無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月29日 (火)

ときめきFALL IN YOU/工藤夕貴

Photo
夏よ早く来い~

キラキラの305曲目~

「ときめきFALL IN YOU」工藤夕貴
作詞:高村圭 
作曲:山崎稔
編曲:大谷和夫
(1985年7月21日リリース)

工藤夕貴ちゃんの3枚目のシングルです~

こないだCSで「ザ・トップテン」の再放送で工藤夕貴ちゃんを見て、夕貴ちゃんのことが気になりました。

『野生時代』を歌っていたんですが、13歳とは思えない迫力~
顔は子供っぽさがありますが、表情と低い歌声が大人っぽいですよね。

『野生時代』はアイドルらしさをあんまり感じられず、あまり琴線に触れなかったんですが、アイドルらしい曲もあるんですね!!

4枚目のシングル曲『シンデレラ・リバティもへっちゃら』を聴いて、かなり気に入りました!!
その流れで『ときめきFALL IN YOU』を聴いたらこの曲もいい!!!

どっちの曲も良くてどっちを取り上げて書こうか迷いましたが、今回はさわやかな夏の曲『ときめきFALL IN YOU』を取り上げることにしました!

ということでこのブログ初登場の夕貴ちゃんですが、やはり女優さんの印象が強いですね。
アイドル時代はほとんど知りません。

自分でもアイドル歌手をやってて「何かが違う」と感じていたように、生まれ持っての女優さん気質だったんでしょうね。
フリフリのアイドル衣装の夕貴ちゃんも勿論かわいいんですが、無理してる感は伝わってきますね。

歌手デビュー前は生意気でずけずけ物を言うキャラだったようですが、その生意気さが夕貴ちゃんのいいとろだったのかも知れないですね。
自分はそういう時代のことはわからないんですが、そういう毒舌な夕貴ちゃんも見てみたかったですw

自分の中では印象強いのは、「チョーヤのウメッシュ」のCMだな~
動画見てみたら、懐かしかったです!

歌手デビュー前は、「お湯をかける少女」で有名になったんですね!
パロディ的な(笑

そんな夕貴ちゃんの『ときめきFALL IN YOU』
「ライオン フルーツシャワーシャンプー」の本人出演のCMソングにもなっていました!
CMにピッタリですね~

カリプソ系のサウンドで、夏の雰囲気たっぷりです!
スチールドラム好きなんですよね~
めっちゃ自分の好みのアレンジです!
キラキラしたサウンドに、14歳の夕貴ちゃんの歌声が最高ですね♪

デビュー曲の『野生時代』では低音の歌声が印象的でしたが、『ときめきFALL IN YOU』ではさわやかな歌声を聴かせてくれています!

『野生時代』を経てのこの『ときめきFALL IN YOU』ってのも驚きですけどね(笑

あからさまな路線変更だな~
でも軌道修正かけてきたのは自分的には正解です!
今、夕貴ちゃんの歌に興味を持つきっかけにもなった訳ですし。

歌っている動画も見ましたが、ショートカットでかわいいですね!
しっかりアイドルしてると思います!

 ♪サラサラ風に キラキラゆれて
  スキスキあなた ドキドキFall In You
  誘ってくれる夢の中
  初めての恋に ためらうの私


  
イントロから輝いてます!!
そしてこのサビ!
まさに「フルーツシャワーシャンプー」だ!
最高のプロモーションですね。

『野生時代』のドスが利いた感じとはほんと別人のようなアイドルらしさ!
さすが、女優さんの道に進む人だけあります。
ある意味アイドルを演じきっているような。

そしてこの曲のアウトロも好きだな。
最後の陽気な雰囲気もまた、楽しくていいです!!

夕貴ちゃんのCDって入手しにくいので、ここらでまたベストアルバム出てほしいんですけどねぇ。
まだ1枚もCD持ってないので、本気で欲しいです!
新しいベストアルバム出して下さい~!!

2012年5月26日 (土)

笑顔がスキッ!/制服向上委員会

Ski
癒されたいこの頃~

きらめきの304曲目~

「笑顔がスキッ!」制服向上委員会
作詞:制服向上委員会
作曲:羽毛田丈史
編曲:羽毛田丈史
(1993年10月21日リリース)

制服向上委員会の、3枚目のシングルです~

SKiは5枚目のシングル『同級生』までしかはっきりわからないんですけど、また最近注目を浴びているアイドルグループの1つですよね!
最近の曲も、CD欲しいと思っている次第です。
イベントに行く機会があれば購入しよう!

でもやっぱりSKiと言えば、吉成圭子ちゃんなんだよな~

今のSKiを詳しく知らないから比べることはできないけど、圭子ちゃんの歌声はほんとに最高でした!

SKi自体はあまりハマりませんでしたが、今聴き返すと美しいメロディに心安らぎます!
そんな安らぎ効果のある曲&圭子ちゃんの歌声ですね!!

SKiは、名門の女子高に通うお嬢様のイメージですね。
その清楚さが曲にも表れています!

『笑顔がスキッ!』は、ロッテ シリアルチョコレートのCMソングになっていました!
確か体育館でバスケかなんかやってたような~
青春のきらめきを感じるCMだったと思います!

作詞を制服向上委員会でやっていたんですね~
忘れてました。

歌唱メンバーは、以下のメンバー。

 Vocal:吉成圭子
 Chorus:吉成圭子/青山れい/奥山美夏/A-YA/望月菜々/吉田未来

 

吉成圭子ちゃんをメインボーカルにしているところが、とても上手い作りですよねぇ。
圭子ちゃんの、柔らかくて優しい歌声が、全てを包み込んでくれます!

コーラスも、綺麗で心地良い。
圭子ちゃんの歌声にそっと寄り添っていて、上品でとてもいいです!

イントロから、美しい旋律~
さわやかな青春時代を思い出します!


 ♪雨の日 風の日 負けそうになるけど
  小さな勇気 誓い くじけてはダメ

 

SKiのモットーが詰まっている感じですね!
直向きにがんばる少女たちの姿が、美しく輝いています☆


 ♪笑顔がスキッ! くやしい時も 涙は見せない
  熱い思い 忘れはしない
  笑顔がスキッ! 欲張りすぎて 泣いたりするけど
  いつも夢は 駆け出して行く

 

"笑顔が好き"というシンプルな言葉だけど、SKiの純粋さで、宝石のように輝く言葉になりますね!
学生時代のキラキラしていた時間を思い出してしまいました☆

間奏はなんだか壮大で、さらに美しいメロディを奏で、メンバーが花のように集合します!

若いって素晴らしい!そんな1曲だと思います!

この映像がとっても良かったので、貼っておきます~

関連記事:
恋は数学/制服向上委員会
IKENAI!いんびテーション/吉成圭子&RIPPLES

2012年5月24日 (木)

ドットビキニ/スマイレージ

Photo
陽気な夏が、スタートだ~

かかかかか・・・303曲目~

「ドットビキニ」スマイレージ
作詞:つんく
作曲:つんく
編曲:大久保薫
(2012年5月2日リリース)

スマイレージのメジャー10枚目のシングルです~

スマイレージは 和田彩花/福田花音/中西香菜/竹内朱莉/勝田里奈/田村芽実 の6人組。

キマシタ!!
こういう曲、大好きなんですッ!

夏らしさ全開☆

ハロープロジェクトの夏先取り!トロピカルサマーソングですね♪

毎回自分的に、スマイレージの楽曲は期待を裏切りません!

何度聞いても飽きませんね!

やっぱり最初耳に付くのが、サビの♪かかかかかかかか・・・♪ですよね!
これが頭から離れなくなる(笑
ふとした時に歌いたくなるんですよね~

つんくPのブログに、

 「夏」を「カ」と読むところに意義があり、「蚊」も連想していただいて結構です。

と書かれてあったけど、「蚊」は嫌だな~w
ちょっとそれは遠慮しときます(笑

といいことで、『ドットビキニ』を生で見に行かなきゃ!と思い、『ドットビキニ』発売イベントに行ってきました~

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
『ドットビキニ』発売記念ミニライブ&握手会

タワーレコード渋谷店 B1F「STAGE ONE」1部
5月2日

■セットリスト■

 1.同じ時給で働く友達の美人ママ
 2.タチアガール
 3.恋にBooingブー!
 4.有頂天LOVE
 5.ドットビキニ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
Photo_2

今年はゴールデンウィーク9連休を取っていたので、この日は朝から渋谷タワレコへ!
販売開始の10時頃に着いて、イベント参加券購入の列が結構長くて焦りました。
1時間以上(だったかな)並んで無事イベント参加券と握手権ゲット~
良かった~

イベントの方も好きな曲ばかりで楽しめました!
やっぱ『同じ時給で働く友達の美人ママ』は盛り上がるな~
『有頂天LOVE』いい曲だし~
そして『ドットビキニ』はビキニ風衣装で、常夏気分を味わえました!

竹ちゃんのエネルギッシュなパフォーマンスに魅了されました。
握手会でもみんなから元気をもらえました!

そしてそして。
5月20日にもイベントが!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「GALAXY Note Studio」スペシャルイベント 2回目

新宿ステーションスクエア
5月20日

■セットリスト■

 1.ショートカット
 2.スキちゃん
 3.夢見る15歳
 4.ドットビキニ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

ちょうどこの日は別件で新宿にいて、Twitterでスマイレージが新宿でイベント出演!という情報を知り、観に行きました~
2回目だけでしたが、楽しめました!
『ドットビキニ』の衣装で歌い踊るメンバー。
かにょんが、「通行人にビキニで踊る姿を見てびっくりされた」と言っていたように、あれは驚くだろうな~(汗
PVを見てる分には普通だけど街中だとね(笑
前回行ったタワレコの時とは違う曲が聴けて、これまた良かったです♪

『ドットビキニ』がさらに好きになりました!
2012年の夏を振り返ると、『ドットビキニ』を思い出すんじゃないですかね~

ということで『ドットビキニ』♪

サンバのリズムで、心躍る楽曲です!
アレンジもほんといいですね~

メローなイントロから一転、陽気なサウンド!
どの音も聴いてて楽しい!
サビ前のはじける音なんて、夏らしくて解放感にあふれてます!

 ♪夏夏夏夏・・・・・夏Bikini
  ドキドキドキ・・・胸Dokiri
  若さじゃないのよ 勇気よ
  ダイエットしてる間に夏が終わるよ
  注目 注目 注目 注目 注目 注目
  Chuchuchuchuchuchu~もくっ!

 

♪夏夏夏夏・・・・♪も耳に残って好きなパートですが、♪注目 注目 注目 注目 注目 注目 Chuchuchuchuchuchu~もくっ!♪も、またおもしろくてまさに注目のパートです!
6人が波のようにゆらゆらする振付もいいですね!

 ♪あのね?
  なになになに
  あのね?
  なになになに
  あのね?
  さあ夏が始まったよ!

 

ここも好きだ~
あやちょとめいめいの♪あのね?♪がかわいいんだな~

それから音が一瞬消えて、スローな雰囲気で歌う♪夏夏夏夏・・・♪もいいね!
かにょんがセクシーに見えますね。
そのあとのあやちょはなんだかかわいい。
歌声が幼い感じですよね。

PVも夏らしくていいですね!
まぁほんとは外のプールとか海とかで撮ってほしい感じはありますが、スタジオ撮影でも充分夏らしい雰囲気を感じます!
カニダンスもおもしろいですね~
なんかパクパク食べちゃってます(笑

最初から最後まで、楽しませてくれる1曲です!!

今年の夏の、注目夏ソングですね♪

関連記事:
○○がんばらなくてもええねんで!!/スマイレージ
同じ時給で働く友達の美人ママ/スマイレージ
ショートカット/スマイレージ
有頂天LOVE/スマイレージ

2012年5月20日 (日)

妖精ポピンズ/ポピンズ

Photo
PC新調しました~

新しいPCから302曲目~

「妖精ポピンズ」ポピンズ
作詞:売野雅勇
作曲:井上大輔
編曲:清水信之
(1986年4月21日リリース)

ポピンズの1枚目のシングルです~

吉本興業のアイドル、金子恵実、芳賀絵巳子の二人組です!
2人は親友だったんですね!
名古屋出身で、一緒にオーディションに受けて、デビュー!
ピンクレディー的な感じですかね~

2人とも名前に"えみ"が付いているので「エミちゃんズ」とも呼ばれてたようです。

 「合言葉はパピプペ・ポピンズ」

時代が早すぎたのかなんなのか(笑
今だと逆にアリなんじゃないですかね~
コンセプトも、楽曲も!

『妖精ポピンズ』は現代のアイドルが歌ったら、人気が出そうな気がするんですけどね~
そんな王道アイドルポップスです!

ポピンズに関しては、ほとんど知りませんでした。
大阪パフォーマンスドールがデビューした時かなんかに、吉本興業出身の過去のアイドルに、ポピンズという2人組がいた、という知識だけ入ってきましたが、それ以上のことはわからず。

昔はネットとかなかったですからね。
簡単に検索して曲を聴いてみて、好きになる、というのはほとんどありませんでした。

逆に、ポピンズは知らないけど、テレビ東京の「ただいまPCランド」という番組を見てたので、金子恵実ちゃんがケバい印象しかなかったりする(笑
だからバリバリのアイドルと思えないままで。

ポピンズの魅力に気づいたのは、『BOMB! Presents 永遠の’80お宝アイドル大集合!』というCDを購入した時ですね!

これは沢田富美子ちゃんの『ちょっと春風』という曲が気になり、購入したCDなんですけど、他にもいい曲が盛りだくさんで!!
沢田玉恵ちゃんの『花の精-わたしのON-AIR-』もこのアルバムからレビューしてます。

その中でもアイドル中のアイドルソングで、一気に心をつかまれたのがこの曲!
ポピンズの『妖精ポピンズ』♪

こんなにかわいい曲があっていいんだろうか!いいんです(笑

イントロからこのメルヘンな感じ!
男性のコーラスも、さわやかなそよ風のようです。

『BOMB! Presents 永遠の’80お宝アイドル大集合!』の歌詞カードには、BOMB!86年5月号からインタビューが抜粋して載ってます。

 ボム「デビュー曲って凄く可愛い曲だよね」
 恵実「夢がありますよね。夢の中で妖精が現れるって曲でしょう」
 絵巳子「歌詞の中でピピパピポっていう妖精の合言葉もかわいい(笑)」


ほんとに妖精が現れてきそうなほどにファンタジーな雰囲気があります!

 ♪金色の粉をピンクの魔法のつえで
  空に振りまいて逢いに来たのよ
  PiPiPaPiPo・・・
  それが合言葉


妖精そのものだ(笑
絵巳子ちゃんも言ってますが、"ピピパピポ"という合言葉がほんとにかわいいですねぇ。
これに尽きるでしょう!!!

 ♪PiPiPaPiPo・・・
  夏が来て逢えるかな
  パイナップルの風が街角を
  染める頃逢いたいなもいちど


最強にかわいすぎる!!
パイナップルの風なんて、またスイートな要素詰め込んできますね!
この歌詞好きだな~

2人の歌声も、友達だけあって息がピッタリだし、15歳の幼さが残る歌声も、また曲に合っていて素晴らしい楽曲になってると思います!

おニャン子クラブ全盛期で売れなかったのは、ほんと残念でしたねぇ。
ここまでの曲なら売れてもよさそうなものですけどね。

現代に、妖精ポピンズが舞い降りてきてほしいですね(笑
NMB48の誰か2人にカバーしてもらうのも、ありだと思います♪

2012年5月17日 (木)

EVERYBODY~YOU ARE THE ONLY ONE~/BABY'S

Babys_cd
レビュー曲数の項番振り間違えてて300曲目が終わってた~

ということで301曲目~

「EVERYBODY~YOU ARE THE ONLY ONE~」BABY'S
作詞:LUNA
作曲:LUNA
編曲:浅田昌也
(1990年4月25日リリース)

BABY'Sの1枚目のシングルです~

BABY'Sとは、1989年の「第3回全日本国民的美少女コンテスト」で賞を受賞した、小原光代(グランプリ)、豊田樹里(音楽部門賞)、星野朋美(演技部門賞)の3人組ユニットです!

BABY'Sは大好きだったんですけど、この曲を歌うBABY'Sは、当時テレビで見た記憶があまりないかな。
曲は結構聴いた記憶はあるんですけどね~
テレビ朝日アニメ「おぼっちゃまくん」エンディング・テーマ になってたんで、それでテレビで良く聴いた印象があるのかも知れないです。
とにかく曲が好きで、大好きでしたね。

Wikiでの注目ポイントはここ!

 同時期に活躍したアイドルグループribbon、CoCoなどとの
 差別化を図るべく、1990年4月1日に「サウンド・ソーサー」
 という不思議なCDによる街頭宣伝や「LOVE ADVENTURE 街で
 生まれ、町で育った。今、コンセプトは”超少女”」、
 「BABY’S<BABIES;サウンド&パフォーマンス」と、強力な
 プロモーションでデビューしたが、1992年に解散。

CDに付いていたミニブックレットも、未来的で不思議な雰囲気が表現されていました。
曲のイントロから、新時代を感じさせてくれる、そんな革命を起こしそうな超少女でしたね。
メッセージ入りの「サウンド・ソーサー」CDなんてあったんですね。
ほしかったな~
Babys1

BABY'Sはバンド形態で歌っていました。
朋美ちゃんと樹里ちゃんはシンセサイザー(キーボード)で、光代ちゃんは何も演奏していないという。
光代ちゃんが一応ボーカル的な役割かな、とも思うけど、立ち位置がセンターじゃないし、そもそも樹里ちゃんの声が目だって聞こえるし。
グランプリを獲った光代ちゃんがちょっと不憫ですよねぇ。
CDジャケットでは真ん中にいるので、それが救いですけどね。

特にソロパートがある感じではなく、3人で歌ってるんですが、樹里ちゃんがきっと一番声量あるんでしょうね。
樹里ちゃん中心の曲って気がします。

樹里ちゃんの力強い歌声が、支柱となっていて、まとまって聴こえます!
樹里ちゃんは、後に【松田 樹利亜】としてアーティストデビューしましたからね。
歌はやはりアイドル時代から上手かったです!

それにしても楽曲が素晴らしい!
さわやかな気持ちでポジティブになれる曲ですね!

 ♪鉛色の四角い空 見上げてる
  淋しげな瞳(め)をした 子供達
  偏差値ばかり気になって 今日もまた
  よけいなニキビが 1つ増えた

都会に生きる少女たちの気持ちが見えてきますね。
青春群像ですね~

 ♪(COME ON EVERYBODY)
  街はこんなにも エキサイトしている
  (COME ON EVERYBODY)
  もっと本当の自分に 出会えるかもしれない

当時は自分も悩み多き中学生だったので、こういう曲は支えになりましたね。
BABY'Sの歌声が、胸に染み渡っていました。

昔のBOMBを見返してみると、最初は【Babies】だったんですね~
Babies
それが【Babies】から【BABY'S】へ進化した、みたいな感じなんですかね。
CDに付いていたミニブックレットにも、【Babies】という文字がしっかりあるので、それを指し示してるのかな。

新しい試みのグループだったんだな~と思います!
できればアルバムまで出してほしかったですねぇ。
それだけが悔やまれるかな。
それだけいい曲が揃ってるBABY'Sですね♪

2012年5月14日 (月)

夏を待てない/国生さゆり

Photo
まだ夜は寒いですね~

でも夏はすぐそこ!300曲目~

「夏を待てない」国生さゆり
作詞:秋元康
作曲:後藤次利
編曲:佐藤準
(1986年5月10日リリース)

国生さゆりちゃんの2枚目のシングルです~

さゆりちゃんの曲はまだあまり知らないんですが、この曲が特にお気に入りです!
今の時期にぴったりの1曲ですね!

さゆりちゃんと言えば『バレンタイン・キッス』が有名で、そっちは良く耳にしてましたが、『夏を待てない』の方がいい曲だと思いました。

バラエティ系の歌番組でこの『夏を待てない』の過去の映像が流れ、音の外れ具合に出演者に笑われてるところを見て、それから気になって曲をちゃんと聴いたんですけどね(笑

声質はかわいいしすっごいいいんですけどね~
でもその堂々たる外しっぷりがある意味魅力の歌声です!
もっと今後いろんな曲を聴いていこうと思ってるんですよね。

wikiを見て注目したい箇所は、これですね!

 体育会系の強い女、という当時のイメージを彷彿と
 させる詞とロック調の楽曲で、作曲の後藤次利は
 「国生に書いた曲の中で一番気に入っている」と語
 っている。

今でも強気な女性っていう感じですが、アイドル時代にも強い女のイメージがあったんですね~
おニャン子の中でも年齢も上の方だし、姉御的存在だったんですね。

後藤次利氏が気に入ってる曲だっていうのもこの曲の良さを物語ってますね。

夏らしくて、ポニーテールが似合ってます!
おニャン子クラブの中ではポニーテールはさゆりちゃんの専売特許だったんですよね!

さわやかな夏の曲にぴったりです!

 ♪ノックミー 私のハート
  ノックミー あなたの愛で
  ノックミー たたいてごらんよ

歌番組で歌ってるところを見ると、この最初のパートかなり音外してる~
それで一気に心つかまれる訳ですがw
もうさゆりちゃんの歌声から耳がはなせません!!
そしてさゆりちゃんの堂々とした歌いっぷり!!
音を外したとは思わせない自信満々の笑顔にこれまた目が離せない!

 ♪ハンパな恋など苦手
  おもいきり決めてほしい
  胸のあたり ヘビー級のパンチ

男気感じるさゆりちゃんらしい、力強い歌詞ですね!
それにしても歌詞は力強いけど歌声はどうでしょう。
へなちょこ・・・!?
いや、声はやっぱりいいし、さゆりちゃんも怖気づかずに歌うんですよね~
そこにやはり芯の強さというか、プロ根性というか、そういう熱いものを感じてしまいます!

 ♪夏を待てない 夏を待てない
  まっ赤な太陽が あせらせるのよジリジリと
  夏を待てない 夏を待てない
  いじわるをしないで
  いきなり抱きしめて

ほんといい曲です!
さゆりちゃんも、下手ながらもしっかり世界観を表現していると思います。
その辺やはり、素人集団のおニャン子クラブの中でもプロ志向だったんだな~と思えますね。
今でも芸能界に残ってるのは、このスピリッツを持ち続けているからでしょう。

さゆりちゃんの熱い歌声、是非聴いてみてくださ~い♪

2012年5月10日 (木)

はちみつ海岸/田山真美子

Photo

天候が荒れてます!

甘い春風の中で299曲目~

「はちみつ海岸」田山真美子
作詞:麻生圭子
作曲:岸正之
編曲:新川博
(1990年3月29日リリースのアルバム「瞳の法則」に収録)

田山真美子ちゃんの1枚目のアルバム「瞳の法則」の1曲目です~

89年頃からアイドル好きだった自分なんですが、真美子ちゃんの曲ってほとんど知りませんでした。

当時ラジオやテレビでも聴いたり見たりはしていたはずですが、興味を持てなかったんですかね。
なぜか1枚も持っていなかったという。
同じ楽天使の中山忍ちゃんや河田純子ちゃんのCDは、全部と言わずも結構持っていたんですけどね。

そんな真美子ちゃんの曲が、ソニーオーダーメイドファクトリーで復刻されるということで、これを機にCDを購入してみました~!
これで一気に全曲制覇だ~!!

そんなこんなでまだ聴きこんではいませんが、最初に再生したDISC1の1曲目、『はちみつ海岸』がさわやかで気に入りました!

曲を聴く前にタイトルからお気に入りだったので、曲も良くて良かったです!

真美子ちゃんの歌声は、ちょっと低めの感じですね。
さわやかな楽曲にミスマッチなボーカルかな。

 ♪飛行機雲が残る
  ほのかな春の空
  あなただけじゃなくて
  この私も無口ね

曲も詩も、さわやかですね~
真美子ちゃんの存在も、透明感があって合ってると思います。

 ♪教えて
  はちみつ海岸
  今が続くのなら
  私は何でもするわ

サビの高音では、ちょっと苦しそうにも聞えますね。
♪はちみつ海岸♪という言葉が印象的です。
甘い春風が吹き抜ける海岸を想像すると、心が晴れ渡りますね!

ルックスがいい真美子ちゃんだから、女優らしさがうかがえます。
そういうところが、自分がハマらなかった理由かもですが、今はそんな偏見もなく聴けます!

この曲以外にもいい曲があると思うので、また今後も聴いていきたいと思います!

デビュー曲の『青春のEVERGREEN』もいいですね~
『Platinum国道』も、あの時代にしてはおしゃれな曲じゃないですか?
渋谷系っぽいのかな、こういうの。
『ブックストアと公衆電話』も今の時期にぴったり名曲で、好きです!
まだまだ真美子ちゃんの世界に入り込んでいきたいと思います!

2012年5月 7日 (月)

メルシ・ボク/堀ちえみ

Photo
ゴールデンウィーク終了~

まだまだ休みたいけど明るく行こう!298曲目~

「メルシ・ボク」堀ちえみ
作詞:佐々木勉
作曲:佐々木勉
編曲:鈴木茂
(1982年3月21日リリース「潮風の少女」カップリング曲)

堀ちえみちゃんの1枚目のシングル『潮風の少女』のB面の曲です~

ちえみちゃんと言えば、【花の82年組】ですね。
ほんとアイドル豊作の82年ですね!
あの時代、いいよな~
あの頃のアイドルをリアルタイムで応援してみたい気持ちにもなりますね。
今は今で楽しい時期でもありますが、やっぱりこの頃のアイドルって良かったな~

キラキラしていて、ほんとに偶像ですね。

そんなキラキラしているちえみちゃんのアルバム『少女』をゲット~
ジャケ買い的な。
アイドルらしいジャケットが最高!
Photo_2
アイドルはこうでなくっちゃ!っていうお手本的な写真ですね。
この素朴なかわいさが、ちえみちゃんの魅力だな~

まぁ自分としては、アイドル時代のちえみちゃんより、関西ローカル番組に出演するちえみちゃんの方が、イメージが強いんですが。

でもやっぱりアイドル時代のちえみちゃんの動画を見ると、かわいいですよね!
黒目がちで、子犬のような感じがまたいいな、と思いました。

そんなちえみちゃんの1枚目のアルバム『少女』は、デビュー曲の2ヵ月後に発売されてるんですね~
早い!
力入れられてたってことかな?

タイトルの『少女』そのものがつまった1枚ですね!
歌声も幼い!
まだ生まれたばかりのよう(笑
それは言いすぎだけど、このファーストアルバムは、2枚目以降には出せない純真無垢な少女のニュアンスが色濃く出ています。

少女の一瞬の輝きを閉じ込めたアルバムとでも言うんですかね~
そんな輝きの作品ですね!

その中から、『メルシ・ボク』です。
デビュー曲『潮風の少女』のB面の曲です!

このピュアな歌声に魅了されました。

少女飛び越して少年っぽさもあるな~
このハツラツさは!
そんなハツラツとしたちえみちゃんが見れるのが、TBS系ドラマ「メチャン子・ミッキー」です!

ちえみちゃんが初主演したドラマで、『メルシ・ボク』が主題歌になってます。

1話だけ動画サイトで見てみました!
はちきれんばかりの元気さがありますね!

これ、全話見てみたいですねぇ。
こういう昔のドタバタコメディドラマ、好きです。

曲もこのドラマに合ってますね!
ちえみちゃんの役の主人公「花村みずき(ミッキー)」のイメージが重なります。

イントロからかわいくて元気ですね! 

 ♪春の風に乗って 青い空を飛ぶの
  あなたに会いに行く ゆらりゆらりゆれて
  冒険 大好き

ウキウキしてくるメロディと歌詞ですね!
一緒に歌いたくなる感じがします!
♪冒険大好き♪っていう歌詞が印象的ですね。
おてんば娘っていう感じですね!

 ♪メルシ・ボク メルシ・ボク
  少しだけ 震えてます
  憧れてたの 見渡すかぎり
  バラ色の この恋に

まっすぐな歌声でこんなまっすぐな歌、いいですよねぇ。
春のさわやかな風が吹き抜けるようです!

これからもっと暖かくなってきますね~
春~夏大好きなんで、わくわくしてきます!
そんな春をこの曲と共に、過ごしたいと思います。

関連記事:
待ちぼうけ/堀ちえみ
さよならの物語/堀ちえみ

2012年5月 4日 (金)

仮契約のシンデレラ/私立恵比寿中学

Photo
ゴールデンウィークはエビ中ウィーク!

仮契約の297曲目~

「仮契約のシンデレラ」私立恵比寿中学
作詞:杉山勝彦
作曲:杉山勝彦
編曲:杉山勝彦
(2012年5月5日リリース)

エビ中こと、私立恵比寿中学のメジャーデビュー曲です~

私立恵比寿中学は、スターダストプロモーション芸能3部「3Bjunior」からの選抜者9名で結成された女性アイドルグループ☆

「King of 学芸会」をコンセプトに活動中!
2009年8月4日に結成して、メンバーの転入転校を繰り返し今の9人に!

メンバーは、
 1番 瑞季 
 3番 真山 りか 
 4番 杏野 なつ 
 5番 安本 彩花 
 6番 廣田 あいか 
 7番 星名 美怜 
 8番 鈴木 裕乃 
 9番 松野 莉奈 
10番 柏木 ひなた

この1年推しを決めようとしていましたが、もう無理です!
というのも、そんなに好きでもなかった子も、好きになっていってる状態です。
なので、全員が好きなんです!

そしてゴールデンウィーク中に、2回イベント行ってきました~
GWスタンプラリーもやってるので、全部参加したかったんですがなかなかね。

という事で、自分が観に行った時のセットリストを。

【私立恵比寿中学 スプリングデフスターツアー 2012
              ~こりゃあ春からエビがいい!~】
■4月30日(月・祝)
 東武百貨店池袋店 8F 屋上「スカイデッキ広場」
 1部

 1. Pink Generation
 2. ダイビング
 ~挨拶・自己紹介~
 3. えびぞりダイアモンド!!
 4. もっと走れっ!!
 5. 放課後ゲタ箱ロッケンロールMX
 ~フリートーク~
 6. 仮契約のシンデレラ
 7. ONE LOVE

■5月01日(火)
 ららぽーと豊洲 中庭メインステージ

 0. ebiture
 1. 放課後ゲタ箱ロッケンロールMX
 2. エビ中出席番号の歌その1
 ~挨拶・自己紹介~
 3. えびぞりダイアモンド!!
 4. 仮契約のシンデレラ
 ~MC「エビ中の今日の日直誰ですか?」~
 5. チャイム!
 6. イッショウともだち

どれもいい曲だ~!
ほんとエビ中ちゃん結構いい曲持ってるんですよね。
古い曲とか今後聴けなくなる曲も出てくるのかな。
メジャーデビューしたのでいつかはアルバムもできると思いますが、早く1枚まるまるエビ中ちゃんの歌を聴いてみたいです!

今回は握手やツーショットには参加しませんでしたが、楽しめました~!!
今エビ中ちゃん熱いな~!!!

そんなエビ中ちゃん、遂に子供の日にメジャーデビュー!!!
おめでと~!!!
CDは5月1日から既に店頭に並んでるのでフラゲ~!

メジャーデビューと言う事で、最近テレビでも見かけるようになりましたね。
TOKYO MXでのレギュラー番組「エビ中の永遠に中学生(仮)」は、エビ中らしさが出てる番組ですよね!
希望を言えば、歌を毎回1曲スタジオ収録で歌ってほしいな~と。

そして「ハッピーMUSIC」での初ロケ!
そして初?歌披露!!
こういうのが見たかった!って感じです!
何度も歌のパートをリピートして見てますよ。

「芸能BANG+」にも歌まで歌って出演!
りかちゃんがフューチャーされていたように見えました。

それから「めざましテレビ」や「スッキリ」などの情報番組にも、取り上げられたりしていますね!
ティッシュやゾンビを紹介VTRで流され、おもしろがられていますが。
まぁその2曲共いい曲なんだよな~
そこが伝わればいいですね!

そしてメジャーデビュー曲!!
『仮契約のシンデレラ』、これがまたいい曲なんだな~

でも前山田さんじゃないのはちょっと残念かな、なんて。
まあ作ってる人がどうというより、曲がいいから問題ないですけどね!
いろんな要素が詰め込まれていて、おもちゃ箱のようですね!

もう見てて聴いてて楽しい!!
PVも何度も見たくなりますよね~

どこがいいとかじゃなくて、ほんと全部いいんですよね~
とにかく最初から最後まで飽きさせない!

特に好きなパートが、三拍子のワルツからのりかちゃんの台詞!!

 「大変!もう時間切れ!
  普通の女の子に戻っちゃう!
  お願い!
  同情するなら姫にして!・・・」

ここのパートが大好きで、ここを繰り返し聴いてる始末(笑
いや、全部好きなんですけどね、特にここがお気に入りです。
「ハッピーMUSIC」の録画したやつも、ここの再生頻度が高い高い(笑
最後のサビに、台詞が重なってる感じも好きなんですよね。
ずっとそこはりかちゃんを見ていたいんです!

Bメロには、ベートーヴェンの「エリーゼのために」がサンプリングされてるんですね。
これ、Wiki見て知った(笑
気付かなかったですね~

こういうの、早坂好恵ちゃんがやってた手法ですね~笑
クラシック音楽を入れ込んでくる感じ!
まぁあれはイントロで派手に入れてきてるので、違う感覚ですが。
でもこういうお遊び大好きです!

裕乃ちゃんもいいところ持って行ってますよね!
最初のなっちゃんに続く台詞も重要パート!

そして最後の裕乃ちゃんのソロパート!

 ♪同情するなら姫にして(Ah woo)

彩花ちゃんの肩に手を置く振り付けもいいですよね。
ここの裕乃ちゃんのソロパートもせわしなさがあって好きです。
裕乃ちゃんと言えば、脱力系のダンスが目を引きますが(笑
そこがまた、いいところ。

そしてなんと言っても彩花がおいしい役を担ってますね。
毎回彩花ちゃんはおいしい役ですよね~
キャラクターがいいですからね!
円周率言ったり、「あり・をり・はべる・いまそかり」とかおもしろいパートもらってます!
PVでも目立ちまくってますしね~
彩花ちゃんのまっすーぐな歌声は他にはない不思議な魅力があります!

ぁぃぁぃの歌声も、いいエッセンスになってるんですよね~
ぁぃぁぃは絶対必要だわ、って感じます。

おもちことひなたちゃんの歌声は、小さいのに伸びやかで歌唱力があるんですよね。
「芸能BANG+」でりかちゃんが欠席していたひなたちゃんのパートを歌ってましたが、ひなたちゃんの歌唱力の高さをそれを見て感じてしまった。
りかちゃんはりかちゃんですごくいいものを持ってますけどね!

なっちゃんの、ちょっとハスキーな「私と契約してください!」も、なんか味があっていいよね~

他にも盛りだくさんな曲!

 ♪K・A・R・I!K・A・R・I!仮!仮!仮!仮!

ここも印象的!!
こんなに詰め込んでいいのか!?って位、楽しい要素が詰まってますね!

歌詞カードは、歌割もわかりやすく書かれてあるので、親切でいいですよね~
グループアイドル系の歌詞カードは、全部こうなっててくれると嬉しいです!

5月1日~5月8日までタワーレコード渋谷店で、1Fラウンジをジャックしてます!
エビ中ちゃんの教室が、めちゃくちゃかわいいですよ~
パネルもほんとかわいいんです!!

そして店前には、エビ中のポスターがど~んと飾られています!
これは見るっきゃないですね!

本契約になれるよう、応援したいと思います~!

Photo_2

関連記事:
えびぞりダイアモンド!!/私立恵比寿中学
ザ・ティッシュ~とまらない青春~/私立恵比寿中学
オーマイゴースト?~わたしが悪霊になっても~/私立恵比寿中学
もっと走れっ!!/私立恵比寿中学

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2022年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

アイドルポップス関連