無料ブログはココログ

« PUPPY LOVE!!/ゆいかおり | トップページ | 崖の上のポニョ/藤岡藤巻と大橋のぞみ »

2012年4月25日 (水)

異国のタンデム/渡辺美奈代

Hopping
春がやっと来たかな~

ぽかぽかの295曲目~

「異国のタンデム」渡辺美奈代
作詞:秋元康
作曲:後藤次利
編曲:後藤次利
(1987年5月28日リリースのアルバム「HOPPiNG」に収録)

渡辺美奈代ちゃんの2枚目のアルバム「HOPPiNG」に収録の曲です~

YouTubeでいろいろアイドルポップスを聴いていたら、渡辺美奈代ちゃんのこの『異国のタンデム』が気になりました!

アルバム「HOPPiNG」は持ってたんですが、聴き込むほどではなかったので、アルバムを聴きなおしてみました!

そしたら全部いいですね~
『太陽がやってきた』も好きです!

美奈代ちゃんの歌声は、最強アイドルだな~
秋元康氏からも、「アイドルになるために生まれてきた」と言わしめただけあります!
「ブリっ子」という言葉も似合ってますが、いい意味で!
アイドルはここまでやってほしいですね~

見た目も勿論アイドルしてるんですよね!
見た目かわいくて歌声もかわいいのは、本当のアイドルだと思います!!

そんな美奈代ちゃんの『異国のタンデム』、めっちゃいいじゃないですか!

美奈代ちゃんはシングル曲の良さが光っていたので、アルバム曲まで気にしてなかったんですが、1曲にちゃんとスポット当てて聴くと、すごく良さが伝わってきました!

歌声、メロディ、歌詞、全ていいですよね~
一気に大好きな曲になりました!

 ♪タンデム あなたのその背中に
  両手を廻して 頬をつけて
  バイクで飛ばした 夕陽のバイパス

このメロディ大好き!!
あと歌詞も情景が浮かぶな~
そして美奈代ちゃんのかわいい歌声!
もう完璧でしょう!

 ♪タンデム 行き先聞かなくても
  このまま一緒についていくわ
  未来を預けた 異国の恋人

恋人は外人さんですか!
さりげにカッコいい!

 ♪赤い靴を履いたおとぎ話
  信じてたいずっと 願いが叶うまで

この辺アイドルらしさが出てますね!
少女の心が映されているようです。
抑揚はあまりないので盛り上がりには欠ける曲かもしれないですが、何度も聴きたくなる!ループしまくりたい癖になる1曲です!
何度も聴いてると、脳みそがとろけてきそうですけどね(笑
聴いてる部屋が、乙女チック名空間になっていきますよ!

この曲を聴いてもっと美奈代ちゃんの歌を聴きたくなりました!
美奈代ちゃんのCDはまだ聴き込んでないものも多いので、また名曲を発掘したいと思います!
もっとキュートな歌声を聴きたい♪
チャオ!

いい曲なので、貼っておきます~

関連記事:
アンブレラ・エンジェル/高井麻巳子・白石麻子・渡辺美奈代・山本スーザン久美子(おニャン子クラブ)
ちょっとFallin' Love/渡辺美奈代

« PUPPY LOVE!!/ゆいかおり | トップページ | 崖の上のポニョ/藤岡藤巻と大橋のぞみ »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

004:おニャン子クラブ」カテゴリの記事

コメント

当時「タンデムって何だろう」と思って調べたのを思い出しました(笑)。1曲目からあまり間を空けずに始まるのがかっこいいと思います。少し単調で印象に残りにくいのが難点ですが。
『美奈代SPECIAL』ばかり話題にされますが、「HOPPiNG」って彼女のポップな魅力が詰まった、いい意味でアイドルらしいアルバムだと思います。
全曲後藤次利さんがベースを弾いているんですね。その他も一流のミュージシャンばかりで、いかに恵まれた環境で制作されたかがわかります。ギターの今剛さんはテレビで福山雅治さんの横にいるのを今でもよく見ます。
1曲目の『太陽がやってきた』は、美奈代の1stコンサートでもオープニングを飾りました。
余談ですが、美奈代のデビューは86年7月なのに、1stコンサートは2年以上経った88年8月なんですよ。おかげで初期のアルバム曲はほとんどコンサートで披露されずじまいだったのが惜しまれます。『不良のたまご』は89年春のツアーで歌っていましたが、『異国のタンデム』は歌ったことがないのでは?
あと1stコンサートの2曲目は『Heart DE Motion』だったのですが、この曲は武道館でのデビューイベント(86年7月5日)ですでに披露されたのに一向にリリースされず、ファンの間で幻扱いされていた曲です。
さりげなく歌詞に所属事務所名(バーニング)を織り込むのが、いかにも秋元流ですね。

>終わらない夏休みさん

自分もタンデムよくわかりませんでした(笑
2人乗りってことですよね?
1曲目からの流れ、いいですよね~
単調だから、やはりシングルカットはされなかったんでしょうね。
ほんといい曲ですけどね。
『美奈代SPECIAL』そんなに話題になるトラックだったんですね!
またちゃんと聴いてみよう!
後藤次利さんがベースを弾いているんですね。
恵まれた環境だったんですね。
そういうのを前提にまた聴いてみたいと思います!

1stコンサート、そんなに後だったんですね!
驚きです!
そんなことってあるんですねぇ。
初期のアルバム曲がほとんどコンサートで披露されてないなんて、もったいない!!
いい曲いっぱいなのにな~
この『異国のタンデム』も歌ってなかったとは!!
歌ってる姿を見てみたい曲です!
『Heart DE Motion』もそんなエピソードのある曲だったんですね!
いつも驚かされるコメントをいただき感謝です!!
またこのアルバムを聴く楽しみができました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/45024632

この記事へのトラックバック一覧です: 異国のタンデム/渡辺美奈代:

« PUPPY LOVE!!/ゆいかおり | トップページ | 崖の上のポニョ/藤岡藤巻と大橋のぞみ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連