無料ブログはココログ

« LOVE LOVE はねP~ずっと そばにいて~/羽田惠理香 | トップページ | 恋人はスナイパー/チームしゃちほこ »

2012年8月16日 (木)

と♡き★め♡き/高橋由美子

Photo
肉食系アイドルの登場~!

どこから見てもアイドルの328曲目~

「と♡き★め♡き」高橋由美子
作詞:千家和也
作曲:筒美京平
編曲:ULTIMAX
(1991年6月5日リリース)

高橋由美子ちゃんの4枚目のシングルです~

麻丘めぐみさんの同名曲のカバーですね。

当時はネットとかなくてオリジナルを簡単に聴く術がなく、今になって初めてオリジナルも聴いてみました。

オリジナルの麻丘めぐみちゃんバージョンもいいですね!
雰囲気は全然違います!
70年代風なのはもちろんの事、歌い方も全く違いますからね。
めぐみちゃんはかわいらしく歌ってる印象。
由美子ちゃんの歌唱は力強さがありますからね。

ちなみにカップリング曲の『アルプスの少女』も麻丘めぐみさんのカバーであります。
こちらもグッピーが伸びやかに歌いこなしています♪

それにしてもジャケット写真が最強にかわいすぎる!!!
さすが20世紀最後の正統派アイドルですね!
完璧なかわいさを持ったアイドルです!

グッピーのCDジャケットの中でこの『と♡き★め♡き』はトップクラスの可愛さを誇ってますね!
裏ジャケットも最強のアイドルオーラを放っています☆
Photo_2
これだけでこの曲に関して言うことなし!でもいい位(笑
それだけ文句のつけようがないアイドル力を持っていました~

『と♡き★め♡き』は、当時あまり歌っているところを見たことがないんですよね。
ただ単に記憶にないだけなのかどうかはわかりませんが。
動画サイトにも上がってなかったので、見てみたいという思いが募るばかりです。

ファーストコンサートでも歌われている曲で、「プロモーション 高橋由美子ファースト・ライブ」というビデオにも収録されています。
このビデオ、実家に置いていて手元にないんですよねぇ。
「海賊版」(ビデオに付属されていたCD)を聴いてみましたが、ほんとグッピーのアイドル性の高さを再認識させられました。
最初のアナウンスの徹底したアイドルらしさはもう、No.1アイドルと言いたくなるほどです。
この正統派アイドル路線は、グッピー→あやや→まゆゆと、現代にも受け継がれているのかな。
まあまゆゆはどちらかと言うとグッピーよりも中嶋美智代ちゃんの路線かも知れませんね。
という事で、グッピーのコンサートビデオの方は今度帰省後に、久々に観てみようと思います!

そんな『と♡き★め♡き』は、グッピーらしい元気あふれる作品に!

グッピーの歌声は、張りが合ってパワーに満ち溢れてますよね。
この次のシングル曲が『元気!元気!元気!』だけあって、元気なイメージです。
対照的にか弱い女の子っていうイメージだったのが、中嶋美智代ちゃんでしたね。
そんな90年代初期の2大ソロアイドルが活動していた時期でもあります。

『と♡き★め♡き』はグッピーのイメージにぴったりな、元気さを打ち出した1曲。

由美子ちゃんバージョンは、テクノポップ風のアレンジになってますね。
90年代らしさを出した感じでしょうか。

英語で外人さんだと思われるDJ風のファンキーなフェイクや台詞が入ってきたり、正統派アイドルの楽曲にしては結構大胆なアレンジになってます。
それをグッピーが歌うと、さわやかでかわいい楽曲になってしまうからすごいところです☆

 ♪大事にしてね 大事にしてね
  ああ ふたりの考えることはひとつ

あまり派手さはないメロディだと思いますが、グッピーの歌声で派手な雰囲気になっていると思います。
一言一句聞き取りやすい歌唱で、安定感がありますね。
低いパートも音に埋もれることなく、聞き取れるのが素晴らしいですね。

 ♪こんな気持ち 初めてなの
  恥ずかしいわ とっても
  大人の人はみな 経験したことね

はじけてます☆
♪経験したことね♪の「ね」のアイドル力!!!
さすがプロ!と思わせてくれますね~
決してかわいい歌声とは違うのかも知れないですが、元気さを武器に魅力を振りまいてます☆
今聴いてもものすごいアイドルオーラだな~、と思いますね。

全体的に単調な歌かも知れないですが、聴く手を引き離さない何かを持っていますね。
そこはグッピーの表現力とアイドル力で、最初から最後まで引き付けてくれます!

本当にグッピーはアイドルのお手本のようなアイドルだったな、と思いますね♪

こちらの動画は歌のみですが、ジャケット写真がかわいすぎるので必見です!

関連記事:
いつか逢おうね/高橋由美子
負けてもいいよ/高橋由美子

« LOVE LOVE はねP~ずっと そばにいて~/羽田惠理香 | トップページ | 恋人はスナイパー/チームしゃちほこ »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

おお、筒美京平センセーの曲!?と思ったら、カバーでしたか。
麻丘めぐみさんバージョンは知ってるんですけど、カバーの存在はまったく知らなかったです!ていうか、アルプスの少女もカバーしたんですか!?あの曲は狂ってますよね(笑)

高橋由美子さんの印象といえば、ドラマ「南くんの恋人」くらいかなあ。友達でいいからという曲を、なんとなく知ってるくらいですね。中古で1枚くらい買ってそうな気もするんですけど、持ってないです。

夏の友達さんは、いろんなアイドル聴いてるんですね~。勉強になります。
http://blog.livedoor.jp/deadidollove/

>井戸ビシャスさん

こんばんは~!
そうなんですよ、カバー曲です。
逆に自分は麻丘めぐみさんバージョンを知らなかったんですよ。
なのでずっとグッピーの曲という認識だったりしました。
『アルプスの少女』狂ってますか?笑
この『ときめき』のカップリングに収録されていますよ。
日記に貼ってある動画でも聴けると思います♪
冒頭で、「ヤッホー!!」とか叫んでますからね(笑

「南くんの恋人」人気でしたねぇ。
自分も当時見てましたよ。
『友達でいいから』ヒットしましたしね!

自分は90年代の初期のアイドルはほんと当時も今も大好きなんですよ。
それ以前の80年代とかはこの数年で勉強しつついろいろ聴いてます!
なのでまだまだ自分も知らないアイドルソングもいっぱいだと思いますよ。
こちらこそ教えてくださいね。
アイドルって、ほんと夢があっていいですよねぇ^^

高橋由美子さんって歌上手いですね。
なぜトップアイドルになれなかったのか不思議です。

最近テレビで見ませんし、噂によると生意気で性格悪くて干されたとか。

でもそれを感じさせない位童顔でリカちゃん人形のような顔で可愛いです。


涼風真世さんにそっくりで共演も結構してるから姉妹役やればいいのにと思ってます。

あと高橋由美子さんは有森也実っていう女優とずっと見分けがつきませんでしたね。

ふっくらしてるのが高橋さんで華奢なのが有森さんと区別しています。

>サブカル男子さん

由美子ちゃん歌うまいですね!
「友達でいいから」がヒットした時は、正統派アイドルとしてトップアイドルになっていたと思いますよ!
確かに他の曲はそれほど売れなかったのかも知れないですが。
最近は舞台の方で活躍されているようですね。
やはり歌唱力もありますし、ミュージカル女優が合っているのかも知れません。

アイドル時代のかわいさは半端じゃなかったですね!
小動物的なかわいさもあって、国民的アイドルになれる人材だったと思います!
「南くんの恋人」でも人気出ましたし、国民のマスコット的存在だったのかな、と思います。
まさにリカちゃん人形のような感じかも知れないですね!

有森也実さんに似てますね!
わかります!性格のタイプは違いそうな感じですが、雰囲気は似たところあると思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/46716371

この記事へのトラックバック一覧です: と♡き★め♡き/高橋由美子:

« LOVE LOVE はねP~ずっと そばにいて~/羽田惠理香 | トップページ | 恋人はスナイパー/チームしゃちほこ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アイドルポップス関連