無料ブログはココログ

« EVERYBODY~YOU ARE THE ONLY ONE~/BABY'S | トップページ | ドットビキニ/スマイレージ »

2012年5月20日 (日)

妖精ポピンズ/ポピンズ

Photo
PC新調しました~

新しいPCから302曲目~

「妖精ポピンズ」ポピンズ
作詞:売野雅勇
作曲:井上大輔
編曲:清水信之
(1986年4月21日リリース)

ポピンズの1枚目のシングルです~

吉本興業のアイドル、金子恵実、芳賀絵巳子の二人組です!
2人は親友だったんですね!
名古屋出身で、一緒にオーディションに受けて、デビュー!
ピンクレディー的な感じですかね~

2人とも名前に"えみ"が付いているので「エミちゃんズ」とも呼ばれてたようです。

 「合言葉はパピプペ・ポピンズ」

時代が早すぎたのかなんなのか(笑
今だと逆にアリなんじゃないですかね~
コンセプトも、楽曲も!

『妖精ポピンズ』は現代のアイドルが歌ったら、人気が出そうな気がするんですけどね~
そんな王道アイドルポップスです!

ポピンズに関しては、ほとんど知りませんでした。
大阪パフォーマンスドールがデビューした時かなんかに、吉本興業出身の過去のアイドルに、ポピンズという2人組がいた、という知識だけ入ってきましたが、それ以上のことはわからず。

昔はネットとかなかったですからね。
簡単に検索して曲を聴いてみて、好きになる、というのはほとんどありませんでした。

逆に、ポピンズは知らないけど、テレビ東京の「ただいまPCランド」という番組を見てたので、金子恵実ちゃんがケバい印象しかなかったりする(笑
だからバリバリのアイドルと思えないままで。

ポピンズの魅力に気づいたのは、『BOMB! Presents 永遠の’80お宝アイドル大集合!』というCDを購入した時ですね!

これは沢田富美子ちゃんの『ちょっと春風』という曲が気になり、購入したCDなんですけど、他にもいい曲が盛りだくさんで!!
沢田玉恵ちゃんの『花の精-わたしのON-AIR-』もこのアルバムからレビューしてます。

その中でもアイドル中のアイドルソングで、一気に心をつかまれたのがこの曲!
ポピンズの『妖精ポピンズ』♪

こんなにかわいい曲があっていいんだろうか!いいんです(笑

イントロからこのメルヘンな感じ!
男性のコーラスも、さわやかなそよ風のようです。

『BOMB! Presents 永遠の’80お宝アイドル大集合!』の歌詞カードには、BOMB!86年5月号からインタビューが抜粋して載ってます。

 ボム「デビュー曲って凄く可愛い曲だよね」
 恵実「夢がありますよね。夢の中で妖精が現れるって曲でしょう」
 絵巳子「歌詞の中でピピパピポっていう妖精の合言葉もかわいい(笑)」


ほんとに妖精が現れてきそうなほどにファンタジーな雰囲気があります!

 ♪金色の粉をピンクの魔法のつえで
  空に振りまいて逢いに来たのよ
  PiPiPaPiPo・・・
  それが合言葉


妖精そのものだ(笑
絵巳子ちゃんも言ってますが、"ピピパピポ"という合言葉がほんとにかわいいですねぇ。
これに尽きるでしょう!!!

 ♪PiPiPaPiPo・・・
  夏が来て逢えるかな
  パイナップルの風が街角を
  染める頃逢いたいなもいちど


最強にかわいすぎる!!
パイナップルの風なんて、またスイートな要素詰め込んできますね!
この歌詞好きだな~

2人の歌声も、友達だけあって息がピッタリだし、15歳の幼さが残る歌声も、また曲に合っていて素晴らしい楽曲になってると思います!

おニャン子クラブ全盛期で売れなかったのは、ほんと残念でしたねぇ。
ここまでの曲なら売れてもよさそうなものですけどね。

現代に、妖精ポピンズが舞い降りてきてほしいですね(笑
NMB48の誰か2人にカバーしてもらうのも、ありだと思います♪

« EVERYBODY~YOU ARE THE ONLY ONE~/BABY'S | トップページ | ドットビキニ/スマイレージ »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/45314123

この記事へのトラックバック一覧です: 妖精ポピンズ/ポピンズ:

« EVERYBODY~YOU ARE THE ONLY ONE~/BABY'S | トップページ | ドットビキニ/スマイレージ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイドルポップス関連