無料ブログはココログ

« あなただけchange me/花島優子 | トップページ | やったね!春だね!!/ソフトクリーム »

2012年4月12日 (木)

シンクロときめき/渡辺麻友

Photo
さばドル終わりましたね~

ときめきの292曲目~


「シンクロときめき」渡辺麻友
作詞:秋元康
作曲:岡村郁二郎
編曲:岡村郁二郎
(2012年2月29日リリース)

まゆゆこと渡辺麻友ちゃんの1枚目のシングルです~

AKB48から板野友美・前田敦子・岩佐美咲に続き、4人目のソロデビュー!

まゆゆのソロ曲『風のバイオリン』を聴いてから、ソロ歌手としてもCD出してほしいと思ってたので、待望のソロデビューシングルです!

テレビ東京系ドラマ「さばドル」のオープニングテーマになってました~
「さばドル」見てました~!

第1話でこの『シンクロときめき』を初めて聴いたんですが、イントロが一瞬Not Yetの『ペラペラペラオ』と思ってしまった(汗
なんとなく、ね。

「さばドル」ではおもしろい要素満載だったな~
乃木坂46にまゆゆが移籍加入したり、ソロデビューしたり。
実際まゆゆが乃木坂46に移籍してしまうのでは!?っていうドキドキ感とかも感じれました!

38歳の女教師「宇佐しじみ」が、サバをよんで17歳のアイドルをやってるってとこも、毎回真実がバレてしまわないかドキドキでしたしね~
結構ハマって見てましたよ♪

「宇佐しじみ」の老けメイクもびっくりでしたね。
アイドルとのギャップが楽しめましたね!

『シンクロときめき』のキャッチコピーは「どきどき上等。シンクロしようぜ!」
男目線の曲だからか、男言葉か~い!
ワードはかわいいんですけどねぇ☆

MVでは、アイドル/マンガ家/勇者/お姫様という四役をこなしています!
歌詞は、学園生活の1ページが歌われていて、青春の曲になってます!
歌詞からして、普通に制服や学校が出てきても良さそうなものですけどね。
そこは制服姿で走るイメージが強い渡り廊下走り隊との住み分けですかね。

 ♪螺旋階段 登って行く時(君が先に登っているから)
  制服のスカート短すぎるよ(君のお尻がチラチラ目の毒)

まゆゆのおしりポーズが目に浮かびますね~
秋元さんもそれを意識して書いたんでしょうねぇ。

 ♪この息遣い
  脈の打ち方
  ボクはドッキッ!ドッキッ!ドッキッ!
  恋の予感

榊原郁恵ちゃんから始まったと言われるアイドルソングの手法。
男の子目線の"ボク"が一人称の曲ですね。
まゆゆのザッツアイドルな感じで"ボク"はちょっと違和感もありつつ。

 ♪どんなマンガとか
  どんな音楽とか
  2人のセンスは
  シンクロときめき

まゆゆのパーソナリティーを踏まえてきちんと作られていますね!
ファンとして「おっ!」と思えるワードが並んでいると思います。

衣装では背中にねじ巻きが付いていて、アンドロイド風アイドルを演出してますね!
カップリングには『マユユロイド』という曲も収録されていますが。
3Dアイドルとささやかれるまゆゆだからこその、ねじ巻きですよね☆

セカンドシングルも楽しみだな~
次は80年代アイドル風の楽曲がいいな、という希望です!
『夕陽のいじわる』でチャレンジしてるので、またああいう路線でいってくれるかはわかりませんが。

渡り廊下走り隊の行く末も気になるところですが。
AKBにワタロにソロに、まゆゆにかかる負担が心配ですけどね。
3Dアイドルと言えども、人間ですからね。

こちらは『シンクロときめき』についてのインタビューです。
http://www.oricon.co.jp/music/interview/2012/watanabemayu0229/index.html

関連記事:
麻友のために/渡辺麻友
夕陽のいじわる/渡辺麻友

« あなただけchange me/花島優子 | トップページ | やったね!春だね!!/ソフトクリーム »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

008:AKB48グループ全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/44858043

この記事へのトラックバック一覧です: シンクロときめき/渡辺麻友:

« あなただけchange me/花島優子 | トップページ | やったね!春だね!!/ソフトクリーム »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連