無料ブログはココログ

« 仮契約のシンデレラ/私立恵比寿中学 | トップページ | はちみつ海岸/田山真美子 »

2012年5月 7日 (月)

メルシ・ボク/堀ちえみ

Photo
ゴールデンウィーク終了~

まだまだ休みたいけど明るく行こう!298曲目~

「メルシ・ボク」堀ちえみ
作詞:佐々木勉
作曲:佐々木勉
編曲:鈴木茂
(1982年3月21日リリース「潮風の少女」カップリング曲)

堀ちえみちゃんの1枚目のシングル『潮風の少女』のB面の曲です~

ちえみちゃんと言えば、【花の82年組】ですね。
ほんとアイドル豊作の82年ですね!
あの時代、いいよな~
あの頃のアイドルをリアルタイムで応援してみたい気持ちにもなりますね。
今は今で楽しい時期でもありますが、やっぱりこの頃のアイドルって良かったな~

キラキラしていて、ほんとに偶像ですね。

そんなキラキラしているちえみちゃんのアルバム『少女』をゲット~
ジャケ買い的な。
アイドルらしいジャケットが最高!
Photo_2
アイドルはこうでなくっちゃ!っていうお手本的な写真ですね。
この素朴なかわいさが、ちえみちゃんの魅力だな~

まぁ自分としては、アイドル時代のちえみちゃんより、関西ローカル番組に出演するちえみちゃんの方が、イメージが強いんですが。

でもやっぱりアイドル時代のちえみちゃんの動画を見ると、かわいいですよね!
黒目がちで、子犬のような感じがまたいいな、と思いました。

そんなちえみちゃんの1枚目のアルバム『少女』は、デビュー曲の2ヵ月後に発売されてるんですね~
早い!
力入れられてたってことかな?

タイトルの『少女』そのものがつまった1枚ですね!
歌声も幼い!
まだ生まれたばかりのよう(笑
それは言いすぎだけど、このファーストアルバムは、2枚目以降には出せない純真無垢な少女のニュアンスが色濃く出ています。

少女の一瞬の輝きを閉じ込めたアルバムとでも言うんですかね~
そんな輝きの作品ですね!

その中から、『メルシ・ボク』です。
デビュー曲『潮風の少女』のB面の曲です!

このピュアな歌声に魅了されました。

少女飛び越して少年っぽさもあるな~
このハツラツさは!
そんなハツラツとしたちえみちゃんが見れるのが、TBS系ドラマ「メチャン子・ミッキー」です!

ちえみちゃんが初主演したドラマで、『メルシ・ボク』が主題歌になってます。

1話だけ動画サイトで見てみました!
はちきれんばかりの元気さがありますね!

これ、全話見てみたいですねぇ。
こういう昔のドタバタコメディドラマ、好きです。

曲もこのドラマに合ってますね!
ちえみちゃんの役の主人公「花村みずき(ミッキー)」のイメージが重なります。

イントロからかわいくて元気ですね! 

 ♪春の風に乗って 青い空を飛ぶの
  あなたに会いに行く ゆらりゆらりゆれて
  冒険 大好き

ウキウキしてくるメロディと歌詞ですね!
一緒に歌いたくなる感じがします!
♪冒険大好き♪っていう歌詞が印象的ですね。
おてんば娘っていう感じですね!

 ♪メルシ・ボク メルシ・ボク
  少しだけ 震えてます
  憧れてたの 見渡すかぎり
  バラ色の この恋に

まっすぐな歌声でこんなまっすぐな歌、いいですよねぇ。
春のさわやかな風が吹き抜けるようです!

これからもっと暖かくなってきますね~
春~夏大好きなんで、わくわくしてきます!
そんな春をこの曲と共に、過ごしたいと思います。

関連記事:
待ちぼうけ/堀ちえみ
さよならの物語/堀ちえみ

« 仮契約のシンデレラ/私立恵比寿中学 | トップページ | はちみつ海岸/田山真美子 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

ホリチ、キター!!
このファーストアルバムは名盤ですね。当時レコードで買って、後にCDも買っちゃったくらい好きですわ。
ガバガバ子供生むとは思わなかったですねーこの頃は(笑)

初期ホリチは、ピュアが服着て歩いてるってくらい、初々しかったです。歌い方に変なクセがついてなくて、春の空のようにさわやか!そして元気いっぱい!

そういえば今年まだ聴いてないので、聴こうと思いましたよ。
http://blog.livedoor.jp/deadidollove/

>井戸ビシャスさん

コメントありがとうございます!
「ホリチ」っていうんですね~

「少女」、こないだジャケ買いしましたよ!
聴いてみると、中身もほんとに良かったです!
まさに、"永遠の少女"がそこにいるって感じがします。
名盤に出会えてよかったです!

確かにこんなに産むとはね~笑
今も幸せそうで何よりですけどね(笑

初期ホリチ、ほんとピュアですねぇ。
都会に染まってなくて、そこが好感持てます!
歌い方もまっすぐでいいですね。
デビュー時にしか出せない初々しさを持ってます。

春の空のようなさわやかな歌声で、元気になりますね!

日記も読ませていただきました~
アルバム聴かれたようで!!

「潮風の少女」から「待ちぼうけ」までの3枚は、1セットで「等身大の女の子」をかわいく描いていると思います。
岡田有希子さんの初期の作品群もそうでした。ちなみにプロデュースは共に渡辺有三氏で、竹内まりやさんが楽曲を提供している点でも共通しています。
「メチャン子ミッキー」はそんなに見ていなかったんですよ。ちえみちゃんだとむしろ「パリンコ学園No.1」が印象深いです。
でもTBSが夜7時台にやっていたアイドルものの30分ドラマはいつも楽しみでした。
「少女探偵スーパーW」とか「ピンキーパンチ大逆転」をもう一度見たいです。
そういえばちえみちゃん、今年2月のデビュー30周年記念ライブで「メルシ・ボク」を歌ったらしいです。思い入れがあるんでしょうね。
ということで82年組は今年でデビュー30周年ですが、ぐぐったらこんなイベントもあったんですね。楽しそうだな。
http://blog.livedoor.jp/radicase787/archives/67468179.html

>終わらない夏休みさん

コメントありがとうございます!

「等身大の女の子」ですよね!
素朴な雰囲気のあったちえみちゃんらしくていいですね。
岡田有希子さんの作品もそうなんですね。
まだユッコさんはそれほど聴けてないので、聴いてみないとです!
ちえみちゃんと共通しているとは、注目ですね。

「パリンコ学園No.1」!!!
なんだかタイトルからおもしろそう(笑
見てみたい感じがします!
「メチャン子ミッキー」とか「パリンコ学園No.1」とか80年代的なタイトルで、めちゃくちゃ気になってしまいます!
アイドルもののドラマなんて放送されてたんですね!
見てみたかったです。
「少女探偵スーパーW」「ピンキーパンチ大逆転」ってのもまたタイトルから興味深い(笑
CSとかで再放送してほしいです!!

デビュー30周年記念ライブで「メルシ・ボク」歌ったんですか!!
今この曲を生歌で聴けるなんて、聴いてみたかったな~

渡辺美奈代さんもライブをしますが、すっごい観に行きたいんですよね。
でも7月はちょっとバタバタしそうなのでチケット取るか迷い中だったり。
昔のアイドルがよみがえるって、すごくいいですよね!

82年組はそうですね!
30周年なんですよね!
ほんと楽しそうなイベント!
82年を肌で感じ取ってみたいです!!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/45157817

この記事へのトラックバック一覧です: メルシ・ボク/堀ちえみ:

« 仮契約のシンデレラ/私立恵比寿中学 | トップページ | はちみつ海岸/田山真美子 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アイドルポップス関連