無料ブログはココログ

« One・Two・Three/モーニング娘。 | トップページ | I Love あのコ・夏のMaki/江戸真樹 »

2012年7月27日 (金)

感じるんです/PumpKin

Pumpkin
感じる夏!

あしたの黄色をつかむ320曲目~

「感じるんです」PumpKin
作詞:松本隆
作曲:穂口雄右
編曲:新川博
(1990年5月21日リリース)

PumpKin(パンプキン)の6枚目のシングルです~

PumpKin、ソニーオーダーメイドファクトリーで、全曲ベスト『Pumpkin All Songs Collection』を入手しました!
PumpKinはリアルタイムではちょっと気になる存在ではありましたが、CDを1枚も持っていなくて、念願のCD入手となりました!

CDで聴くPumpKin、いいですね~
コーラスが綺麗なユニットだな~っていう印象です!
歌が上手くて、2人のハーモニーを楽しめるアイドルですね!

見た目は対照的な2人。
歌声は相性がいい感じですね。

『感じるんです』の時の第2期のメンバーは、城山美佳子ちゃん(みかりん)と小川真澄ちゃん(まーたん)の2人。
第1期メンバーの林千春ちゃん(ちゃお)は知りませんでした。

なので、自分の中でのパンプキンは、みかりんとまーたんなんですよね。
この『感じるんです』だけは、唯一リアルタイムで聴いていた曲でもありますし。

みかりんとまーたんは、水谷麻里ちゃんのバックダンサーをしていたんですね。
「あしたの黄色をつかみ隊」っていう不思議なグループ名ww
すごいネーミングセンスですね!
なんか気になります笑
みかりんが先にPumpKinとしてデビューして、その後メンバーチェンジでまーたんがPumpKinに加入と言う、「あしたの黄色をつかみ隊」だった2人がまた出会うっていう、山あり谷ありな2人だったんですね。
こんな歴史があったとは。

2人の印象はですが、まーたんはわらべのたまえに似てる印象を持ってたり^^;
ぽっちゃり愛らしい丸顔っていう感じです。
みかりんは80年代アイドルらしい顔って言うんですかねぇ。
あの時代のかわいい女の子っていう感じがします。

みかりんは現在も舞台中心に女優さんをやられているようで、まーたんはハーブと芸能関係の仕事をする会社を営んでるんですね!
2人の道は違えどそれぞれ頑張ってるんですね~

「ヤンヤンもぎたて族」のVTRが家にあったので『感じるんです』を歌ってるところも見ました!
みかりんは赤のドレスで女の子らしく。
まーたんは青のもこもこした昆虫のようなパンツスタイルで、男の子っぽく。
そんな対照的な2人が、いいコンビネーションを奏でていました!

『感じるんです』に関しては、結構長く歌ってたな~、という印象があります。
それだけに、メロディが頭に残ってましたね。
サビは覚えやすいメロディで、インパクトありました。

でもこの曲、事務所の先輩だった香坂みゆきさんのアルバム『夢 MIYUKI I』に収録されていた曲のカバーだったんですよね!
これ、数年前にWikiを見て初めて知りました。
カバー曲だったとは~!って。
原曲も聴いてみたいな、と思っています!

『感じるんです』からPumpKinを知った自分としては、デビュー曲のような感覚でこの曲を聴いていましたが、結果的にはラストシングルになっちゃいましたね。
ラスト感は微塵もない、直球アイドルソングなので、アイドルの終わりは儚いものなんですね~、、、

『感じるんです』は、イントロからノリノリになれる、夏の景色が広がっていくような爽快感ある曲ですね!

 ♪感じるんです 感じるんです
  心の波長があうみたいです
  感じるんです 感じるんです
  あなたがどんどん近くなります

2人のハーモニーがいいですね!
「あしたの黄色をつかみ隊」から培った実力ですかね~
声質も好きですよ。

 ♪きらきらと夏の波間に
  ふたりとも熔けてゆきそう
  黄昏があなたの瞳
  少しだけうるませてるわ

Aメロはゆったりした雰囲気で、きれいなメロディです。
2人の歌声が歌詞のように熔けあって、黄昏が浮かんできます。

 ♪どうしよう? 心の水平線は
  どうしよう? あなたに乱されっぱなし

男性コーラスも雰囲気を盛り上げていますね。
ちょっとしたこの切なさが、彼と近くなるにつれてとまどい、揺れ動く乙女の気持ちが手に取るようにわかります。
ここからサビの明るさに続いていくと思うと、ドラマティックですね。

PumpKinの実力を感じた1曲でした!

« One・Two・Three/モーニング娘。 | トップページ | I Love あのコ・夏のMaki/江戸真樹 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/46484791

この記事へのトラックバック一覧です: 感じるんです/PumpKin:

« One・Two・Three/モーニング娘。 | トップページ | I Love あのコ・夏のMaki/江戸真樹 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アイドルポップス関連