無料ブログはココログ

« 8月のカレンダー/小川範子 | トップページ | マーメイド志願/こんぺいとう »

2012年8月29日 (水)

夏がキライ/東亜佐美

Photo
夏がキライ!

いや、夏がスキッ!な333曲目~

「夏がキライ」東亜佐美
作詞:東亜佐美
作曲:東亜佐美
編曲:Ebby
(1995年5月21日リリース)

東亜佐美ちゃんの1枚目のシングルです~

東亜佐美ちゃんは、TPD DASH!!(東京パフォーマンスドール、ライブメンバー)のメンバーでしたね。
亜佐美ちゃんは東京パフォーマンスドールからの初のシンガーソングライターとしてのソロデビューとなりました~

TPDのフロントメンバー以外のメンバーでのソロデビューも異例でしたしね。
亜佐美ちゃんが自らの努力で勝ち取ったソロデビューなんでしょうね、きっと。

そういうこともあってか、今までのTPDのソロとは雰囲気が違う感じがしましたね。

なんだかTPD色をあまり感じなかったメンバーです。
ルックスは隣のキレイなお姉さんっていう感じですかね。

でも亜佐美ちゃんに関しては結局あまりわからない謎なままだったな~
自分が詳しくないだけなんですが。
黙々とソロCDを数枚発売しましたが、アルバムの発売まで至らなかったようで、その辺は恵まれていたと思われていた歌手活動にも、影を落としちゃった感じでしたね。

でもきっと、自分で道を切り開いていく努力の人なんだろうな~、と想像してます。
TPDからのソロデビューなんて、そうそうできませんからね。

いろいろと今回もTPDに関して調べものをしたりしましたが、やはりAKB48とシステムがかぶる部分が多いなと、今更ながらに実感しますね。
フロントメンバー = 神7 / 研修生 = 研究生 / O.P.D = NMB48。
見れば見るほどね。
そんな中で亜佐美ちゃんは、AKBで言えば光宗薫ちゃんって感じでしょうか。
特別枠な感じがありましたからね。
それだけのポテンシャルを持っているということなんでしょうけど。

曲の方はTPDとはやはりちょっと違う、さわやかなポップスです!

『夏がキライ』というタイトルながら、思いっきり夏してます!

波の音から始まり、青い海、青い空が目に浮かんできます☆
夏が好きな自分としては、この"夏感"にヤラレてしまいました!
でも『夏がキライ』という複雑なタイトル^^;

亜佐美ちゃんの歌声が、暑苦しくなく涼しい気分で聴くことができるのもいいですね♪

 ♪夏がキライ 海がキライ
  青い空は 眩しすぎる
  太陽がキライ 汗がキライ
  やっぱり私 夏がキライ

ネガティブな言葉が並んでますが、カラッとしてますね!
亜佐美ちゃんの歌声は癖もない感じで、聴きやすいです。

 ♪不健康な生活のせい
  今年は夏バテ
  クーラー効いた 部屋においでよ
  飲んでさわいで うさばらし

去年の夏は南の島で彼と過ごしたけど別れてしまい、今年は一人で家に閉じこもってるってことですね。
夏の恋に破れた乙女心が、夏をキライにさせてしまったという切ないストーリー。

でも、なんとなくですが、夏の恋を期待しているようにも思えてなりません。
ウラハラな気持ちを歌ってたりするのかな、なんて。
キライと言いつつ本当は好きだよ、みたいな。
ここまで明るい曲だとなんとなくそう思えますね。
その辺は想像ですが、きっとまたいい恋をしたら、夏が好きになると思います!

コーラスも夏の空や海を演出しています。
ラストのサビの盛り上がりもいいですね。

失恋したけどじめじめした雰囲気はなく、カラッとした雰囲気で、終わりじゃなくはじまりを感じさせる1曲だと思います♪

もう8月も終わるけど、こんなさわやかなサマーチューンで、残りの夏を楽しみたいと思います!

« 8月のカレンダー/小川範子 | トップページ | マーメイド志願/こんぺいとう »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

006:東京パフォーマンスドール 大阪パフォーマンスドール」カテゴリの記事

コメント

はじめまして♪
あたしも光宗さんの存在知った時、東亜佐美ちゃん思い出してました!
当時TPDのスタッフサイドはポスト森高千里を目指していたみたいでインパクトあるタイトルのこの曲をデビュー曲にしたんでしょうね。
曲そのものは典型的80年代アイドルポップスで当時はいい意味で懐かしく感じてました。

>ラパスさん

はじめまして!
コメントありがとうございます!

三宗さん、同じように亜佐美ちゃんを思い出している方がいたなんて、うれしいです!

ポスト森高千里ですか。
確かに言われてみればそうですね!
そんな重大なこと気づきませんでした^^;
タイトルも確かにインパクトあります。
コメントでいろいろ気づかされました!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/46870376

この記事へのトラックバック一覧です: 夏がキライ/東亜佐美:

« 8月のカレンダー/小川範子 | トップページ | マーメイド志願/こんぺいとう »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連