無料ブログはココログ

« ときめきFALL IN YOU/工藤夕貴 | トップページ | 第4回 AKB48 選抜総選挙 結果発表 »

2012年6月 2日 (土)

今年いちばん風の強い午後/観月ありさ

Photo
やっと本格的な夏がやってくる~

真夏のサンタは夏眠中の306曲目~

「今年いちばん風の強い午後」観月ありさ
作詞:呉田軽穂
作曲:呉田軽穂
編曲:大村雅朗
(1993年5月12日リリース)

観月ありさちゃんの5枚目のシングルです~

会社でありさちゃんの歌手時代の話題になり、この曲を選択してみました!
とは言え、話題になっていた曲は『TOO SHY SHY BOY!』の方だったんですけどね(笑

自分の気分はこの『今年いちばん風の強い午後』だったので、今回はこの曲を取り上げます~

この曲はKIRIN シャッセ CMソング!
歌手デビュー当時のありさちゃんと言えば、シャッセだな~

CMを動画で見ると懐かしい!
『伝説の少女』があの絵の世界と合ってる!
でも、『TOO SHY SHY BOY!』は全く映像と合ってる気がしないw
あの違和感、すごいwww

そして『今年いちばん風の強い午後』ですが、CMが見当たらなかった~
でもこの曲は、シャッセのCMにぴったりだった印象!

炭酸水のさわやかさがありますからねぇ。

それにしても前作の『TOO SHY SHY BOY!』の発売が1992年5月27日で、『今年いちばん風の強い午後』の発売が1993年5月21日と、1年も空いてたんですね~
確かに『TOO SHY SHY BOY!』は長く歌ってた印象があります。
演歌的な売り方?笑

まぁその間にセカンドアルバム『ARISA II SHAKE YOUR BODY FOR ME』も発売され、『SHAKE YOUR BODY FOR ME』がシングルカットされなかったものの、シングル的な曲になってましたからね。
フジテレビ系ドラマ・ボクたちのドラマシリーズ「放課後」の主題歌にもなってましたし!
「放課後」楽しかったな~
体が入れ替わるやつね。
『SHAKE YOUR BODY FOR ME』もドラマが好きだったおかげで良く聴いてました!

ありさちゃんはアイドル歌手ではなかったですが、好きでした!
とんねるずの番組やドラマの役柄からか、愛嬌も感じられたし、自分と同い年ってところも気になる存在だったんだと思います。

歌番組にも良く出演していたりして、チェックしてました!
純粋なアイドル歌手は歌える場所がなくなってきた頃、ありさちゃんのような女優系歌手が良くテレビで歌っていましたね。

『今年いちばん風の強い午後』は、さわやかでありさちゃんの透明感のある雰囲気にぴったりな曲です。
シャッセの清涼感とも相性抜群ですね!

 ♪眠っているの 真夏のサンタクロース
  きっとあなたは私の

この始まり!
スローな雰囲気から、ありさちゃんの魔法の歌声に引き付けられますね!
耳を自然と傾けさせる力を持っていると思います!
曲の力もあるところですが。

歌詞もおもしろいですね。
真夏の曲なのに、サンタクロースまで登場しちゃって!

 ♪プラチナ色の海を
  あなたの橇は走るの

サーフィンでもしているのでしょうか。
そういえばサーフィンをするサンタクロースって、カリフォルニアかなんかでありましたね~

 ♪それは今年いちばん風の強い午後
  はじまった恋
  次のクリスマスにはなんにもいらない
  あなたといられたら

サビにもしっかり「クリスマス」と歌われています。
真夏にクリスマスを意識するあたり、ひと夏の恋で終わらせたくないという意気込みが伝わってきますね(笑

ありさちゃんの透明感が、そのまま歌声にも出ているので、暑苦しくなっていなくていいですね。
サンタクロースをイメージすると、もこもこ着込んで夏には暑苦しさ満開ですからね~
清涼感のある存在だからこそ、歌える曲だと思います!

関連記事:
伝説の少女/観月ありさ
Forever Love/観月ありさ

« ときめきFALL IN YOU/工藤夕貴 | トップページ | 第4回 AKB48 選抜総選挙 結果発表 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

私もこの曲は覚えています。
『TOO SHY SHY BOY!』より1年後のシングル曲で、ユーミンの楽曲ですね~。
さわやかな感じの曲ですが、印象に残らない曲でもあります。
当時、KIRNのシャッセは大好きで、よく飲んでいました。『ちょ~っぴり炭酸、たっぷり果汁の』が印象的で、美味しかったです。
私は、マスカットが好きだったのですが、自販機のカップ販売は、アップルがずっと残っていた記憶があります。
ドラマ『放課後』も見ていました。
いしだ壱成が相手役で、諸岡菜穂子ちゃんも出ていましたね~。
私は、諸岡さんの方が好きでした。
歌唱力ありましたので~。
『ある日不思議がやってきた』がデビュー曲で、2枚目が『真夏の快感』は、百恵さんの『ひと夏の経験』の少し大人びた感じでしょうか??3枚目が、『有罪(ギルティ)』でピンクレディーの楽曲に似ている感じが??
リリース期間が空いて4枚目『泣いてばかりでいいじゃない』他にもリリースされています。
当時の事務所は、研音だったようで、ソニーからデビューしています。
『キモチいい恋したい!』では、吉田栄作さんのちょっと生意気な妹役、『六畳一間一家六人』では、木の実ナナさんの役をやっていたかと思います。
『世界・ふしぎ発見!』の『ミステリーハンター』は結構有名みたいです。
あとこの時のボクたちのドラマシリーズは、第2弾が、一色紗英主演、キムタク、内田有紀の『その時、ハートは盗まれた』、第3弾が、松雪泰子さん、萩原聖人さんの『白鳥麗子でございます!』ZARDの主題歌がヒットしましたね~。第4弾が、グッピーちゃんと森脇健児、井上晴美の『お願いダーリン!』で、『その時』以外は全部見ていました(笑)。一色紗英演技力ないし、かわいくないし、態度デカイので嫌いです(笑)。

観月さんは、デビュー曲が、尾崎亜美さん、2曲目が、奥居香さん、3曲目が、尾崎亜美さん、4曲目が、小室哲哉さんなんで、豪華なんですよね。
レコード会社は、日本コロンビアなんで、河合奈保子さんと同じなんですけど、アイドル売り出すには、もうちょっとな感じがしましたが、作家陣で話題性を出していた印象があります。
あとは、ゴクミとか小田茜とかしか思いつかないわ~(笑)。
私が、カラオケで歌うのは、『TOO SHY SHY BOY!』ですが、いちばん好きな曲は、『風の中で』です。
メロディーラインが凄くきれいな感じなのと、観月さんにあっている気がしました。

女性アイドルに楽曲を提供される女性アーティストは、
尾崎亜美さん、竹内まりや、呉田軽穂、中島みゆきさんでは、尾崎亜美さんがダントツで好きです。
楽曲がかわいらしいくて、アイドルっぽい感じがします。
河合奈保子さんの『微風のメロディー 』とか、横山知枝ちゃんの『Happy Birthday』、松本伊代ちゃんの『時に愛は』なんかですね♪
あと中島みゆきさんは、柏原芳恵さんの『春なのに』『最愛』、中江有里ちゃんの『風の姿』(当時ドラマ『綺麗になりたい』の挿入歌で買いました!主題歌は『天使の休息』)、工藤静香の『MUGO・ん…色っぽい(これがみゆき様の作詞とは思えない(笑)、曲が後藤次利のゴールデンコンビ(?)』、『FU-JI-TSU』など名曲多しなんです。
竹内まりや、ユーミンはあんまり好きじゃないですね~。

多分発売日は、(1993/5/21)誤植の可能性が・・・。
所属事務所のHPのリリースのページが誤植で、Wikipediaの観月さんのページはそれを見て編集していると思います。
『今年いちばん風の強い午後』のリンク先は、『1993年5月12日』で、Yahooミュージックもそうなっていますし、私の記憶もそうです。当時聞いていた、ラジオ番組『TOYOTA SUPER COUNTDOWN 50』でもそう言っていたと思いますし、明星のヤンソンでもそう記載されていたと思います。

>なおなおさん

こんばんは!
コメントありがとうございます!

ユーミンの楽曲でしたね!
さわやかな曲ですね。
コーラスも涼しげな感じがして。
KIRINシャッセ、自分も良く飲んでました~!!
また飲みたくなってきます!
この曲でも聴きながら(笑

「放課後」見てましたか!
そうそう!!諸岡菜穂子ちゃんも出ていました!
諸岡さんにはあまりハマらずなぜかCD持ってないんですよ。
入手できたらCDゲットして聴いてみます!
当時は曲も聴いたことあるんですが、記憶になくて。

ボクたちのドラマシリーズは全部好きだった記憶があります!
「その時、ハートは盗まれた」見てました!
懐かしい!!!
「白鳥麗子でございます!」もありましたね~
そしてなんと言っても「お願いダーリン!」ですね。
グッピーの曲も聴けて、ほんと良かったです。
確か森脇健児氏とのキスシーンもあったような・・・
それはちょっと嫌~な感じが(笑

ありさちゃんは恵まれた歌手活動をしていましたね。
アイドルが売れない時代だったから、アーティストの雰囲気も出していたような感じですよね。
ゴクミとか小田茜ちゃんも同じレコード会社だたんですね。
女優系歌手っていう感じがします。

『TOO SHY SHY BOY!』はカラオケで盛り上がりそうです!
年代が同じであれば!
『風の中で』は地味な印象でしたが、自分も好きでしたよ。

尾崎亜美さんのおとぎの国、みたいな乙女チックな曲がアイドルに合ってますね。
横山知枝ちゃんの『Happy Birthday』も好きです!
『伝説の少女』同様に優しいメロディですよねぇ。

中江有里ちゃんの『風の姿』もありましたね!
工藤静香ちゃんの曲もいろいろ手がけているんですね!!

発売日間違ってますか!!!
Wikiで確認したので、えらいこっちゃ。
全然気づきませんでした~
調べておきます!!
ご指摘ありがとうございます!
言われないと気づかないままでした!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/45504236

この記事へのトラックバック一覧です: 今年いちばん風の強い午後/観月ありさ:

« ときめきFALL IN YOU/工藤夕貴 | トップページ | 第4回 AKB48 選抜総選挙 結果発表 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アイドルポップス関連