無料ブログはココログ

« マーメイド志願/こんぺいとう | トップページ | ガラスのクツ~なっちゃん/なっちゃん(星井七瀬) »

2012年9月 1日 (土)

夏のダリア/ゆうゆ

Photo
9月になっても夏気分。

夏空の下で聴きたい335曲目~

「夏のダリア」ゆうゆ
作詞:秋元康
作曲:小森田実
編曲:佐藤準
(1987年7月29日リリースのアルバム「ゆうゆ光線」に収録)

ゆうゆの1枚目のアルバムの収録曲です~

おニャン子クラブ会員番号19番ゆうゆこと岩井由紀子ちゃんです!

9月になっちゃったけど、ゆうゆの夏の名曲をお届けします☆

アルバムの中の1曲にしてはもったいないほどの素敵な曲ですね!
アルバムを聴いた時に真っ先に気に入ってしまいました!

ゆうゆの"アイドル光線"も半端ない!!
まさにこれが、「ゆうゆ光線」です!
本当に光線を放ってるゆうゆです☆
曲を聴けばその輝きがわかります!

ゆうゆの元気な明るさが伝わってきますね。
この曲、ゆうゆが歌ってる姿は見たことないんですが、見てみたいなぁ。
今からでも遅くない!
渡辺美奈代ちゃんのように、復活ライブを期待したいところです。

アレンジはかわいい中にも派手に進んでいきますね!
夏の突き抜ける大空と、緑の草原が見えてくるよう。
疾走感があって、ゆうゆが夏の街を走り抜けていくようなイメージが浮かんできます。

「うしろゆびさされ組 うたの大百科 その3 ゆうゆ」(2004年5月19日)のライナーノーツでこの曲に関しての情報も載っていました。

 『夏のダリア』は当初、「フリージア」と春に咲く花の名前がタイトルだったが、
 収録アルバム『ゆうゆ光線』が夏発売の為、急きょ変更。
 ダリアという花を知らなかったゆうゆは、学校帰りに花屋さんへ実物を見に行ったんだとか。

そうなのか~
ダリアを見に行くゆうゆ、なんだかかわいいですね!
そんな放課後の研究を経て、完成した曲だと思うと、青春感が増してきますね。

 ♪海沿いの坂を 自転車押して
  黄昏と長い影の綱引きして
  水玉の服に麦わらのぼうし
  1人ぼっちの帰り道

♪綱引きして♪ってのがゆうゆらしいですね。
子供っぽさを含んだかわいさがあります。
♪水玉の服に麦わらのぼうし♪ってのも、ロリータ路線のゆうゆならでわです☆

 ♪忘れないわ 忘れないわ
  ベランダに揺れていた
  2人で見つめた 夏のダリア

サビのメロディが心地良いですねえ。
ゆうゆの歌声が夏の空へ鳴り響いているように思えます。
アレンジも最高↑↑
♪瞳の(ジャカジャ~ン)向こうに(ジャカジャ~ン)♪このジャカジャン鳴ってるのがスキ(笑

ゆうゆの歌声、見た目の幼さと合っていて、トータルで楽しめますよね。
アイドルの王道をひた走るゆうゆの87年の夏を感じてみて下さい。

夏ももう終わりに差し掛かってきましたが、『夏のダリア』でまだまだ夏気分を楽しんでたいと思います!

そういやゆうゆのビデオって持ってないんだよな~
いつか入手したいものです。

関連記事:
お呼びじゃないの/ゆうゆ(うしろゆびさされ組)

« マーメイド志願/こんぺいとう | トップページ | ガラスのクツ~なっちゃん/なっちゃん(星井七瀬) »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

004:おニャン子クラブ」カテゴリの記事

コメント

これ、シングルじゃないんですか!?いい曲すぎますね!イントロの大げさ感がいいですね!ジャカジャ~ンも聴きましたよ(笑)

ゆうゆは声が良かったですけど、引退しちゃったんですよね、確か。バラエティでも活躍してたのに…。
今でいうと峯岸みなみあたりのポジション?(いや、もっと人気ありましたか)
僕はゆうゆの曲では、25セントの満月が好きでした。

夏の友達さんは、ほんといろんな曲知ってますね~。隠れた名曲、また期待してます!
http://blog.livedoor.jp/deadidollove/

>井戸ビシャスさん

コメントありがとうございます!

シングル曲じゃないんですけど、いい曲ですよね!
全然シングルとしてもいけますよね。
イントロも大げさな感じでいいですよね(笑
♪ジャカジャ~ンも(笑
そういう音も重要ですw

ゆうゆの声、ほんといいです!!
自分はリアルタイムではクイズ年の差なんてとかに出てるバラドルのゆうゆしか知らなくて、ここ数年でアイドル時代の曲を聴いてファンになった感じです。
もう引退されてますねぇ。
バラエティでもいいから見てみたいです。
ポジション的にはみぃちゃんなのかな?
トーク担当っていう事に関しては。
妹系アイドルって感じで見ると、まゆゆだと思ってしまうんですが。
『25セントの満月』はまたいいところついてきますね!
またじっくり聴いてみたいと思います!

80年代アイドルに関しては後追いでいろいろ勉強中です!
今後もどんどん名曲を発掘していきたいと思います!
ありがとうございます!

この曲、ゆうゆも「レコーディングが終わって好きになった」と言っていました。
でも、残念ながら歌っている映像が残ってない(多分)!
TVで歌わないのはともかく、映像化されている1stコンサートでは歌わず(1月開催なので、モロ夏歌のこの曲を歌わないのはやむをえないですが)、歌った2ndコンサートは映像化されていないという。それこそ復活ライブしかないと思います。
あと『ゆうゆ光線』の中でファンに人気があって、ゆうゆも一番気に入っているのは「秘密のクロール」ですね。その昔、ライターの梅本直志氏がこの曲を聞いて、「ゆうゆ光線とは冷凍光線と思った」と言っていましたが、わかる気がします(特にイントロ部分)。
ちなみにゆうゆの曲でタイトルが変わることはよくあります。
「-3℃」は元は「-3℃のチャーミング」ですし、「天使のボディーガード」なんて「たんぽぽ」だったらしいですよ。出だしの「♪守ってー あなたの腕の中でー♪」の部分は「♪たんぽぽー 夏の手前で咲いたー♪」だったそうです。

>終わらない夏休みさん

コメントありがとうございます!
またすごい情報量を、いつもいるもありがとうございます!
読んでて驚きの連続でした(笑

レコーディングが終わって好きになった曲なんですね。
それならもっと歌える場所があればよかったですね。
歌ってる映像なかったんですか!?
コンサートビデオに入ってたりするのかな、と思ってました。
リサーチ不足な自分です。
復活ライブ、やってほしいところです。
やるなら絶対行きますよ!

『秘密のクロール』はいいですよね!
アイドル王道路線で、大好きです!
1番人気の曲はこっちなんですねえ。
冷凍光線(笑

曲のタイトルもそんな経緯があったんですね。
全く知りませんでした!おもしろい!!
『たんぽぽ』なんですか!?
歌詞も違ったんですね!!
これまたおもしろい情報ありがとうございました!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/46911819

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のダリア/ゆうゆ:

« マーメイド志願/こんぺいとう | トップページ | ガラスのクツ~なっちゃん/なっちゃん(星井七瀬) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連