無料ブログはココログ

« シンクロときめき/渡辺麻友 | トップページ | PUPPY LOVE!!/ゆいかおり »

2012年4月18日 (水)

やったね!春だね!!/ソフトクリーム

Photo
やっと春が来た~!

やったね!293曲目~

「やったね!春だね!!」ソフトクリーム
作詞:森雪之丞
作曲:後藤次利
編曲:後藤次利
(1984年2月21日リリース)

ソフトクリームの4枚目のシングルです~

ソフトクリームは、遠藤由美子、天野千英、大塚真実の3人組。

センターのエンポコこと遠藤由美子ちゃんのキラキラヴォイスがたまんないんですよ~

動画とかで見ると、ちょっとゆる~い雰囲気もまた良かったりする!
80年代のアイドルって、アイドル像みたいなのがあって完璧な魅力があったから、こういう身近な雰囲気を感じるアイドルって、新しかったのかな~なんて想像します。
まぁこのゆるい感じがおニャン子クラブにつながっていく訳ですかね。

それにしてもソフトクリームは中毒性がありますよね!

去年『スキよ!ダイスキ君』を聴いてソフトクリームを好きになったんですが、この『やったね!春だね!!』は、それを上回って大好きな曲です!!
陽気な春って感じで、聴いてて楽しくなります!

ちょっとエッチな雰囲気も出してますが、かわいい曲ですよね~
深く考えるとエッチですが、ある意味メルヘン(笑
能天気に歌っているので、聴くほうも能天気に聴けばいいのかも♪

そういえば以前書いた『スキよ!ダイスキ君』の日記のコメントで、おもしろい記事を記載していただいてました。
勝手ながらこちらに載せさせてもらいました。
後藤次利さんのインタビュー記事です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 ―昔、ソフトクリームとかありましたよねぇ(笑)
 後藤 よかったと思わない?
 ―あれ好きだったんですよ。
 後藤 よかったよねぇ。僕は好きだったんだよねぇ。
 「スキよ!ダイスキ君」ってのはちょっと失敗だったね。あれね、詞がよくなかった(笑)
 あれ、雪之丞じゃないのよ。僕にも責任あんだけど、CMってことにとらわれすぎたってことに。
 ―うしろゆびの1枚目のシングルとか一部の人がよくソフトクリームだとか言ってねぇ。
 後藤 うん。あの辺が生きていることはたしかです。
 でも僕はね、あれよりはねぇ、「やったね!春だね!!」っていうの好きだった。
 ―あれは名曲でしたね。
 後藤 あれは好きだった。あの子たち、どうしてんだろうね。
 ―あのころ中学生でしたからねぇ、たしか。
 後藤 大丈夫かなって感じだったよね(笑)ヤ、ホント、今のゆうゆなんかよりも大丈夫かなってもんあったよね。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□(よいこの歌謡曲34号より)■□■□

『やったね!春だね!!』はやっぱり名曲なんですね~
『スキよ!ダイスキ君』も勿論好きなんですが、『やったね!春だね!!』はほんと自分も名曲だと思います!

アレンジも春らしくて大好きです!
良く聴くとピュンピュン効果音が飛び交ってますね!
何度も聴きたくなります!

 ♪野原いっぱい揺れる つくしんぼ(ムックムック)
  甘いそよ風 耳をくすぐるの(フッワフワ)
  やったね春だね バストを測れば
  (夢のぶんだけ2cm ふくらんでる)

楽しいワードが飛び交ってますね~笑
エンポコの歌声も、春の明るさにマッチしてます!
♪つくしんぼ(ムックムック)♪かわいくないですか~これ!!
いきなりバストがふくらんでるなんて、中学生が歌うのは驚きですが。

 ♪ワンワン・ニャンニャン 騒がしい春の夜は
  だんだんランランしてきちゃう 乙女心

♪ワンワン・ニャンニャン♪ってのもまたかわいい!
こういうワードを持ってくるところがすごいですよね~
名曲と言われる所以ですね!

 ♪気楽な娘・おまけの娘 みんなドッキン!接吻!
  春の花粉のせいね

♪おまけの娘♪とは、遠藤由美子が「欽ドン!」のおまけの子として出演されていたということを踏まえての歌詞なんですね。
おまけの子、全く覚えてないな~
♪ドッキン!接吻!♪ってのもまた耳にひっかかる言葉が並んでます!
エンポコの歌声の良さも輝いてます!
♪春の花粉のせいね♪の、「は」の部分の伸びが気持ちいいんですよね~
少年っぽさも感じるエンポコの歌声、最高です!

エンポコって、なんとなくまゆゆっぽい雰囲気も感じたりするんですよね。
萌え~なかわいさがそう見えるのかもしれないですね!
プロ意識はもしかしたら間逆?なのかも知れませんが。
まぁエンポコのこと、あまり詳しくないのでなんとも言えませんが。

とにかくかわいいのと、歌声が魅力的なのは、間違いないです!!
春が大好きな自分としては、この春、この曲でランランした春を過ごしたいと思います~

関連記事:
スキよ!ダイスキ君/ソフトクリーム

« シンクロときめき/渡辺麻友 | トップページ | PUPPY LOVE!!/ゆいかおり »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

『スキよ!ダイスキ君』にコメントさせていただいてから、1年以上経つんですね。
私はエンポコは、何となくエッチぽいところが『TOO ADULT』の頃の美奈代に似ていると思います。
実際は知りませんが、男の子にスカートまくりとかされていそうな感じがするんですよ。この曲やB面の『せくしい志願』みたいな曲を歌っているせいかもしれないですが。
♪春の花粉のせいね♪の部分の「はぁるぅのん」という発音が大好きです。あと♪重いセーター♪の部分の発音も。
同じ欽ちゃんファミリー(といえるか微妙ですが)で同じレコード会社のわらべの『もしも明日が…。』が大ヒットしていた頃でしたし、精力的にキャンペーンもこなしていたのでひょっとしてと思ったのですが、惜しかったですね。コサキンのラジオ番組ではよくかかっていました。
ちなみに『すっぱい失敗』以降、森雪之丞・後藤次利コンビを起用したのは、「女版シブがき隊」を狙っていたからだという話を聞きました。「ええええー!?」という感じです。

>終わらない夏休みさん

もう『スキよ!ダイスキ君』から1年以上経ちましたね。
早い。。
長いお付き合いありがとうございます!
以前のコメントから、勝手に拝借させていただきました。

エンポコ、エッチっぽさも売りにしていたんですね。
単純にかわいい路線でいいんじゃないかな、とか声だけ聴いてると思っちゃいますが。
全くどんな子かは知らないので。
美奈代ちゃんに通ずるものがありますね。
わかります!
スカートめくり、確かにされてそう(笑
男の子たちからちょっかい出されてそうですもんね、かわいいから。

♪春の花粉のせいね♪の歌い方、いいですよね~
あの声で歌われると最高です!
♪重いセーター♪もいいな~。エンポコの歌声ほんと魅力的です!

自分は欽ドコのアイドルといえばわらべのイメージしかなかったので、出演していたことすら知りませんでした。
見てたかも知れないですが覚えてない(汗
わらべと同時期なんですね。
それは売れても良さそうなものですが。
わかりませんねぇ。
いい曲でいい歌声なのに!
「女版シブがき隊」を狙ってたんですか!!!
そう言われてみると!!??
それを踏まえて注目してみます(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/44933523

この記事へのトラックバック一覧です: やったね!春だね!!/ソフトクリーム:

« シンクロときめき/渡辺麻友 | トップページ | PUPPY LOVE!!/ゆいかおり »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連