無料ブログはココログ

« ジェニーはご機嫌ななめ/越智静香 | トップページ | 夏がキライ/東亜佐美 »

2012年8月27日 (月)

8月のカレンダー/小川範子

8
夏も終わりを告げようとしています!

8月のカレンダーが愛おしい332曲目~

「8月のカレンダー」小川範子
作詞:深野義和
作曲:深野義和
編曲:野村豊
(1991年9月27日リリース)

小川範子ちゃんの12枚目のシングルです~

夏も終わりが見えてきましたね。
秋が忍び寄り。。

そんな時に聴きたくなるのがこの曲☆
小川範子ちゃんの『8月のカレンダー』です♪

小川範子ちゃんに関しては、なんとな~く曲が暗いイメージがあって、当時はあまり好きになれなかったんですよね。

CoCoちゃんとかribbonちゃんとかかわいい曲が好きだった自分としては。
なんだか範子ちゃんは本格的過ぎて。

とは言え、好きな曲もあり、CDも購入してました。

『ひとみしりAngel~天使たちの Lesson~』『寝た子を起こす子守唄』『8月のカレンダー』。
まだまだ範子ちゃんの曲は知らない曲もたくさんなので、もっと知っていきたいと思ってます!

ほんと範子ちゃんって、歌上手いですよねぇ。
貫禄すら感じてしまう。
まあ子供の頃から女優さんとして活動していたのも、貫禄につながってるんでしょうね。
範子ちゃんと言えばテレビ朝日の「はぐれ刑事純情派」を思い出しますし。

当時はアイドル歌手という印象はなくて、ほんとに女優さんという感じで見てました。

歌声がしっかりしているのも、ただのアイドルとして見れなかった要因でもありますね。

範子ちゃんの歌声、演歌に近いものを感じてしまいます(笑
それだけ表現力のある子なんだな~って。

『8月のカレンダー』は、アコースティックな感じの楽曲で、範子ちゃんの哀愁漂うボーカルが堪能できます。

コーラスも範子ちゃんですよね。
美しいメロディが素晴らしいです。

これ、9月になって夕暮れ時に聴いたら絶対泣けるな~
本当に切なくなってきます。

特に夏が好きな自分としては、8月の終わりは「夏よ行かないで…」っていう気持ちになるんでね。
そんな思いにオーバーラップして、胸にしみわたります☆

曲の内容は、夏の終わりと愛の終わりを重なり合わせてセンチメンタルになっている少女の歌ですね。

 ♪マイラブ 愛しい気持ちを胸に
  もう一度だけ あなたに逢いたい

範子ちゃんの優しい歌声が、胸にしみ込んできます。
波がそっと打ち寄せてくるようですね☆

 ♪過ぎていく AUGUST DAY
  忍び寄る意地悪な サンセット
  愛はみなフィルムのように
  終わりが来るの

サビのボーカルの盛り上がりが、グッときます。
強弱のつけ方もとても上手い範子ちゃん。
曲の世界観に引き込まれますね。
♪AUGUST DAY♪の力の込め方が好きです。

この曲、発売が8月だったと思っていたんですが、9月後半だったんですね。
ちょうど夏の気配が消えていく頃ですね。
8月の終わりに聴くのもいいですけど、9月の終わり頃に聴くと、切なさも増してくるでしょうね。

範子ちゃんの歌声を聴きながら、過ぎゆく夏をそっと見つめてみるのもいいですね☆

« ジェニーはご機嫌ななめ/越智静香 | トップページ | 夏がキライ/東亜佐美 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

激しく同意です。
ほんと名曲が多いですね 小川範子ちゃんて
去年からマイブームになっています

コメントありがとうございます!

小川範子ちゃん、まだまだ知らない曲が多いので、もっと勉強しますね!
去年からマイブームになってますか!
自分もCD買ってブーム巻き起こしてみます(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/46847380

この記事へのトラックバック一覧です: 8月のカレンダー/小川範子:

« ジェニーはご機嫌ななめ/越智静香 | トップページ | 夏がキライ/東亜佐美 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連