無料ブログはココログ

« Wake Me Up!/Dream5 | トップページ | WONDERFUL JOURNEY/さくら学院 »

2012年9月11日 (火)

You & Me/森尾由美

Photo
胸が熱くなる ポッ ポッ!

キリンも元気な341曲目~

「You & Me」森尾由美
作詞:安藤芳彦
作曲:安藤芳彦
編曲:大谷和夫
(1983年8月21日リリースのアルバム「You & Me」に収録)

森尾由美ちゃんの1枚目のアルバムの曲です~

由美ちゃんの名盤アルバム入手しました!

『You & Me + シングルコレクション』いいですねぇ。
由美ちゃんのおちゃっぴーな魅力がつまった1枚です!

由美ちゃんの歌声、いつ聴いてもいい!
ハッピーボイスだと思います☆

 「この夏、君はレモンイエローの微笑に恋をする」

そんな素敵なキャッチフレーズのデビューアルバム!

由美ちゃんの記念すべきデビューアルバムの1曲目を飾る『You & Me』!

タイトルでお分かりの通り、"ユミ"とひっかけられていて、自己紹介ソングですね。
1曲目でまず由美ちゃんのことを知ってもらおうという心遣い。

この曲を聴くと、由美ちゃんのことがもっと知りたくなりますもんね。

アルバムを再生すると、派手なイントロ!
これから始まる由美ワンダーランドへの入口を潜り抜けます!

そこからはもう、由美ちゃんのテーマパークそのものですよね♪

 ♪You & Me あなたのため
  You & Me 私のため
  恋をつかまえて

コーラスも由美ちゃんを盛り上げます!
80年代ですね~、この感じ。
由美ちゃんの笑顔が広がる感じがします!

 ♪You You 夢で会えたら強く
  抱きしめられたい
  Me Me 見せてあげたいくらい
  心の中を

なんだか急に曲調が変わっちゃいますね。
ゆったりしていたと思ったら、由美ボイスが加速していきます↑↑
この不思議なメロディも、なんだか惹きつけられます!

 ♪You & Me 自由の由
  You & Me 美人の美
  ちゃんと おぼえてね


♪美人の美♪、おちゃめだわ~
由美ちゃんの良さが出てるパートですね。

それからなんと言っても台詞がすごい!
最初聴いた時いきなり話し出して唖然でしたw

 「こんにちは!森尾由美です!
  元気ですか?私も元気!
  うちのパパとママも元気で、キリンも元気!
  今日は私の初めてのアルバムを、お届けします!
  このアルバムを作るために、合宿までしたんだけど、
  ちゃんと歌えるかどうか、心配です。
  それと、どんな風に聴いてくれるのかな~
  海や山へ行く時に、一緒に持ってってくれるのかな?
  絶対持って行ってね♪
  それとも…部屋の中で電気を消して…ムードを出しちゃったりして!
  きゃは☆
  でもね、一生懸命歌っちゃうから、少しの間由美と、デートしてね♡
  気に入ってもらえれば、本当にうれしいデス!」

画期的(笑
なかなかこんなに喋りまくる曲、聴いたことないですね~
ライブ感がありますね。
突っ込みどころ満載でもありますし(笑

まず、「キリンも元気!」ってなんですか!?w
由美ちゃんとキリン、検索したけどよくわかりませんでした。
キリンが大好きだったのかな?
まゆゆがアルパカが好きって言ってるように、ゆみみはキリンを推していたのでしょうか?
でも、なんだかいいフレーズで好きです!
「キリンが元気!」笑

そして合宿しましたか~
ほ~
歌唱力に突っ込んじゃいます(笑
でも由美ちゃんの歌声は魅力的なんですよね。
逆に歌を上達してほしくないと思わせてくれる、不思議な魅力です。
下手さ加減がプラスに出ていますね。

それから、海や山、うん、いいと思います。
いや、ほんとはそれもどうかと思うけど。
由美ちゃんの歌は一人でひっそり聴いていたいですよねw
それにしても部屋の電気を消してムードを出しちゃってって、どう考えてもムードは出ないと思うんですけどw
ムードぶち壊し系ですよね?笑
アピールの方向性が違う気が^^;
でもそこが微笑ましい☆

あとは、「きゃは☆」をかわいい女の子が言うとこうなるんだ~、というある意味感動!
この時代は普通に会話の中でも使ってたのかな~??

由美ちゃんだから許されるというようなセリフがたっぷり収録されてますね。
貴重な1曲だと思います!!

これでアルバムのつかみはOKです!
最後まで聞かずにはいられないはず!
由美ちゃんのワンダーランドは、入ったら抜け出せませんね☆

なんせ、キリンも元気なんですから!!!

関連記事:
お・ね・が・い/森尾由美
天気予報はI Luv U/森尾由美 

« Wake Me Up!/Dream5 | トップページ | WONDERFUL JOURNEY/さくら学院 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

80年代は自己紹介ソングって結構ありましたよね。倉沢淳美ちゃんの「プロフィール」とか江戸真樹ちゃんの「I Love あのコ・夏のMaki」とか。
森尾由美ちゃん!あたしの中では80年代で[ザ・アイドル]なビジュアルの人を選ぶなら5本の指に入ります。
やはり残念だったのは[魔の83年組]だったことでしょう(苦笑)
しかしレコード売り上げに反比例して本人の知名度はピカイチでしたよね。
それとキャラ的にはアイドルというより司会者向きな側面も早くからチラホラしてましたよね。
90年代アイドルでいえばエンクミみたいなポジションでしょうか。
「風のPAVEMENT」!!!!!
この文字を見ただけで涙が…(笑)
あたしに『From My Heart』語らせたら1時間くらいかかりますからもちろん割愛しますが(^^;アイドル史に残したい名盤です。角松敏生大先生(あたしが人類で一番尊敬する方なのです)が解凍後で気合い入りまくってます。「海になりたい」は菊池桃子ちゃんの「波になりたい」のタイトルをパクッたか?(笑)「Bless Myself」は角松先生が自身の『The gentle sex』というアルバムでセルフカバーしてます。しかもよねみっちゃんもコーラスでこのアルバムに参加してるんですよ。しかもなぜか別の曲で(笑)
冬の名盤と言えば忘れられないのが高橋由美子ちゃんの『Working on Xmas Day』です。アイドルのクリスマスアルバムの中で最高峰だと断言しちゃいます!!(笑)

森尾由美キタキタキター!!リアルタイムでLP購入しましたが、いまだに聴いてます。

当時、ファーストアルバムってのが楽しみで楽しみで…期待を裏切らない出来で、かなり気に入ってました。誰に見せるでもなく、ライナーノーツ書いちゃったくらい好きでした(笑)

あのセリフ部分は、完全に暗記しちゃってます!キリン…これは当時から謎(笑)
ごめんなさい(ここにハートマーク)愛してるの衣装のショートパンツがキリンみたいな柄でしたけど…関係は不明です。まゆゆのアルパカの話がでてきたのにはウケました(笑)

きゃは☆は、当時でも普通には使ってなかったと思いますよ~。ムード?でるかよ!ってつっこんじゃいますよね(笑)
http://blog.livedoor.jp/deadidollove/

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
自己紹介ソング、いろいろあるんですねぇ!
江戸真樹ちゃんの「I Love あのコ・夏のMaki」とかいいですよね、こないだ日記にも取り上げましたがおもしろい曲です!
自己紹介ソングってアイドルに必要だと思います!!

森尾由美ちゃん、ザ・アイドルなビジュアルですよねぇ。
ラパスさんが言うだけあって、かなりの逸材だったんじゃないかと!
83年ってのがダメだったんですかねえ。
82年組が売れすぎたからなのかな??
知名度は当時あったんですね!
トークが上手いですからね!エンクミも明るくてバラエティに欠かせない存在でしたからね!
自分は森尾由美ちゃんではっきり記憶にあるのは「デパート夏物語」とかです^^
あのドラマ、好きでした。西田ひかるちゃんも良かったな~。

「風のPAVEMENT」にそれだけ思い入れがあるのですね!!!
是非『From My Heart』についても語っていただきたいところです(笑
ほんと久々に聴いてみないと、よねみっちゃん!
角松敏生大先生にも関わってくる話なんですね~。興味深い^^
角松先生のアルバムによねみっちゃんがコーラスで参加していたんですか!!
それは抑えてませんでした。
別の曲ってのも驚きですね(笑

冬の名盤、高橋由美子ちゃんの『Working on Xmas Day』なんですね!
おお!!アイドルのクリスマスアルバムの最高峰ですか!!
これは、クリスマスの時期にまたじっくり聴いてみますね!!
自分はribbonとかQlairとかのクリスマスアルバムが好きでした!
毎年冬になると聴きたくなるアルバムってありますよね!

>井戸ビシャスさん

コメントありがとうございます!
森尾由美ちゃんきましたよ!!
以前井戸ビシャスさんのブログの方でも由美ちゃんについて話しましたね!

リアルタイムでLP購入してましたか!それはかなり思い入れがありますよね!!
いまだに聴いてるなんて、由美ちゃんも嬉しいはずですよね!
恥ずかしがるかな?笑

期待を裏切らない出来でしたか!
ライナーノーツも読んでみたい位です(笑

セリフも暗記されてるんですね!
キリンについては当時から謎だったんですか!
なんかしらエピソードがあると思ったんですけどねえ。
まゆゆのアルパカ好きみたいな感じで、好きな動物に挙げてたりしたのかな、と!
まゆゆアルパカ推してますからね(笑

「きゃは☆」は使ってませんでしたか。
アニメの中の言葉て感じですかね。由美ちゃんが言うとハマってますが!

ムードは、全く持って出ませんね。
なぜそんなことを言ったのか^^;
でも、素晴らしいセリフですね!

これは本人がキリン好きだったような…でも確信がもてません。「天気予報はI Luv U」にも「キリン気分で待ちわびた」という歌詞がありますよね。これは「ごめんなさい♡愛してる」のキリンパンツからの流れで、当時のディレクターさんが「歌詞に絶対キリンを入れよう」と主張したからなのだそうです。
あと森尾由美さんの台詞といえば、少し面白いレコードを手に入れました。
「月刊ヤングルーキー」という、1984年に創刊されてどうやらあっという間に廃刊になったらしい月刊誌の付録のソノシート盤で、その名も「森尾由美チャンのドリーム・コール」なる代物。時期的には「ASIAチックDoll」の頃ですね。
内容はタイトルの通り、由美ちゃんが好きな男の子におはようとおやすみの電話をして、合間に仕事やプライベートの話をするというもの。他愛ないんですけど、あの声で「外であんまり他の女の子のこと、キョロキョロ見たらダメよ 由美やきもち焼きなんだから」とか「(デートする海の)場所はキミにおまかせよ♡ すっぽかしたら絶対許さないから」とか言われるとニヤニヤが止まりません。
しかしこのレコードこの世に何枚存在しているのやら。本人は絶対に忘れていると思います。

>終わらない夏休みさん

「天気予報はI Luv U」にもキリンというワードが出てきますね!
キリンを入れようと決めていたんですね!!
確かにいいフレーズだと思います(笑
キリン好きキャラで行こうとしてたんですかねえ。
自分もこの「キリンも元気!」が気に入ってしまいました!

ソノシート!!
懐かしいです!!
自分も子供のころ聴いた覚えがあります。
ペラっペラのレコードですよね!
「ASIAチックDoll」の頃のですか!
貴重ですね!
セリフもいいじゃないですか!
なんか由美ちゃんの声で言ってる様子が想像できましたよ!
由美ちゃんってやっぱり声いいですね。
かわいげがあって、最高です。
ニヤニヤするのもわかりますよ(笑
かなりレアアイテムになってるんでしょうねぇ。
本人も驚きのソノシートですね!!

森尾由美さんって大好き五つ子の美人なお母さん役で知ってます。

森尾由美さんの顔はともさかりえさんと似てませんか?

ともさかさん、ネットでは偉くバッシング(顔が歪んでるとか曲がってる)されてますがそんなに悪くないですし、むしろ綺麗な方だと思います。
演技も上手いですし。

「お前は完璧な顔なのか」と問いたい位です。

夏の友達さん、賛同できますか?

コメントありがとうございます!

「大好き五つ子」やってましたね~
見てなかったのですが^^;
いいお母さん役だったんだろうな、と思います!

森尾由美さんとともさかりえさんですか?
似ていると思ったことなかったです。
笑った感じが似てるのかな^^

りえちゃん、そんなバッシングを><
もちろん悪くなんてないですよ!
美人さんだしかわいいし!
もちろん演技もうまいですし、歌もうまいんですよね!
そう考えるといろいろそろってますね~
ほんとうらやましい限りです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/47027875

この記事へのトラックバック一覧です: You & Me/森尾由美:

« Wake Me Up!/Dream5 | トップページ | WONDERFUL JOURNEY/さくら学院 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイドルポップス関連