無料ブログはココログ

« 愛の魔力/Lip's | トップページ | You & Me/森尾由美 »

2012年9月 9日 (日)

Wake Me Up!/Dream5

Wakemeup
90年代のサマーチューンがよみがえる!

歌い継がれる340曲目~

「Wake Me Up!」Dream5
作詞:伊秩弘将
作曲:伊秩弘将
編曲:水島康貴
(2012年8月15日リリース)

Dream5の7枚目のシングルです~

オリジナル曲『READY GO!!』との、両A面シングルになってます。

NHK「天才てれびくん」から飛び出したDream5の曲です!

メンバーは、重本ことり/日比美思/大原優乃/高野洸/玉川桃奈の5人。

天てれのオーディションの時から見守ってきましたが、Dream5も天てれから離れ、独自の道を歩んでますね。

天てれの企画もの的な流れで消滅してしまうんではないかと心配でしたが、立派なダンスユニットへと成長していってます。

ただのアイドルじゃなく、歌手として育てているような感じはしますね。
今後も目が離せないユニットです。

そんなDream5は今のアイドル戦国時代の中にいるものの、やはり特殊なグループな感じですね。

男の子メンバーがいるから単純にかわいいアイドルユニットとしては売り出せないところがあるからでしょうか。
師弟関係にあると言われている、AAAのようになっていくんですかね~

Folderとも被せて見てしまうところはありますが。
男女混合ユニットは成長とともにどうなっていくかわかりませんね。

とにかく5人で頑張ってほしいです!

そしてダンサーの大原優乃ちゃんがちょっと大きくなっててびっくりしました(笑
オーディションの時のちっちゃいイメージが強くて、最近ちょっとDream5を見れてない時期があったので、急成長に驚きましたね。
かわいさは保っていて安心しました☆

他のメンバーも成長期ということで、これからの一瞬一瞬が見逃せないグループですね。

ということで、Dream5の2012年夏の新曲は、1997年8月6日に発売されたSPEEDの4枚目のシングルのカバーです!
『Wake Me Up!』もなんかちょっと懐かしさが出てきましたよねぇ。
SPEEDなんて最近な感じがしますが、この曲はもう15年も前だったとは…。

SPEEDの『Wake Me Up!』は、エネルギッシュな若さあふれるサマーチューン♪
Dream5が若さを武器に、パワフルに引き継ぎました!

まず聴いたところ、アレンジがガラッと変わってる感じがしましたね。
力強さを感じました!
サイレンみたいのが鳴ってたり、新たな命が吹き込まれた感じですね。
SPEEDバージョンの軽やかさとは違い、重さを帯びていますね。

メインボーカルの重本ことりちゃんの歌声も、ハスキーヴォイスだから重さがあるんですよね。

そんなことりちゃんも、この曲ではハイトーンヴォイスを聴かせてくれています。
日比美思ちゃんのボーカルは、まだまだ幼さが残る歌声で、SPEEDらしさもありますね。

ことりちゃんと美思ちゃんの2人の声質の違いも楽しめます。
SPEEDはhiroとErikoの歌声の相性がめちゃくちゃ良かったんで、その辺Dream5との違いを感じさせますね。
ですが、ことりちゃんと美思ちゃんの個性の違う歌声の協奏曲も聴いてて楽しめます!
パート割は、hiroのパートをことりちゃん。
Erikoのパートを美思ちゃんが担当している感じですね。

 ♪Someday,Growin'up! ありのままの
  自分をもっと好きになりたい!

ことりちゃんの歌声で、この高音パートをどう歌いこなすか注目でしたが、歌えてますね!
ことりちゃんのハスキーな歌声で、ハイトーンヴォイスも出せるのは素晴らしいと思います。

 ♪新しい朝 動き出す街
  ビタミン不足の冴えない顔に Say Good-Bye!

対して美思ちゃんは、アイドル的な歌唱に近いかな。
かわいく歌いこなしてます☆

 ♪何処からきて 何処へいくの 人は
  イタイ、イタイ、イタイ、イタイ
  別れと出逢いくり返し 自分に目覚める Wake up!

それにしてもことりちゃんの歌声、貫禄が出てきてますね。
声を張り上げて歌う歌唱がことりちゃんらしく感じます。

 ♪「もう泣かない・・・」

この曲の最大の聴きどころでもありますね。
hiroの照れが入ったのも良かったですが、ことりちゃんはやっぱりここでも貫禄がw
堂々とやりきってる感じがしますね。

それぞれのソロパートも個性的でいいですが、その個性が重なり合う部分も聴いてて気持ちい曲になっています♪

改めてSPEEDの『Wake Me Up!』もいいな~、と思えました。
そしてDream5のチャレンジ精神を応援していきたいです!

Dream5は第6弾シングルから、「次世代につなげたい歌」カバーということで、カバー曲を次々発表していくようです。

過去にもフィンガー5のカバー『恋のダイヤル6700』を第3弾シングルとして発表してますね。
そして第6弾シングルではtrfの『EZ DO DANCE』をカバー。
第7弾シングルではSPEEDの『Wake Me UP!』をカバーしています!
第8弾シングルでは、trfの『CRAZY GONNA CRAZY』と、森高千里さんの『ロックンロール県庁所在地』のカバーも予定されています!
この曲はミニモニ。もカバーしていた曲なので、これも楽しみなんです!!

今後もオリジナル曲&カバー曲というシングル形態でのリリースを期待してます!

関連記事:
僕らのナツ!!/Dream5

« 愛の魔力/Lip's | トップページ | You & Me/森尾由美 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

最近のアイドルは全然分からないので何曲か聴いてみました♪夏の友達さんのブログはホント勉強になります(^-^)
確かにSPEEDなんて最近~って思うけどこの子達にしてみたらあたし達世代でいうとこのピンク・レディーとかキャンディーズみたいなものですものね!完全に懐メロだわ(^-^;)
SPEED以上に超絶懐メロでビックリな「恋のダイヤル6700」のPVも観ましたがAAAから2人ゲスト出演?してて秀太萌えのあたしとしたら2度ビックリ☆夏の友達先生のおかげです(笑)
次世代につなげたい歌ってことならTPDの「キスは少年を浪費する」あたりをカバーしてもらいたい気もしますけどね…でもあの曲はTPDの7人でないと歌いこなせないだろな。今日はお天気も良かったので米ミーの「夕なぎの手のひら」聴きながら海沿いドライブしてみました(笑)この曲9月って言葉は入ってないけど♪夏の影がまだ残るとか♪サファイアの空にとかで9月を表現してるのが素敵ですね。それに9月の曲といえばせつない系が定番なのに幸せな雰囲気が漂ってるとこがまたイイです。
宍戸留美ちゃんの「銀河でクリスマス」!さすが夏の友達さん、お目が高い。デビュー曲のクリスマスバージョンでしたね。宍戸留美ちゃんはこういった正統派の名曲でこそ彼女の声質の良さがいかされると思ってたんですがね(笑)
七つ星のアルバムさすがにこの季節に聴く気はしないけど名盤ですよね。曲調的にはアイドル歌謡というよりガールポップ路線の曲が並んでいるのに中山忍ちゃん1人のボーカル力で完璧なアイドル100%アルバムに仕上がってますね(大笑)

ファイブと言えば、Folder5、フィンガー5(これもカバーしてるんですね~)、ピチカート・ファイヴ(アイドルじゃないけど)、内山田洋とクールファイブ(古い!)くらいしか知りませんでした(笑)

2000年頃だったかな、、天てれ見てたんですけど、最近はぜんぜん見てなくて知りませんでした。ていうか、男の子いるんですね。可愛いから、みんな女の子だと思ってました。

SPEEDは、当時「ケッ」とか思ってました。流行ってる歌はクソみたいな、変な思いこみがあって(若いときってバカですよね)。でも多香子は可愛くね?と、ひそかに思ってました。可愛い子をチェックするのは忘れない(笑)。
今は、SPEEDの完成度はすごかったな~って素直に思ってます。

あと、コメントされてるラパスさん、すごい詳しいですね!工藤静香のベストに夏がくれたミラクルをあげるあたり、ただ者ではないなと推測しております(笑)
ラパスさん、夏の友達さんにくらべたら、ぜんぜん詳しくないですけど、これからもついていきますので、よろしくおねがいします!
http://blog.livedoor.jp/deadidollove/

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
新しい曲も知ってもらえてうれしいです!!
勉強なんて、自分もまだまだです!でもありがたいお言葉^^
良く考えたらそうですね!
SPEEDが活躍してた頃この5人は生まれてなかったり赤ちゃんだったり。
自分と重ね合わせたらピンクレディーやキャンディーズの世界ですよねえ。
ほんと懐メロ笑
でもそんなSPEEDも今でも活動しているところがすごかったりしますが。

「恋のダイヤル6700」のPV見られましたか!!
AAAの2人が出ていたなんて、知りませんでした。
AAAには詳しくなくて^^;
逆にラパスさんのコメント読んで、PV見てみて驚きました!こちらこそ新たな発見ができました~
先生なんてとんでもないですよ(笑

TPDの「キスは少年を浪費する」!!
すごくいい選曲だと思います!!!
ドリ5にも合いそうだし、カバーしてもおかしくない楽曲だと思います!!
これは実現してほしいですねぇ。
なんとか5人でも歌いこなしてほしいところです。

「夕なぎの手のひら」いいですねえ。
よねみっちゃんの歌声、さわやかで海に合いそうです!
よねみーの曲を聴きながらのドライブ、いいですねぇ。
「風のPAVEMENT」とかも良さそうです!
アルバムも久々に聴いてみたくなりました。

宍戸留美ちゃんは、「コズミック☆ランデブー」も名曲でしたけど「銀河でクリスマス」もまた新たな素晴らしさがありますよね!
セカンド以降も好きなんですが、デビュー曲がかなりの名曲だったな、と思います。
正統派ソングももう少し歌ってほしかったですね。

自分も今の時期はクリスマスソング系は聴かないんですけど、冬の名盤だと思います!
中山忍ちゃんのボーカルは完璧なアイドルですね(笑
忍ちゃんがいてこその七つ星だと思います!!

>井戸ビシャスさん

コメントありがとうございます!

やはりFolder5が思いつきます!
あとフィンガー5ですよね。
それ以外もわかりますよ(笑
5が付くグループも結構あるんですね!

天てれ見てた時期ありましたか。
自分はMTKという音楽コーナーが大好きで、今でもそこだけはチェックしてるんですよ。
Dream5はその音楽コーナーから飛び出したようなグループです!
オーディションで選ばれた4人+テレビ戦士の5人で結成しました。
男の子はダンサーとして選ばれましたよ!
写真の手前の右の子ですね。
確かにみんなかわいいですからねえ!

SPEEDは自分もアイドル系とはまた違ったので、距離感はありましたが、「夜もヒッパレ」とか大好きだったので、その番組で歌手デビュー前から見ていたので、曲は聴いてました。
多香子ちゃんは時間が経つにつれ人気が出てきましたね。
最初は4人そんなに人気の差は感じませんでしたが。

SPEEDの完成度はほんとすごいですよね。
今回SPEEDバージョンも聴きましたが、やっぱりすごかったな、と。

ラパスさん詳しいですね!
只者ではないですか(笑
自分もコメントで勉強することもたくさんあったり、日記の内容よりコメントの方が濃い情報量だったりで、みなさんに助けてもらっている感じです!
自分もみなさんについていきますよ^^
よろしくお願いします!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/47014145

この記事へのトラックバック一覧です: Wake Me Up!/Dream5:

« 愛の魔力/Lip's | トップページ | You & Me/森尾由美 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイドルポップス関連