似ているところをまとめたら似るんでしょうね!

週末婚は再放送とネットで見ました。
住吉美紀アナは特に似てるかと。住吉さんは本田美奈子さん、花田美恵子さん系統の可愛さだと思うんですが、たまに永作さんにも見えます。

>サブカル男子さん

「週末婚」再放送でやってたんですね!
ほんと懐かしいです!中森明菜ちゃんとの激しいバトルが見れた「冷たい月」もすごかったですが。

住吉美紀アナは、映像で観たらたまに似てる時があるかもしれませんね。
ひろちゃんのような柔らかい雰囲気は写真からだとあまり感じ取れませんでしたが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/44364828

この記事へのトラックバック一覧です: そばにいるね/ribbon:

« な・ん・だ・か・楽しい/山中すみか | トップページ | 見逃してくれよ!/小泉今日子 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アイドルポップス関連