無料ブログはココログ

« はちみつ海岸/田山真美子 | トップページ | EVERYBODY~YOU ARE THE ONLY ONE~/BABY'S »

2012年5月14日 (月)

夏を待てない/国生さゆり

Photo
まだ夜は寒いですね~

でも夏はすぐそこ!300曲目~

「夏を待てない」国生さゆり
作詞:秋元康
作曲:後藤次利
編曲:佐藤準
(1986年5月10日リリース)

国生さゆりちゃんの2枚目のシングルです~

さゆりちゃんの曲はまだあまり知らないんですが、この曲が特にお気に入りです!
今の時期にぴったりの1曲ですね!

さゆりちゃんと言えば『バレンタイン・キッス』が有名で、そっちは良く耳にしてましたが、『夏を待てない』の方がいい曲だと思いました。

バラエティ系の歌番組でこの『夏を待てない』の過去の映像が流れ、音の外れ具合に出演者に笑われてるところを見て、それから気になって曲をちゃんと聴いたんですけどね(笑

声質はかわいいしすっごいいいんですけどね~
でもその堂々たる外しっぷりがある意味魅力の歌声です!
もっと今後いろんな曲を聴いていこうと思ってるんですよね。

wikiを見て注目したい箇所は、これですね!

 体育会系の強い女、という当時のイメージを彷彿と
 させる詞とロック調の楽曲で、作曲の後藤次利は
 「国生に書いた曲の中で一番気に入っている」と語
 っている。

今でも強気な女性っていう感じですが、アイドル時代にも強い女のイメージがあったんですね~
おニャン子の中でも年齢も上の方だし、姉御的存在だったんですね。

後藤次利氏が気に入ってる曲だっていうのもこの曲の良さを物語ってますね。

夏らしくて、ポニーテールが似合ってます!
おニャン子クラブの中ではポニーテールはさゆりちゃんの専売特許だったんですよね!

さわやかな夏の曲にぴったりです!

 ♪ノックミー 私のハート
  ノックミー あなたの愛で
  ノックミー たたいてごらんよ

歌番組で歌ってるところを見ると、この最初のパートかなり音外してる~
それで一気に心つかまれる訳ですがw
もうさゆりちゃんの歌声から耳がはなせません!!
そしてさゆりちゃんの堂々とした歌いっぷり!!
音を外したとは思わせない自信満々の笑顔にこれまた目が離せない!

 ♪ハンパな恋など苦手
  おもいきり決めてほしい
  胸のあたり ヘビー級のパンチ

男気感じるさゆりちゃんらしい、力強い歌詞ですね!
それにしても歌詞は力強いけど歌声はどうでしょう。
へなちょこ・・・!?
いや、声はやっぱりいいし、さゆりちゃんも怖気づかずに歌うんですよね~
そこにやはり芯の強さというか、プロ根性というか、そういう熱いものを感じてしまいます!

 ♪夏を待てない 夏を待てない
  まっ赤な太陽が あせらせるのよジリジリと
  夏を待てない 夏を待てない
  いじわるをしないで
  いきなり抱きしめて

ほんといい曲です!
さゆりちゃんも、下手ながらもしっかり世界観を表現していると思います。
その辺やはり、素人集団のおニャン子クラブの中でもプロ志向だったんだな~と思えますね。
今でも芸能界に残ってるのは、このスピリッツを持ち続けているからでしょう。

さゆりちゃんの熱い歌声、是非聴いてみてくださ~い♪

« はちみつ海岸/田山真美子 | トップページ | EVERYBODY~YOU ARE THE ONLY ONE~/BABY'S »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

004:おニャン子クラブ」カテゴリの記事

コメント

国生姉さんキター!

昔、好きとか嫌いとか特に思ったことなかったです。ボスの雰囲気はあったと思います。なんか大物感?みたいな。

この曲は、すごい力いっぱい踊って歌ってた印象があります。この人のボーカルは、唯一無二ですよね(笑)どんな曲を歌っても、すっとんきょうというか。

今も力強く芸能界に残ってて、頑張ってるなーと思います。一時期、新田恵利とコンビ組んだの?てぐらい一緒に出てましたけど…これって、20数年後、AKBの大島とあっちゃんが一緒に出るようなかんじかな!?と思いました。違うか(笑)

もう夏の歌の季節ですねー。またコメントします。
http://blog.livedoor.jp/deadidollove/

>井戸ビシャスさん

コメントありがとうございます!

国生姉さん、昔からボスの雰囲気はあったんですね(笑
当時の国生姉さん見てみたいですねぇ。

そうそう、力いっぱい歌って踊ってますよね!
その自信満々なところが目を引きます!
ボーカルは、これでいいと思います!
声質は悪くないし、好きですよ!
すっとんきょうなところも(笑

今でも良く見かけますね~
新田恵利さんとも一緒に出てるの見かけましたね。
いっそのこと1曲位ユニット組んでCD出してほしいです。
2人の歌声の破壊力(?)はすごいと思うんですけどね。
融合してほしいな~

20年後、AKBもこんな感じになるんですかね。
なりそうですね。
大島さんとあっちゃん、2人とも芸能界に残っててほしいですが、どうなるんでしょうか。

そうですね、もう夏の曲の季節ですね!
春うたもまだまだ書きたい曲ありましたが、夏ですね~
こないだ春のホリチの「メルシ・ボク」書いたばかりな感じですけどね!

コメントいつでも待ってます!
そちらのブログにも伺いますね!

私は、国生さんの楽曲の中では、
『あの夏のバイク』と『星空の狙撃手』が好きです。
勿論楽曲だけですけど(笑)。歌詞は、秋元作詞なのでセンスないので嫌いです。曲調だけ好きです。
国生さんは、歌唱力もないし、性格良くないし女優としても私演技もイマイチ(私演技上手でしょう感を感じる)なので、本当に根性だけはすごいと思います。
そんな私は、おニャン子の中で当時は、断然工藤さんでしたが、現在は、福永さんが好きです。
国生、新田さんでは、新田さん派です。素直にかわいらしいと思います。

>なおなおさん

コメントありがとうございます!
『あの夏のバイク』と『星空の狙撃手』ですか!
チェックしておきますね!

国生さん、確かに芸能界に残ってるのは、根性がすごかったからこそでしょうね。
それがなかったらすぐ消えてたでしょうし。
プロ意識も高かったようですしね!
それはそれで努力してきた証なのかも。

福永さんも、いいですね~
まだ詳しくわからないところが多いですが、CD聴いてもっと掘り下げていきたいと思います!

新田さんは国生さんと対照的にぽわ~んとしていてかわいい印象ですね。

すみません。
タイトル間違えていました。
『星屑の狙撃手』でした。
『星屑』って書いているつもりでした。
すみません。

>なおなおさん

ご丁寧にありがとうございます。
自分も気づいていませんでした。
『星屑の狙撃手』、今ナウプレイングです♪
国生さんが歌うとカッコいい曲もかわいくなっちゃいますね!
♪すないぱぁ~♪っていうのがなんとも!

僕も国生姐さん、好きです。綺麗でかっこよくて姐御肌という感じが。
僕の中で国生姐さんと高嶋ちさ子姉さんは「二大ツンデレお姉様」と名付けてます。

気が強いけど腹黒くはなくて人望があるという意味です。お二方ともトークがぶっちゃけてて、つまらない芸人より面白いですよね。

夏の友達さんはどう思いますか?

>サブカル男子さん

さゆりちゃん好きですか!
姉御肌ですよね!なんか守ってくれそうな(笑
綺麗ですしね!わかります!
国生姐さんと高嶋ちさ子姉さんですね!
「二大ツンデレお姉様」まさにその通りですね!
イメージは強そうだけど、乙女の部分もありそうな感じですよね。
トークおもしろいと思いますよ!高嶋姉さんはあまり気にして見たことがなかったのでわかりませんが、国生姉さんのトークおもしろいと思います!

高嶋ちさ子姉さんってロリ顔ですよね?同世代の川井郁子さんに比べたら顔立ちが幼くあどけないです。

あとハム太郎に顔が似てますよね?高嶋姉さん、テレビ東京で「芸術に恋して」っていう番組をやってたのでハム太郎にゲスト出演できなかったのかなと思います。

国生姐さんってモナリザのような美貌だと思いませんか?

高嶋ちさ子姉さんって国生姐さんより2つ年下なだけというのが驚愕です。
まだ30代半ばだと思ってたので。

高嶋ちさ子さんって目がクリッとくりくりしたふんわり顔ですよね?
見た目はふんわりなのに、性格は男って感じで大好きです。

>サブカル男子さん

コメントありがとうございます!

高嶋ちさ子姉さん、川井郁子さんあたりは詳しくないのでなんとも言えなくて申し訳ございません!
高橋姉さんハム太郎に似てるんですか~^^
ハム太郎と共演できると良かったですね!

国生姐さんってモナリザ系ですかね~
美貌の持ち主ですね!

高嶋ちさ子姉さん大好きなんですね!
基本年上のお姉さん好きなのかな?

基本、そんな感じですね。サバサバした女性が好みなので。

>サブカル男子さん

やはりそうですね!
年上好きが伝わってきます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/45244940

この記事へのトラックバック一覧です: 夏を待てない/国生さゆり:

« はちみつ海岸/田山真美子 | トップページ | EVERYBODY~YOU ARE THE ONLY ONE~/BABY'S »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アイドルポップス関連