無料ブログはココログ

« TENCAを取ろう!-内田の野望-/内田有紀 | トップページ | ロマンスBU・SO・KU/奥山佳恵&フィフティーン・キャンプ »

2012年9月21日 (金)

WAKE UP,GIRLS!/Pretty Chat

Prettychat
ポケベルにキーワードを!

1112411255!の346曲目~

「WAKE UP,GIRLS!」Pretty Chat
日本語詞:渡辺智加
作曲:WALLNAS,Edvin/WALLNAS,P.G.
編曲:Pelle Henricsson
(1997年6月10日リリース)

Pretty Chatの1枚目のシングルです~

野村佑香ちゃん、前田愛ちゃん、浜丘麻矢ちゃん、大村彩子ちゃんの4人組☆

当時"チャイドル"として人気がありましたね~

チャイドルブームもまあまあ楽しかった時代です。
でもどちらかというと歌手活動よりもドラマがメインの子たちが多かったですが、そんな中でこのユニットが誕生したのがブームの大きな功績かな、と。

そして前田愛ちゃんと前田亜季ちゃんの前田姉妹が歌う、『Don't Cry』という歌も生み出しましたね!

チャイドルブーム万歳!ヽ(´▽`)/

そんなチャイドルブームの中心にいた4人です!
企画ものCDですね!

木曜の怪談シリーズ「妖怪新聞」の主題歌になっていました~
ドラマ見てました!!

木曜の怪談シリーズ好きだったな~

「怪奇倶楽部」も懐かしい!
1995年10月19日~1996年9月12日の1年近く、かなり長くやってたんですね。

「妖怪新聞」は1997年5月29日~1997年9月25日の全5回なんですね。
うん、確か短かった気はします。

また見てみたいですね。
4人ともかわいかったです!!

このドラマは、ドラマもチャイドルたくさんで楽しかったし、エンディング曲がこの4人ってのも最高だったんです!

当時は前田愛ちゃんが特に好きでした。
「あっぱれさんま大先生」から見ていましたしね。
あっぱれに出てきた時は、ボーイッシュでまるで男の子のようでしたが、だんだんかわいさが出てきたんですよね。

「天才てれびくん」での「ミステリーの館」っていうドラマでの愛ちゃんもかわいかったですね!
男の子っぽかったですが。

野村佑香ちゃんも人気ありましたね~
ソロCDも出していたので、注目してましたよ。
またソロ曲についてはいつかの機会に☆

浜丘麻矢ちゃんはアイドルですねえ。
見た目がアイドルでしょう!!
元スマイレージのゆうかりんみたいな雰囲気ですよね。
女優もいいけどアイドルユニットで活躍してほしいタイプです。

大村彩子ちゃんは末っ子って感じで妹みたいな存在ですね。
ドラマでも良く見かけたな~

それぞれ4人とも活躍していて、そこからのユニット結成だったので、夢のようなユニット誕生!だと思いました!

まあ企画ものだったから、1曲で終わるのもわかってはいましたが、アルバムまで出していたらおもしろい展開だったな、と思うんですけどね。

それにしても『WAKE UP,GIRLS!』はいい曲です!

アイドルアイドルしている訳じゃないと思うんですが、中学生の4人がそつなく歌いこなしていますね。
全体的にかわいくて明るい雰囲気がありますが、そこまで元気な歌ではないんですよね。
結構落ち着いてる感じがします。

ソロパートがないのがアイドルとして売り出そうとはしてない感がありますね。
これが普通のアイドルユニットが歌うと、4人のソロパートもあるんでしょうけど。
女優が本業ってのがそこから垣間見れるような気がします。

なので、ユニゾンの中から4人の歌声も聞き分ける楽しみを見出しましょう!
耳をすまして聴いてみるのがいいですね!

 ♪A・B・C・D・E・F・G・H・I LOVE YOU
  恋へのパスワード
  おきにのワンピでレッツ・ゴー!
  セピアのスナップショット

♪A・B・C~♪の始まりがいいですねえ!
イントロなしで入ってくる感じが。
ここのパートはカラオケバージョンと聴き比べるのも楽しいですね。
そこから曲も淡々と進んで行きます!

 ♪1・1・1・2・4・1・1・2・5・5!
  ポケベルにキーワード

「あいたいの」という言葉が隠されてるようですね。
ポケベル世代だけどポケベル使ったことないわ(笑
それにしてもポケベルと言ったらMOMOの『*ポケベルNightは5643#』を思い出しちゃいます^^;

 ♪いつでもWAKE UP,GIRLS! 放課後は
  女の子のメインステージ
  キメのポーズみがいて

年頃の女の子が好きそうな当時の最先端なワードを散りばめたような歌詞ですね。
ちょっと背伸びしたい、女の子の曲ですね♪

現在は4人それぞれなんなりと活動しているようで。
ブログを見ると、一番変わったのは大村彩子ちゃんかな。
かなり大人っぽくなっててびっくりしました。
他の3人は結構そのままな感じがしますね。
4人それぞれ頑張っているようです☆

新潟のアイドルグループ【RYUTist】がライブでカバーしたりしてるんですねぇ。
現在アイドル戦国時代でグループアイドルが乱立している中、アイドルの名曲が歌われる機会も多くなりましたね。

私立恵比寿中学が桜っ子クラブさくら組の『なにがなんでも』を歌ってたり。(こちらはCD化されてます♪)
スマイル学園が奥山佳恵ちゃんの『ロマンスBU.SO.KU』や乙女塾関連の曲をライブでカバーしてみたり。

懐かしいアイドルの曲が今でもリアルに聴けたりするのは、嬉しいものです。

Pretty Chatの『WAKE UP,GIRLS!』を選曲するのはさすがですね!
目の付け所がイイと思います!

そして歌唱動画です!

歌ってる姿、当時見たことなかった!!
ゆる~い感じがいいですね(笑
ラストにみんなで肩を組むとことかかわいいです!
4人それぞれが輝いていますね☆

最後に、裏ジャケットもいいので載せておきます^^
Prettychat2

« TENCAを取ろう!-内田の野望-/内田有紀 | トップページ | ロマンスBU・SO・KU/奥山佳恵&フィフティーン・キャンプ »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/47151028

この記事へのトラックバック一覧です: WAKE UP,GIRLS!/Pretty Chat:

« TENCAを取ろう!-内田の野望-/内田有紀 | トップページ | ロマンスBU・SO・KU/奥山佳恵&フィフティーン・キャンプ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイドルポップス関連