無料ブログはココログ

« 笑顔がスキッ!/制服向上委員会 | トップページ | 今年いちばん風の強い午後/観月ありさ »

2012年5月29日 (火)

ときめきFALL IN YOU/工藤夕貴

Photo
夏よ早く来い~

キラキラの305曲目~

「ときめきFALL IN YOU」工藤夕貴
作詞:高村圭 
作曲:山崎稔
編曲:大谷和夫
(1985年7月21日リリース)

工藤夕貴ちゃんの3枚目のシングルです~

こないだCSで「ザ・トップテン」の再放送で工藤夕貴ちゃんを見て、夕貴ちゃんのことが気になりました。

『野生時代』を歌っていたんですが、13歳とは思えない迫力~
顔は子供っぽさがありますが、表情と低い歌声が大人っぽいですよね。

『野生時代』はアイドルらしさをあんまり感じられず、あまり琴線に触れなかったんですが、アイドルらしい曲もあるんですね!!

4枚目のシングル曲『シンデレラ・リバティもへっちゃら』を聴いて、かなり気に入りました!!
その流れで『ときめきFALL IN YOU』を聴いたらこの曲もいい!!!

どっちの曲も良くてどっちを取り上げて書こうか迷いましたが、今回はさわやかな夏の曲『ときめきFALL IN YOU』を取り上げることにしました!

ということでこのブログ初登場の夕貴ちゃんですが、やはり女優さんの印象が強いですね。
アイドル時代はほとんど知りません。

自分でもアイドル歌手をやってて「何かが違う」と感じていたように、生まれ持っての女優さん気質だったんでしょうね。
フリフリのアイドル衣装の夕貴ちゃんも勿論かわいいんですが、無理してる感は伝わってきますね。

歌手デビュー前は生意気でずけずけ物を言うキャラだったようですが、その生意気さが夕貴ちゃんのいいとろだったのかも知れないですね。
自分はそういう時代のことはわからないんですが、そういう毒舌な夕貴ちゃんも見てみたかったですw

自分の中では印象強いのは、「チョーヤのウメッシュ」のCMだな~
動画見てみたら、懐かしかったです!

歌手デビュー前は、「お湯をかける少女」で有名になったんですね!
パロディ的な(笑

そんな夕貴ちゃんの『ときめきFALL IN YOU』
「ライオン フルーツシャワーシャンプー」の本人出演のCMソングにもなっていました!
CMにピッタリですね~

カリプソ系のサウンドで、夏の雰囲気たっぷりです!
スチールドラム好きなんですよね~
めっちゃ自分の好みのアレンジです!
キラキラしたサウンドに、14歳の夕貴ちゃんの歌声が最高ですね♪

デビュー曲の『野生時代』では低音の歌声が印象的でしたが、『ときめきFALL IN YOU』ではさわやかな歌声を聴かせてくれています!

『野生時代』を経てのこの『ときめきFALL IN YOU』ってのも驚きですけどね(笑

あからさまな路線変更だな~
でも軌道修正かけてきたのは自分的には正解です!
今、夕貴ちゃんの歌に興味を持つきっかけにもなった訳ですし。

歌っている動画も見ましたが、ショートカットでかわいいですね!
しっかりアイドルしてると思います!

 ♪サラサラ風に キラキラゆれて
  スキスキあなた ドキドキFall In You
  誘ってくれる夢の中
  初めての恋に ためらうの私


  
イントロから輝いてます!!
そしてこのサビ!
まさに「フルーツシャワーシャンプー」だ!
最高のプロモーションですね。

『野生時代』のドスが利いた感じとはほんと別人のようなアイドルらしさ!
さすが、女優さんの道に進む人だけあります。
ある意味アイドルを演じきっているような。

そしてこの曲のアウトロも好きだな。
最後の陽気な雰囲気もまた、楽しくていいです!!

夕貴ちゃんのCDって入手しにくいので、ここらでまたベストアルバム出てほしいんですけどねぇ。
まだ1枚もCD持ってないので、本気で欲しいです!
新しいベストアルバム出して下さい~!!

« 笑顔がスキッ!/制服向上委員会 | トップページ | 今年いちばん風の強い午後/観月ありさ »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
工藤夕貴さんは、意外と歌唱力あると思いました。
ハウス世界名作劇場『愛少女ポリアンナ物語』のOPにもなっていた『し・あ・わ・せカーニバル』が好きで、カラオケでも歌います。
工藤さんが楽しそうに歌唱されているのがよいかと思います。
デビュー曲は、永ちゃんに曲を提供されている大津あきらさんの作詞だからというわけでもないでしょうか・・・。
2曲目の『ヒロイン(作詞:大津あきら 作曲:鈴木キサブロー)』は、曲調と歌唱法はいいと思うんですけど、詩の内容が古臭く感じてしまいました。
4曲目の『シンデレラ・リバティもへっちゃら』はなんか笑ってしまいそうになるんですけど・・・。
6曲目の『微笑むあなたに会いたい 』も『愛少女ポリアンナ物語』の第二弾OPになっていたそうで、よい曲だと思います。

昔、夜もヒッパレでジュディマリの『そばかす』を歌ったことがありますが、個人的にボーカルのYUKIより上手く表現されているなぁ~と思って見ていました。まぁ、ジュディマリ嫌いというのと、ボーカルのYUKIがそれ程歌唱力があると思えないのも一員なんですけど・・・。

>なおなおさん

こんにちは!
コメントありがとうございます!

工藤夕貴さん歌唱力ありますね!
『野生時代』を聴いて実感しました!
13歳であの貫禄!

「愛少女ポリアンナ物語」の曲も歌ってたんですね~
なんとなく聴き覚えがあるような。
確かこのアニメは見たことがあるので。
『し・あ・わ・せカーニバル』もいいですね!

『シンデレラ・リバティもへっちゃら』も結構気に入りましたよ(笑
衣装がまさにシンデレラ風で、アイドルっぽくて好きです!

『微笑むあなたに会いたい 』もポリアンナの曲になっていたんですね。
それもまた聞き逃せないですね!
ベストアルバムがほしくなってきました!

夜もヒッパレ見てましたよ~
印象に残ってるのはSPEEDとか三浦理恵子ちゃんですが。
いろんな方が出演していて楽しかったですね!
工藤さんの歌った曲を覚えているとは、すごいです!
女優になっても歌唱力は健在だったんですね!
なんでも器用にこなせそうなタイプですからねぇ。
自分はヒッパレで覚えてるのは、三浦理恵子ちゃんが篠原涼子ちゃんの『恋しさと 切なさと 心強さと』を歌っていたことが思い出されます。
関係ない話になりましたが(汗

こんばんは~。

三浦理恵子ちゃんが篠原涼子ちゃんの『恋しさと 切なさと 心強さと』ですか~!
私は、三浦さんはへただなぁ~と思って見てました(すみません)。

三浦さんは、『日曜はダメよ』が雰囲気的にあっているかと思います。
かわいらしい詩の内容に、かわいらしい歌声。

私は、ソロデビュー曲の『涙のつぼみたち』が好きですけど・・・。

中学時代に、三浦さんの声を真似て歌ったら、ウケてました(笑)。
今は、流石に似てないですけどね~(笑)。
といいつつ、声は高いので、『恋しさと 切なさと 心強さと』は、原曲キーで歌います(笑)
どうやら、もともと声質が高いのと、裏声がしっかりしているそうなのです。

>なおなおさん

こんばんは~!!

理恵ちゃんの『恋しさと 切なさと 心強さと』はやっぱりかわいかったです!
でもセクシーさも出てましたね~
なんせミニスカパンですからね!!

自分はさほど理恵ちゃんの歌を下手だな、と感じたことがなくて。
中嶋美智代ちゃんもそうなんですが、CDで聴く分には声の良さからか、下手だと思ってませんでした!
実際は声量とかはなさそうですけどね。
でもアイドル的な歌声なので問題なし!って感じです~

『日曜はダメよ』はいいですよねぇ。
当時ハマりましたよ。
すごい曲キタ!!!って感じで。
ツンデレ具合が理恵ちゃんらしいですよね~笑
ゆったりしたテンポも合ってますね!

自分も実は、森脇健児さんのラジオで理恵ちゃんのものまねをして電話で出演した過去があります(恥・・!!
素人がものまねしたりするコーナーだったんですが。
♪クロールクロールしてぇ~♪とかやってたな~。
自分気持ち悪い!笑
思い出したくない過去です~!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/45460505

この記事へのトラックバック一覧です: ときめきFALL IN YOU/工藤夕貴:

« 笑顔がスキッ!/制服向上委員会 | トップページ | 今年いちばん風の強い午後/観月ありさ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連