無料ブログはココログ

« 太陽のミルクレープ/森下純菜 | トップページ | 宇宙でプロポーズ/中川翔子 »

2012年7月15日 (日)

瞳に約束/渡辺美奈代

Photo
美奈代ちゃんのライブ行ってきました!

おニャン子クラブ会員番号29番の317曲目~

「瞳に約束」渡辺美奈代
作詞:秋元康
作曲:後藤次利
編曲:後藤次利
(1986年7月16日リリース)

渡辺美奈代ちゃんの1枚目のシングルです~

行ってきました!
美奈代ちゃんの12年ぶりのソロコンサートです!!
当時のままを再現したいという美奈代ちゃんのライブ!
Photo_6Photo_7

アレンジもそのままな感じで原曲に忠実だったので、美奈代ちゃんも言ってたように、「タイムスリップ」できました!

衣装はミニスカドレスだったりと、アイドル当時のブリブリ感を演出していてこれも良かったですね。
ファンの方々も、法被の方もいて、あの空間が80年代にタイムスリップしたようでした!

自分は美奈代ちゃんがアイドル当時のファンでもないし、コンサートに行くのも初だったので、昔もこんな感じだったんだろうな~、と見ていて感動しました☆

セットリストはこちらです↓

【25+2 渡辺美奈代 Anniversary Live】(2012.7.11)
 Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

 01.瞳に約束
 02.太陽がやってきた
 03.TOO ADULT
 04.PINKのCHAO

  ~MC~

 05.アマリリス
 06.雪の帰り道
 07.抱いてあげる
 08.ちょっとFallin' Love
 09.不良のたまご(歌唱なし ※パフォーマンス まなや君,SAYAKA)
 10.スウィート・ミリタリー(歌唱なし ※パフォーマンス まなや君,SAYAKA,なづき君)
 11.メドレー
   Hanakoの結婚
   愛がなくちゃ、ネッ!
   いいじゃない
   ピチカートプリンセス
   オフロでGo!
   いろいろあったけど
   Hanakoの結婚

  ~MC~

 12.リルケの栞
 13.異国のタンデム
 14.カメオのコンパクト

  ~MC(撮影会)~

 15.両手いっぱいのメモリー
 16.ガールズ・オン・ザ・ルーフ
 17.WinnterスプリングSummerフォール
 18.恋愛紅一点

 ☆アンコール
 19.PINKのCHAO
 20.TOO ADULT

  ~バンド紹介~

 21.瞳に約束(みんなで大合唱)

 

リアルタイムでファンじゃなかった自分でさえも盛り上がったので、当時からのファンで、コンサートも行ったことある人ならなおさら最高だったろうな、と思います!

こういうのをCoCoのメンバーとかやってくれたら、もう自分はっちゃけますね(笑
そうそう、それつながりの話題で、宮前真樹ちゃんもライブを観に来ていたようです!
http://ameblo.jp/makibotchi0116/entry-11300613583.html
出会えなかったけど、同じ空間にいて同じものを観れた感動もありますね。
芸能人の方も他にも観に来ていたようですね。

とにかく1曲目の『瞳に約束』から最高潮でした!
アレンジも変に変えなかったところも好感持てます!

選曲もシングル中心なところも良かったですね。
シングル曲は全て歌いました!

『瞳に約束』から、『太陽がやってきた』『TOO ADULT』『PINKのCHAO』の直球アイドル路線の流れ、ほんと素敵でした~

ライブに行って、あまり気にかけてなかった曲も好きになったり。
『両手いっぱいのメモリー』とか『ガールズ・オン・ザ・ルーフ』がそうかな。
あと『スウィート・ミリタリー』もかわいくて良かった!
これは美奈代ちゃんの息子さんたちが中心になって踊っていて、歌ってはいないんですけどね。
この曲はかなり好きになったな~

『両手いっぱいのメモリー』では美奈代ちゃん、感極まっていたりしていろいろ思い出したのかなって感じましたね。

メドレーも好きな曲がいっぱい入ってたんですよ~
『Hanakoの結婚』とか『ピチカートプリンセス』あたりが自分のリアルタイムで美奈代ちゃんを見ていた頃の曲だったので、本当はフルで聴きたかったってのもあるんですけどね。

そしてファン投票で選ばれた3曲。
『リルケの栞』『異国のタンデム』『カメオのコンパクト』。
以前レビューした『異国のタンデム』が特に好きで、ノリノリで聴いちゃいました。
生で観れて良かった~

美奈代ちゃんのお子さんたちもダンサーとして美奈代ちゃんの曲をステージで踊ってました。
まさに歴史を感じるというか、今の美奈代ちゃんにできることを発揮したステージになったんじゃないかな、と思います。

最後のアンコールの『瞳に約束』では、会場にマイクを向け、大合唱になり、会場が一つになりましたね!
美奈代ちゃんも涙涙でした!

あとは撮影会もやってくれました!
携帯で撮影したので上手く撮れませんでしたが(汗
Photo_9

美奈代ちゃんのブログに、みんなで撮影した写真が載っています!
http://ameblo.jp/minayo-watanabe/entry-11300344287.html

アイドル美奈代ちゃんが渋谷に舞い降りた素敵な夜になりました☆

ということで今回は『瞳に約束』です!

美奈代ちゃんのソロデビューで、まさにアイドルの王道ソングですね!
ここまで完璧な曲、素晴らしいです!

さわやかで、かわいくて、はかなげで、メルヘンで、アイドルを輝かせる要素をいっぱい盛り込んでますね!

イントロから心つかまれるものがあります!

 ♪星のカーテン 空に下ろした
  夏の終わりの高原
  今 あなたと2人きり
  淡いブルーのサマー・セーター
  そっと顔を埋めれば
  風の香り

淡い恋を思い出す、胸キュンシチュエーションですね。
当時の美奈代ちゃんが歌う姿を見ると、たどたどしさがあって、これまた胸キュン度をアップさせてくれます。

 ♪瞳にキスして
  少し 震える肩先
  幼い恋
  強く抱きしめて

サビはキャッチー!
輝きを放ちまくってます!
そのサビからのこの流れ↓

 ♪離さないでね
  初めてだから

ここのパートがまたグッと引き寄せられますよね!
サビの明るい雰囲気から一変、メローな雰囲気でのこの言葉。
これで萌えまくった人多そうだな~☆

 ♪やさしくキスして
  甘いめまいが切ない
  それは事件
  2人の秘密の始まり

急にビックリするワードが放り込まれてますねw
「事件」というワード、一瞬「?」ってなっちゃいました(笑
このさわやかでメルヘンな世界にひたっていたら、現実に引き戻されたような^^;
でもなんだかドラマティックさも感じてしまいました。

完成されたアイドルソング、ここにありって感じですね!
この曲を発売から26年経った今、生で聴けて本当に良かったです!!

美奈代ちゃん、名古屋のコンサートもがんばれ~!!

Photo_8

渡辺美奈代、ライバルはAKB「負けません」
http://www.sanspo.com/geino/news/20120712/oth12071205010004-n1.html

東京公演のライブDVD10月発売予定!!
【Minayo-Watanabe 25+2 Anniversary Live 記念DVD】
DVD購入方法

関連記事:
アンブレラ・エンジェル/高井麻巳子・白石麻子・渡辺美奈代・山本スーザン久美子(おニャン子クラブ)
異国のタンデム/渡辺美奈代
ちょっとFallin' Love/渡辺美奈代

« 太陽のミルクレープ/森下純菜 | トップページ | 宇宙でプロポーズ/中川翔子 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

004:おニャン子クラブ」カテゴリの記事

コメント

美奈代ちゃんライブやってたんですね~
曲目も往年のヒット曲の嵐!

おにゃん子の中では渡辺満里奈さんが好きでしたが、現在もこうやってライブをしてくれる、歌ってくれる人は殆どいませんよね(;ω;)


>富士山ふじろうさん

コメントありがとうございます!
美奈代ちゃん、去年ライブ開催されていました!!
アイドル時代そのままのライブって感じです!
ヒット曲の嵐でしたねぇ。もう感動の嵐でした!

渡辺満里奈ちゃんも歌ってほしいですよね。どうしても無理なんですかねぇ。
他のメンバーもどんどんライブやって青春をよみがえらせてほしいですよね!

約1か月前、フジテレビで大桃美代子さん、伊藤麻衣子さん、新田恵利さんで「どのアンチエイジングが的確で誰が一番若々しいのか。」というのを調査してました。

失礼ですが俺は新田さんではなく美奈代さんで見たかったです。
おニャン子クラブの中では河合その子さんと城之内早苗さんの次に美人だと思うからです。国生さんも綺麗で美熟女ですが好き嫌いが別れる顔立ちなので4位です。

結果は大桃さんが一番若かったです。ロリ顔でクリクリお目目にキュッと上がったアヒル口で真ん丸フェイスだからですね。

ただパーマとつけマバサバサではなくサラサラナチュラルな大桃さんで見たかったです。

>サブカル男子さん

コメントありがとうございます!
そんな番組やってたんですね!見てなかったです!
新田恵利ちゃんもたまに見かけますが、そんなに見ないので見てみたかったですけどねぇ。

新田えりちゃんもいいけど美奈代ちゃんもですね!
美奈代ちゃんは今でもアイドル力はありますからね~。
河合その子さんと城之内早苗さん、確かに美人さんです。美奈代ちゃんもそうですね。
おニャン子当時はかわいい感じでしたが。
国生さんは確かに好き嫌いが湧かれそうな美人さんだっていうのはわかります!

大桃さん、一番若かったんですか!サブカル男子さんにしたら当然!って感じですね^^良かったですね!
パーマよりさらさらヘアがいいの、わかります!パーマは老けてしまう場合もありますからね^^;

美奈代さんはリカちゃん人形似ですからね。河合さんはフランス人形みたいな正統派美人さんです。城之内さんは着物が似合ってて大和撫子といった感じです。
国生姐様はモナリザっぽいので個性派美人さんです。

あと美奈代さんも大桃さんも、つけまバサバサで元が良いのに勿体ないと思う時がありあますね。

パーマでも大桃さんはロリ顔ですから若く見えますよ。48歳にしてはキュートな顔立ちです。美奈代さんは美人ママといった感じですね。

数年前まで浅香唯さんと見分けがつかなかったです。
美奈代さんと浅香さんは年も同じで双子かと思いました。

ただ浅香さんの方がパッチリ二重で丸顔と区別してます。

あと美奈代さんと大桃さんはロリ顔で目が十分クリクリしてるのでカラコンがない方が若くて可愛いですよね?

>サブカル男子さん

コメントありがとうございます!返信遅れてすみません!
美奈代ちゃんとその子ちゃんの違い、そういうことですね!
国生さゆりちゃんや早苗ちゃんもそうなりますか!おもしろいですね!

美奈代ちゃん、つけまつげよくされているようですね。確かに元がいいからそういうのなくても美人さんですからね。

美奈代ちゃんと浅香唯ちゃん、確かにあまり知らなかったら同じように見えてしまうタイプですね!わかります!
年齢も一緒なんですね~。双子と思われるのも無理はないかと。

大桃さんカラコンされるんですか。なんか意外な感じがしました!

大桃さんカラコンしているのかは分かりませんが、化粧が濃いなと思ったので。

童顔でつぶらな目は化粧映えしそうですが、大桃さんや美奈代さんみたくロリ顔でクリクリお目目な人はナチュラルメイクの方が可愛くて綺麗だと思うので。

>サブカル男子さん

そういうことですね、化粧が濃くなってますか~。
そうですね、きっと顔立ちも整ってるし、かわいい顔だからナチュラルメイクの方がいいと思いますね!
美奈代ちゃんももっとナチュラルメイクになってほしいです^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/46335227

この記事へのトラックバック一覧です: 瞳に約束/渡辺美奈代:

« 太陽のミルクレープ/森下純菜 | トップページ | 宇宙でプロポーズ/中川翔子 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アイドルポップス関連