無料ブログはココログ

« 土曜の夜にRainbow/瀬能あづさ | トップページ | 元気だそうよ/酒井美紀 »

2012年9月26日 (水)

NO WONDER/松本典子

No_wonder
ノリノリのりりん!

ノーノノノノの349曲目~

「NO WONDER」松本典子
作詞:沢ちひろ
作曲:芹沢廣明
編曲:鷺巣詩郎
(1986年5月21日リリース)

松本典子ちゃんの5枚目のシングルです~

歌もうまくて美少女!
アイドル街道まっしぐらの「のりりん」です!
かなりの逸材ですよね。

典子ちゃんを見てると、真面目さが伝わってきます!

なんだかすべてが完璧!
そう感じさせてくれますね。

松本典子ちゃんと言えば「志村けんのだいじょうぶだぁ」でのコントの印象が強いですが、やはりそこでも真面目にやりきっていたように思います。

仕事を丁寧にこなすタイプなのかな~
そんな典子ちゃん、好感持てます!!

コントの印象が強かっただけに、アイドル歌手としての活動はほぼ後期しか知らないので、初期の典ちゃんの歌は違った典ちゃんが見れて新鮮です!

真面目な典子ちゃんも、お母さんと電話をしていたらシチューをこがしちゃったり、アイドルに重要なドジでおちゃめなところも持っているんですねぇ。
そういうエピソード、安心しちゃいます。
あまりに完璧すぎてもねえ。

と言うことで『NO WONDER』です!

まずはこの動画を。

最初の振付おかしいことになってますよw
まるで糸でつられた操り人形のようですね(笑

それをしっかり丁寧にこなしている典子ちゃんが素敵です☆
手のぶれ方まで気を配ってやりきってます!

さすが典ちゃん!!

それにしてもこの動画高画質ですねぇ。
18歳の典子ちゃんをリアルに感じます!
現代にいるアイドルのような。

典ちゃん自体は現代でも通用するかわいさを放っていますが、やはりダンサーのヤングメイツの皆様方が時代を感じる。

張り切り具合はすごいですね!
やけに人数多い気がしますがw

途中ひざまずいて典ちゃんにジリジリ迫る姿がまたいいw
典ちゃん逃げて~!笑

そんな状況でもクールに歌い続ける典ちゃんです☆
当たり前かw

 ♪お天気でかわる あいつのgirl friend
  気にしていたら とってもハートがもたない

なんだか典ちゃんらしくない世界観のような。
歌い方も、カッコよくクールにキメていますね!
か弱い女の子という感じではなく、しっかりした女の子のイメージです。

 ♪NO WONDER NO WONDER
  不意にあいつの声が 聞こえた気がして
  ラジオの声(おと) 上げた

ノリノリ典ちゃんですw
声も良く通っていて、聴いてて気持ちいですね!
一言一言丁寧に歌っているな~という印象。

 ♪NO WONDER NO WONDER
  あの娘にスキと唇 うごくそのまえに
  もいちどKissさせて

新境地ですねぇ。
清楚なイメージからはかけ離れた歌だな、と思いました。
それでもまじめに取り組む典ちゃんが、愛しいですね☆

あっ、そういえばソニーオーダーメイドファクトリーで販売されていた松本典子ちゃんのライブDVD、買いそびれてしまったんですよね。
ほんとショックでした(><)
見たかった~
リクエストしてたから注文したものと思ってたのに~
また販売して~!!

関連記事:
青い風のビーチサイド/松本典子
儀式(セレモニー)/松本典子

« 土曜の夜にRainbow/瀬能あづさ | トップページ | 元気だそうよ/酒井美紀 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

セミの声とか風鈴の音って癒されますよね。ほんとアイドル歌謡のある日本に生まれて良かったと思います(笑)
出ました!松本典子ちゃん!!操り人形(笑)
軽くホラー入ってますよね(^^;
やはり典子ちゃんと言えば伝説のミスセブンティーンコンテストですよね。静香ちゃんに国生さゆりちゃんに満里奈ちゃん…そして歌唱力(のみ)では誰にも負けてない渡辺美里!この時美里が歌ったのがEPOの「土曜の夜はパラダイス」でしたが優勝した典子ちゃんのデビュー曲「春色のエアメール」の作者がEPOなのが因縁めいたものを感じます(笑)
しかし「春色のエアメール」は名曲過ぎて売れなかったのでしょうか(苦笑)もちろん新人アイドルのデビュー曲としてはヒットと呼んでもいい数字でしたがこれだけのビジュアルと歌唱力を持ったアイドルがこれほどの名曲をデビュー曲にもってきたのにスルーした当時のアイドルファンに憎しみさえ感じます(笑)しかもこの頃はまだ冬の時代でもなかったのに…
あたしが初めて典子ちゃんを認識したのは年末の賞レースでしたね。この頃はまさにレースって感じでたくさんの音楽祭があったんですよね(いい時代でした)本田美奈子ちゃんや芳本美代子ちゃんらと激しく新人賞を争っておりました。そして最終決戦といえる大晦日のレコ大でレコ大【のみ】に出場した中山美穂ちゃんに最優秀新人賞をあっさり持っていかれるという(笑)
新人賞レースでは典子ちゃんは「さよならと言われて」をちょくちょく歌ってたのですが歌もうまいし曲調や衣装も落ち着いているのであたしはてっきりニューミュージックの人だと思ってたんですよ~翌年以降の展開ですぐアイドルなんだと納得しましたが(笑)
あっちゃんの「もう泣かないで」はホント名曲!91年の夏の終わりに開催された乙女塾祭りのCoCoのセットリスト5曲の中でりえちゃんの「水平線でつかまえて」の後「もう泣かないで」になりますよね。この会場にいたわけでないけど盛り上がったんだろなって当時は思ってました。三浦理恵子と瀬能あづさという素晴らしく個性の強いアイドルがいたCoCoって凄いなって改めて思います。
アーティストとアイドルの境界線は難しいテーマですよね。ビーイング系ではモモコクラブ出身の柳原愛子ちゃんの「Don't let me down」が好きだったんですがすっごいアイドル声だから普通にアイドルで売ればよかったのに…と思ったものです。
続きます

続き
そういえば今日会社の上司との雑談中に「松井珠理奈ってかわいいと思いますか?」って聞いたら「誰それ?松田樹利亜なら知ってるけど」と言われました(笑)
まぁ、BABY'Sファンだった人でも松田樹利亜はスルーって人いたでしょうね(苦笑)
そういう意味で増田有華ちゃんはいつかは本格的にソロデビューするでしょうけどどんな路線になるのか気になります。DiVAはあたし的には全然アリなんですけどね。
「悪魔のKISS」での深津絵里ちゃんの役ドコロは確か宗教にはまってくかなり地味な風貌の女の子だったと思います。名取美穂ちゃんが地味ってわけでなくて(笑)なんとなく落ち着いた女優さんのイメージもあるので♪美穂ちゃんはあたしの中で篠原涼子ちゃんに次ぐ推しメンだったのです(次ぐと言ってもかなり差はありましたが(笑)!)とにかく声が好き。癒されます。あたしにとっての大名曲「VOICES」では歌唱力のある大藤史ちゃん(ちなみに大藤史ちゃんは名取美穂ちゃんに次ぐ推しメンでした(笑)大藤史ちゃんの名曲「五月の風時計」がCD化されなくて悔しくて悔しくて…)を差し置いてメインで歌ってますからスタッフも名取美穂ちゃんの歌声に何かを感じとってたのかなぁ…って。しかしその後の展開がありませんでしたが(泣)
世に出てるソロ曲が「太陽の陰」だけだなんて悲しすぎます。いい曲ですけどね。でもこういったエキゾチック路線は名取美穂ちゃんの本質ではないと思うから名取美穂ちゃんのソロアルバムに1曲入ってればいいって感じでしょうか?
「真夜中の自転車」も島津志穂ちゃんと名取美穂ちゃんの歌う部分を逆にしたら(美穂ちゃんメイン)あたしの中で「真夜中の自転車」はTPD曲(ソロ除く)で一番好きな曲になってたはずです。もちろん島津志穂ちゃんがダメってわけでないですよ(^^;あくまでも好みの問題です(笑)島津志穂ちゃんもいい声してますしね♪
そういえばマイラバが「Man & Woman」でデビューした時「もしかして名取美穂ちゃん!?」って思ったものです。よねみっちゃんと岡本真夜と同じパターンでした(笑)
関係ないですがテレビでよく見るアナウンサーの渡辺真理さんとなんとなく名取美穂ちゃんが重なります。雰囲気かなぁ...

>ラパスさん

セミの声いいですねえ。
風鈴も風情があります!癒されます。日本っていいですよねぇ、アイドル歌謡のジャンルが確立されていて!

松本典子ちゃん登場です!笑
ロボットダンスですかね、やっぱりこれ。
確かにイントロとこの振り付け、ホラー入ってますね笑
何がやりたかったんでしょう?^^;
ミスセブンティーンコンテストすごいメンツですね!
その中で優勝した典子ちゃんはやっぱり逸材だったんですね!
渡辺美里さん、歌唱力のみって(笑
EPOの曲歌ってたんですか、そして典子ちゃんがEPOの作品でデビューとは、美里さんは複雑な気持ちだったのかな~?
「春色のエアメール」いい曲です!!!
なんでこんないい曲が売れなかったのか不思議です。
歌唱力もあるしルックスも最高なのに、当時を知らない自分としては謎です。
アイドルが売れるには運とかタイミングとか売り出し方とかいろいろと要素があるんですねえ。
売れているアイドルはすべてそろったミラクルなんですかね、やっぱり。
賞レースにも出てたんですね。
音楽祭、、いいなあ。確かにいい時代でしたね。
中山美穂ちゃん、大物すぎる^^;
本田美奈子ちゃん、芳本美代子ちゃんとの戦い空しく、みたいな?汗
『さよならと言われて』に力入れていたんですね。
確かにこの曲だけだとアイドルかわからないところがありますね。
この次から迷走?みたくなっちゃいましたが^^;
それがアイドルらしくて好きですけどね!

あっちゃんの『もう泣かないで』、ほんとに名曲ですよね!
もう完璧すぎるとしか言いようがないです!
理恵ちゃんの『水平線でつかまえて』も理恵ちゃんらしくて良かったですよね!
キャラクターがしっかり出せた曲が続いてたんですね。
それぞれ違った個性を持ってた2人がいたグループ、最高でした。
乙女塾祭りでもこの2曲すごかったですよね。
コンサート行きたかったな~

モモコクラブ出身の柳原愛子ちゃん知りませんでした。
アイドルとアーティスト、難しいところですよね。
アイドル声ならアイドルの方が可能性がありそうですよね。
でも息の長い歌手になってほしいと思えばアーティストなのかなあ。。

>ラパスさん

「松井珠理奈ってかわいいと思いますか?」という質問も(笑
かわいい顔立ちではないですけどね。
そう思われての質問なのかな。
でも松田樹利亜を知ってるっていうのもまたすごいですね。
スマッシュヒットしましたからねえ。
さすがに豊田樹里は知らないでしょうけど^^;
自分もBABY'Sの曲とか好きでしたが、松田樹利亜はあまり聴かなかったですね(汗
名前を変えてデビューした時には嬉しかったですけど!
最初の数曲しか知らないかな。
増田有華ちゃん、歌はいつかきちんとやるでしょうね。
AKBの中から数年後にはバンドのボーカルでデビューしたり、アーティストとしてデビューする子も出てくるでしょうね。
DiVA、最近新曲出てませんね。
AKBの今のユニット系がそろそろ全部一区切りついているようにも見えますが、どうなっていくんですかね。
これから新たなユニットを売り出していきそうですし。

「悪魔のKISS」で深津絵里ちゃんの役、そういう感じでしたか。
うっすら覚えているような??
名取美穂ちゃん、篠原涼子ちゃんの次に推されてましたか!
「VOICES」良かったですもんね!!
大藤史ちゃんの歌声もほんと良かったです!
大藤史ちゃんも推されてましたか~
「五月の風時計」は知らないです。
タイトルからしてなんか名曲の予感が!!
TPD時代の曲なんですかね?
こういう話してると名取美穂ちゃんの歌声をもっと聴いてみたくなりましたよ。
他にもソロがあると良かったですよね。
「真夜中の自転車」の名取美穂ちゃんメインバージョンも聴きたかったですね。
島津志穂ちゃんの歌声もほんと悪くなかったですね。
やっぱりTPDはいい歌声のメンバー多いですね。
そう考えるとすごいグループだったなあ。
マイラバですか!名取美穂ちゃんもなんらかデビューできると良かったですよね。
よねみっちゃんと岡本真夜と同じパターンだったんですね(笑
TPDはもっと活躍してもいい子たくさんいましたからね。

渡辺真理さんと名取美穂ちゃんですか。
よく見てみます(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/47211628

この記事へのトラックバック一覧です: NO WONDER/松本典子:

« 土曜の夜にRainbow/瀬能あづさ | トップページ | 元気だそうよ/酒井美紀 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連