無料ブログはココログ

« メルシ・ボク/堀ちえみ | トップページ | 夏を待てない/国生さゆり »

2012年5月10日 (木)

はちみつ海岸/田山真美子

Photo

天候が荒れてます!

甘い春風の中で299曲目~

「はちみつ海岸」田山真美子
作詞:麻生圭子
作曲:岸正之
編曲:新川博
(1990年3月29日リリースのアルバム「瞳の法則」に収録)

田山真美子ちゃんの1枚目のアルバム「瞳の法則」の1曲目です~

89年頃からアイドル好きだった自分なんですが、真美子ちゃんの曲ってほとんど知りませんでした。

当時ラジオやテレビでも聴いたり見たりはしていたはずですが、興味を持てなかったんですかね。
なぜか1枚も持っていなかったという。
同じ楽天使の中山忍ちゃんや河田純子ちゃんのCDは、全部と言わずも結構持っていたんですけどね。

そんな真美子ちゃんの曲が、ソニーオーダーメイドファクトリーで復刻されるということで、これを機にCDを購入してみました~!
これで一気に全曲制覇だ~!!

そんなこんなでまだ聴きこんではいませんが、最初に再生したDISC1の1曲目、『はちみつ海岸』がさわやかで気に入りました!

曲を聴く前にタイトルからお気に入りだったので、曲も良くて良かったです!

真美子ちゃんの歌声は、ちょっと低めの感じですね。
さわやかな楽曲にミスマッチなボーカルかな。

 ♪飛行機雲が残る
  ほのかな春の空
  あなただけじゃなくて
  この私も無口ね

曲も詩も、さわやかですね~
真美子ちゃんの存在も、透明感があって合ってると思います。

 ♪教えて
  はちみつ海岸
  今が続くのなら
  私は何でもするわ

サビの高音では、ちょっと苦しそうにも聞えますね。
♪はちみつ海岸♪という言葉が印象的です。
甘い春風が吹き抜ける海岸を想像すると、心が晴れ渡りますね!

ルックスがいい真美子ちゃんだから、女優らしさがうかがえます。
そういうところが、自分がハマらなかった理由かもですが、今はそんな偏見もなく聴けます!

この曲以外にもいい曲があると思うので、また今後も聴いていきたいと思います!

デビュー曲の『青春のEVERGREEN』もいいですね~
『Platinum国道』も、あの時代にしてはおしゃれな曲じゃないですか?
渋谷系っぽいのかな、こういうの。
『ブックストアと公衆電話』も今の時期にぴったり名曲で、好きです!
まだまだ真美子ちゃんの世界に入り込んでいきたいと思います!

« メルシ・ボク/堀ちえみ | トップページ | 夏を待てない/国生さゆり »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

田山真美子ちゃんの楽曲が復刻されていたんですね。知りませんでした。
「瞳の法則」は彼女の16歳の誕生日に発売されたのですが、清々しいほどルックス売りを前面に出したジャケットだなと思いました。
この曲とか『Timeless Garden』がファンの間で好評だったと思いますが、本人は『風待ち通り』が断然お気に入りだったみたいです。それ以外だと『未来はあの日からやってくる』とか。
女優としての真美子ちゃんといえば「地球防衛少女イコちゃん2」の白馬ルンナ役。この役名の元ネタがすぐわかる人は年がばれますね(笑)。増田未亜ちゃんの「イコちゃん音頭」も楽しいですよ。「倒した怪獣5万匹」っていうのがすごい。
あと真美子ちゃんはソフトボール経験者なんですよね。古くは高井麻巳子さん、最近だと乃木坂のまいやんもそうですが、美少女タイプの人がバットをぶんぶん振るのってギャップ萌えしませんか?しかも真美子ちゃん以外の二人は左打ちで、ギャップ倍増。
ちなみに真美子ちゃんは現DeNA監督のファンだったそうですよ。

>終わらない夏休みさん

コメントありがとうございます!

田山真美子ちゃんの全曲CD、ソニーオーダーメイドファクトリーの受注生産で、復刻されていましたよ!
1枚も田山さんのソロCDは持ってなかったので、都合がよく購入しました!

「瞳の法則」16歳の誕生日発売でしたか!!
ルックスはほんと美少女ですからね~
アイドルというより女優さんだな~って感じます!

さわやかな『Timeless Garden』もいいですね!
『風待ち通り』はしっとりした曲ですね。
本人のお気に入りってのがなんとなくわかります!
『未来はあの日からやってくる』も夕陽が目に浮かぶ、ゆったりした曲ですね。

「地球防衛少女イコちゃん2」!!
役名の元ネタ・・・わからない(笑
増田未亜ちゃんの「イコちゃん音頭」すっごい気になります!
「倒した怪獣5万匹」ってww
イコちゃん大活躍ですね(笑

イコちゃんって、momoの2人バージョンしか見たころがなくて。アンザちゃんち文子ちゃん。
momoのイコちゃんも好きだったんですけどね~
また見てみたいですが。
真美子ちゃんと未亜ちゃんの元祖イコちゃんも楽しそうだな~
これこそ見てみたいです!

ソフトボール経験者なんですか!?
そんな風には見えなかったです!
高井麻巳子さんもなんですか!それも意外でした!!
まいやんも見た目からしたら意外ですけどね~
ギャップ萌え、わかります(笑
ほんとギャップがすごい3人だな~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/45210915

この記事へのトラックバック一覧です: はちみつ海岸/田山真美子:

« メルシ・ボク/堀ちえみ | トップページ | 夏を待てない/国生さゆり »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連