無料ブログはココログ

« 夏がキライ/東亜佐美 | トップページ | 夏のダリア/ゆうゆ »

2012年8月30日 (木)

マーメイド志願/こんぺいとう

Photo
疲れた心を癒してくれる。

地球にやさしい334曲目~

「マーメイド志願」こんぺいとう
作詞:田久保真見
作曲:岩崎元是
編曲:井上鑑
(1991年7月21日リリースのアルバム「ひとにやさしいふたつ星」に収録)

こんぺいとうの2枚目のアルバム収録曲です~

こんぺいとうは、【地球にやさしい】をテーマにした、高市智子ちゃんと菅野美寿紀ちゃんの2人組グループです。

グループ名やアルバム名からして、エコアイドルって感じでもありましたね。

エコアイドルと言えば、石川梨華ちゃんと道重さゆみちゃんの"エコモニ。"もありましたが、こんぺいとうの再来だったんですかね。←違う違う(笑

"こんぺいとう"という名前は公募で決まった名前で、その名の通り、素朴さが売りのグループでした☆

今回紹介する1曲、『マーメイド志願』は、セカンドミニアルバムの曲です。
デビューミニアルバム「地球にやさしいふたつ星」が1991年6月21日に発売され、その1か月後、「ひとにやさしいふたつ星」が発売されました。

2枚で1枚って感じのアルバムですね。

シングルではなくミニアルバムでデビューしたのも、なんだか他のアイドルとは違った雰囲気がありました。
モモコクラブ出身だけに、清純さのあるアイドルでもありますよね。

こんぺいとうと言えば、シングルデビュー曲の『ポップコーンハートブレイク』ですかね。
タイトルのようにはじけるポップでキュートなナンバーですね!

この『マーメイド志願』も、その路線ですね。
これぞこんぺいとうの真骨頂でしょうか。
2人の若さはじけるキュートな歌声♪

美寿紀ちゃんがかわいいアイドルボイスで、智子ちゃんは結構落ち着いたボーカルなんですよね。
美寿紀ちゃんのかわいい破天荒な歌声に、智子ちゃんのまっすぐな優しい歌声が、1+1=10にもなっているように思います。

それぞれのソロも聴きたかったなと思えるような、それぞれの良さのある歌声です☆

歌声もそうですが、見た目も美寿紀ちゃんはふっくらしたかわいさがあり、智子ちゃんは華奢な少女って感じで似ているようで似ていない、そんな2人だと思いました。

 ♪ねぇ世界一ちいさな海
  あつい涙に溺れそう

この2人のボーカルの違いを楽しむのも面白いですね。
自分は智子ちゃんのまじめさが伝わってくるしっかりした歌声が好きかな。

 ♪めまい あいまい まいにち まいご
  あまい あいたい あい あどけない
  だめね
  そわそわどきどきしてる
  ときめきカウントダウン

夏のロマンスを、言葉遊びを交えて楽しく歌っています。
そしてここからはカウントダウン!

 ♪ジュース飲んでるキューピット達
  そっと矢を引く夏のロマンス
  ゴールドの月 シャイなサンドレス
  にん魚に変わる一瞬

(10)ジュース(9)キューピット(8)矢を……(2)にん魚(1)一瞬…と、10からカウントダウンしていってます。
「みんなのうた」で使ってもらえると良かったのにねぇ、っていう楽曲かな。

シングルとして発売してもよさそうな1曲でしたね。
とろけそうな夏の砂浜で聴いて、訳もなく盛り上がりたい曲です☆

関連記事:
ニッポン チャ!チャ!チャ!/こんぺいとう

« 夏がキライ/東亜佐美 | トップページ | 夏のダリア/ゆうゆ »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/46885377

この記事へのトラックバック一覧です: マーメイド志願/こんぺいとう:

« 夏がキライ/東亜佐美 | トップページ | 夏のダリア/ゆうゆ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アイドルポップス関連