無料ブログはココログ

« ブギウギ・ダンシング・シューズ/木原さとみ | トップページ | WAKE UP,GIRLS!/Pretty Chat »

2012年9月20日 (木)

TENCAを取ろう!-内田の野望-/内田有紀

Tenca
天下を取りに来た!

内田の野望が燃える!345曲目~

「TENCAを取ろう!-内田の野望-」内田有紀
作詞:広瀬香美、川咲そら
作曲:筒美京平
編曲:松本晃彦
(1994年10月21日リリース)

内田有紀ちゃんの1枚目のシングルです~

三連休、お台場に【踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望】(2012年9月7日公開、東宝)を観に行ってきました。

遂にファイナルなんですね~
何気に見続けましたよ。
特に映画について語れることはないんですけどね^^;

というところで、今回は篠原夏美 役をやっていた内田有紀ちゃんの曲です!
踊ると言えば深津絵里ちゃんや、水野美紀ちゃんあたりも押さえておきたいですね。
アイドル系歌手の経験もある女優さんなだけに。

そんな中で有紀ちゃんの曲は、はっちゃけた歌ですねw

CMやドラマで人気爆発の有紀ちゃんが歌手デビュー!ということで、この『TENCAを取ろう!-内田の野望-』だったのには驚きでした。
そういう色物路線かい??って具合に。

どうしちゃったんでしょう、有紀ちゃん。

ドラマのイメージではクールビューティーって感じで、影のある美少女のイメージが強かったですが、このはじけっぷり!

まあ、女優が歌うようなおとなしい雰囲気で透明感のある歌より、自分はこういう路線の方が好きなので、ありがたかったですけどね(笑

この曲は有紀ちゃん出演のフジテレビ系ドラマ「半熟卵」の主題歌になっていました。
「半熟卵」も見てたな~
内容までは覚えてないけど^^;

でもほんと当時の人気はすごかったな~
CMやドラマに引っ張りだこでしたね!

ルックス的にはアイドルって感じじゃないけど、キリッとしていてほんとに美人さんでした。

当時は有紀ちゃんを見ると、TPD DASH!!の関ひろみちゃんや大阪パフォーマンスドールの中村亜紀ちゃんあたりと似てるな~、と思っていたりしました。
ボーイッシュ系でしたからね。
内田有紀ちゃんはそういう見方をしてたかも(笑

印象深いのは、歌手デビュー前に出ていたドラマですね。
フジテレビ【ボクたちのドラマシリーズ】の「その時、ハートは盗まれた」(1992年)が好きでした!
【ボクたちのドラマシリーズ】自体がスキだったんですけどね~
「その時、ハートは盗まれた」は、一色紗英ちゃん主演のドラマで、内田有紀ちゃんの存在感がかなりのものでした!
一色紗英ちゃんと内田有紀ちゃんのキスシーンもうっすら記憶の中にありますねえ。
94年の内田有紀ちゃん主演の「時をかける少女」も好きでした!
ブレイク前のアイドルや女優を起用した【ボクたちのドラマシリーズ】楽しかったな~
またこういうドラマ枠、あるといいな。

そんな有紀ちゃんのデビュー曲『TENCAを取ろう!-内田の野望-』です!

女優でここまでやるのは驚きでした。
声に表情があり、有紀ちゃんの明るさに反映されていますね!

 ♪当たり前じゃん アタシも女
  涙なんかも ポロリと見せる
  キツメのジョーク かわしてみて
  ウソ ウソ ウソ ポーズです

冒険してますね~
♪ウソ ウソ ウソ♪ってのがいいです!
2番の♪マジ マジ マジ♪ってのも聴きどころですね。
有紀ちゃんの歌声は、結構話し声に近いですよね。

 ♪Lucky Lucky 世の中甘いよ
  ヨ・ロ・シ・ク 天下取ってみせるよ
  Lucky Lucky

18歳の有紀ちゃんだからこそ歌える1曲って感じですね!
あの当時の勢いで、この曲を歌わせた制作陣はすごいですね(笑

ファーストベストアルバムでのライナーノーツでは、こんなことも書かれてます。

 いまあらためて聴き返すと「コミックソング一寸手前」的印象こそ
 免れないが(そこはご愛嬌か?)、"内田有紀"という旬の素材の
 持ち味をそのまま生かすべく、当人の天真爛漫かつ豪快(?)な
 キャラクターをじつに素直にフィーチャーしているのがわかる。

そうですね、1曲目にして18歳当時の有紀ちゃんの魅力が詰まった1曲になったと思います!

「踊る大捜査線」は終わっちゃったけど、内田の野望、これからも持ち続けて頑張ってほしいですね☆

« ブギウギ・ダンシング・シューズ/木原さとみ | トップページ | WAKE UP,GIRLS!/Pretty Chat »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/47138096

この記事へのトラックバック一覧です: TENCAを取ろう!-内田の野望-/内田有紀:

« ブギウギ・ダンシング・シューズ/木原さとみ | トップページ | WAKE UP,GIRLS!/Pretty Chat »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アイドルポップス関連