無料ブログはココログ

« 第4回 AKB48 選抜総選挙 結果発表 | トップページ | 君を見ていたい/持田真樹 »

2012年6月10日 (日)

真夏のSounds good !/AKB48

PhotoPhoto_2
総選挙盛り上がった~

武道館に響く307曲目~

「真夏のSounds good !」AKB48
作詞:秋元康
作曲:井上ヨシマサ
編曲:井上ヨシマサ
(2012年5月23日リリース)

AKB48のメジャー26枚目のシングルです~

先日の総選挙については記事を書きましたので、その流れで『真夏のSounds good !』を取り上げます!!

総選挙で盛り上がりましたが、2012年8月27日にAKB48を卒業するあっちゃんこと前田敦子ちゃん。
この曲がラストシングルになる訳ですよね!!!

なんだかもっとあっちゃんの卒業がらみの曲もあてがってほしかったですけどね。
PVを見ると、あっちゃんラストもうなづけなくもない内容にはなっていますが。

あっちゃんからまゆゆにバトンを渡しているかのような。
果たしてまゆゆは次世代のセンターになるのでしょうか!?
総選挙のまゆゆのスピーチからも、センターへの心の準備ができたように見えました!

予想はここまでにしておいて、『真夏のSounds good !』です!
『真夏のSounds good !』は選抜メンバーが36人と、過去最多!!!

 AKB48 Team A:倉持明日香、小嶋陽菜、指原莉乃、篠田麻里子、
        高城亜樹、高橋みなみ、前田敦子
 AKB48 Team K:板野友美、大島優子、峯岸みなみ、宮澤佐江、
        横山由依
 AKB48 Team B:河西智美、柏木由紀、北原里英、渡辺麻友
 AKB48 Team 4:阿部マリア、市川美織、入山杏奈、岩田華怜、
        加藤玲奈、川栄李奈、島崎遥香、島田晴香、
        高橋朱里、竹内美宥、山内鈴蘭
 SKE48 Team S:木﨑ゆりあ、松井珠理奈(AKB48 Team K 兼任)、
        松井玲奈
 SKE48 Team KII:高柳明音
 SKE48 Team E:木本花音
 NMB48 Team N:山本彩、渡辺美優紀(AKB48 Team B 兼任)
 NMB48 Team M:城恵理子
 HKT48 Team H:兒玉遥

 

フレッシュメンバーが勢揃いの、チーム4から多数選抜入りしています!!
「守り」と「攻め」に分かれているのも今回の選抜の初の試みですね!

守る側と攻め側の2組あるような感じになっています。

【守る側】
 AKB48 Team A:倉持明日香、小嶋陽菜、指原莉乃、篠田麻里子、
        高城亜樹、高橋みなみ、前田敦子
 AKB48 Team K:板野友美、大島優子、峯岸みなみ、宮澤佐江、
        横山由依
 AKB48 Team B:河西智美、柏木由紀、北原里英
 SKE48 Team S:松井玲奈
 SKE48 Team KII:高柳明音
 NMB48 Team N:山本彩

 

【攻め側】
 AKB48 Team B:渡辺麻友
 AKB48 Team 4:阿部マリア、市川美織、入山杏奈、岩田華怜、
        加藤玲奈、川栄李奈、島崎遥香、島田晴香、
        高橋朱里、竹内美宥、山内鈴蘭
 SKE48 Team S:木﨑ゆりあ、松井珠理奈(AKB48 Team K 兼任)、
 SKE48 Team E:木本花音
 NMB48 Team N:渡辺美優紀(AKB48 Team B 兼任)
 NMB48 Team M:城恵理子
 HKT48 Team H:兒玉遥

 

この選抜が2分割されているやり方も、おもしろいですね。
これを見ると、やっぱりまゆゆが次世代エースなんだな、と感じてしまいます!

そして守る側は貫禄が漂ってますね~
若干、ゆいはんや高柳さんやさや姉あたりはフレッシュ寄りな気はしますが、年齢的なものもあっての守る側でしょうか。
人気が落ち着いてきた感じのするメンバーということですかね~

攻め側はほんとにまだまだ未知数な子たちが集まっています!
まゆゆは若さで攻め側に残った感じですかね。
他のメンバーはこれから人気が出てきそうな子を集めてますね。
次世代のAKBを支えるメンバーなのは間違いないんだろうな~

PVのロケ地はココパームガーデンビーチ (グアム島)。
傷付いた守る側を、攻める側が助けるという構成になってますね。
監督は「ローレライ」や「日本沈没」など多くの映画やアニメ作品の監督をつとめた樋口真嗣監督。

 「私たちは...私たちが変わるためにここに来た」

というあっちゃんの意味深なセリフから始まります。
いろいろ想像できる内容になってますね。

そして守り組を、体操着を着た攻める側が助けに行くという。
島崎遥香ちゃんだけ制服ですが。
そこに何か意味はあるのか?
気になるところでもありますね。

それから血を吐くという・・・!!!
最初観た時は正直「えーーーーーーー!!!」って感じでした。

こんなさわやかな夏らしいアイドルソングに、血を吐くシーンなんて考えられん!
その発想すらなかったので、驚いてしまいましたね。

観るうちにハマッちゃいましたが(笑
1番はそんな血みどろな映像で、2番になると白い水着で砂浜でのシーンになるので、この落差ったらない!
でも案外1番の部分を見入ってしまいますね。

結局いろんな解釈ができるので、PVの意味はわかりませんが。
どういうストーリーなんでしょうね。
謎です。

まゆゆはあっちゃんを連れてどこに向かおうとしてるのか。
最後は死んで天国にたどり着いたようにも思えるし、それともみんな無事に助かったようにも思えるし。
今のAKBブームとも何かかかっているのかとか、いろいろ考えてしまいますね。
まぁ深く考えず、見るのが一番なのかな。

PVではあっちゃんも勿論ですが、やはりまゆゆが目立ってます!
センターの風格すら感じてしまうほど。
それが作戦なのかな~

あっちゃんラストで次につなげる為にバトンを渡した、みたいな。

曲の方はAKB恒例のサマーソングですね!
裏切らないと言うか、AKB48の夏ソングPVを一挙に見てみたくもなってきます。

今年はSKE48の『アイシテラブル!』とNMB48の『ナギイチ』とこぞって夏ソングを発表してますね。
どれも青い海と空がテーマになっているPVだったりして、その辺あまり差別化は感じないかな。
夏ソングはそもそも好きなんで、どれも好みの曲ではありますが。
イントロがドラマティックな、『ナギイチ』が特にいいかな、とは思いますが、甲乙つけがたいです。

 ♪どこまでも青い海と空
  僕たちの関係に似てる
  水平線は交わってるのに
  そう 今はまだ わがままな妹のようさ

 

一人称が僕となってるので、主人公は男の子ですね。
妹にしか思えない子と、恋愛に落ちていく話です。
そう考えると、PVは全くの歌詞無視だな~笑
最近はそういうもんなんですねぇ。

 ♪真夏の Sounds good!
  君が好きだ
  波音 Sounds good!
  やっと言えたよ
  渚の Good job!
  君が好きだ
  きっかけ Good job!
  いいタイミングだね

 

ラストのサビは畳み掛けてくる感じですね!
振付もかわいくていいと思います!

それにしても本当にこの曲があっちゃんラストなんですね。
笑顔で次のステップへ進んでほしいですね。
カリキュラムを乗り越えて。

関連記事:
桜の花びらたち/AKB48
スコールの間に/AKB48 チームA
チューしようぜ!/AKBアイドリング!!!
Everyday、カチューシャ/AKB48
上からマリコ/AKB48

« 第4回 AKB48 選抜総選挙 結果発表 | トップページ | 君を見ていたい/持田真樹 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

008:AKB48グループ全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/45601181

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏のSounds good !/AKB48:

« 第4回 AKB48 選抜総選挙 結果発表 | トップページ | 君を見ていたい/持田真樹 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連