無料ブログはココログ

« 深呼吸して/渡辺満里奈 with おニャン子クラブ | トップページ | バラライカ/月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。) »

2012年10月10日 (水)

Lady Boy/大阪パフォーマンスドール featuring 今田耕司・東野幸治

Ladyboy
大阪が恋しくなるグループ☆

梅田と難波へ思いをはせる357曲目~

「Lady Boy」大阪パフォーマンスドール featuring 今田耕司・東野幸治
作詞:島武実
作曲:後藤次利
編曲:後藤次利
(1994年11月2日リリース)

大阪パフォーマンスドールの4枚目のシングルです~

OPDのCDメンバーの以下の5人が歌ってます♪

 武内由紀子(リーダー)
 稲葉貴子
 中野公美子
 古谷文乃
 上田美穂

F/Unit(エフ・ユニット)と言われた5人ですね。

そしてこの『Lady Boy』には、同じ吉本興業所属のお笑いタレント、今田耕司・東野幸治のWコージがラップで参加しています。
この数か月後には、WEST END x YUKI from O.P.Dとして、リーダーの武内由紀子ちゃんと『SO.YA.NA』で共演していますね!

『Lady Boy』からの『SO.YA.NA』の流れ~、ですね!
おもしろい!

同じ吉本興業所属と言うだけあって、OPDとWコージはよくテレビやラジオでも共演していましたね。
それが歌まで一緒に歌ってしまうとは~♪

Wコージのラップで盛り上げて、ヒットを狙っていたのかな~

2008年に、デビュー15周年記念ライブ『2008限定 大阪パフォーマンスドール夏祭り!!〜15年目の夜だから〜』でもこの歌は披露されました!

とにかく感動の夜だったな~
あの夢のような空間、また行ってみたい!
デビュー20周年記念ライブを期待したいですねぇ。
って2013年って、もう来年!
来年何かが起きるかな!?

そんな復活した2008年のOPDでの大人の『Lady Boy』も最高でした!
なんだかカッコ良かったですね~

この『Lady Boy』は、テレビ東京アニメ「ミュータントタートルズ」エンディング曲です!

「ミュータントタートルズ」、勿論OPD目当てで見てました。
多分・・・エンディングだけだけど^^;

毎週OPDの曲を聴くのが楽しみで見てたようなもんですからねぇ。

歌だけでなく、きちんとメンバーの映像が流れるのがいい!
これはかなり評価高いですね!!

ストリート系のファッションに身を包んだOPDのメンバー。
アクティブなアニメにぴったりですね!

ラップ部分でのゆっこ隊長のアイスを食べるシーンとかかわいい!!
ゆっこ隊長はほんと今でも変わらずかわいらしいですからねぇ、驚きです☆
最近よしもとのお芝居を観に行けてなかったりするので、お目にかかれてないんですけど、またゆっこ隊長のお芝居&歌を観に行きたいです^^

今でもメンバー同士交流がある仲の良いグループで、ほんと素敵な仲間たちなんですよね。
OPDの歌で、そんな絆も感じていたいですね!

『Lady Boy』は歌詞カードを見たら8割程度英語で埋め尽くされてるのに驚き!

でも英語感は出てないっていうw
なんでしょうこの感じ。
Aメロの英語部分がハイスピードで駆け抜けるからでしょうねぇ。

 ♪Secret in the arm, Silence in the arm
  Good night! Good night! Good night!
  Step into the night, Step into the night
  Caution! Caution! Caution!

アメリカ~ンですね(笑
でもすんなり入ってくる英語の流れ。
少女たちのかわいい歌声と、この怪しげなサウンドとのギャップがいいんです!
そして男性ボーカルのコーラスが、厚みを作り出してます。
Wコージもコーラスで歌ってますね!

 ♪Midnight subway 乗り込んで
  Midtown get down 迷わないで
  準備はもうできてるよ Love & Peace はじめようよ

この辺はOPDらしいですよね~
「Love & Peace」はOPDの合言葉って感じがします!

Wコージのラップは、ボーカルが抑えられていて、聴きやすくなってます(笑
曲の雰囲気の邪魔をしない程度に入ってますよね。
でも結構長いけどw

怪しげなホラーな世界も楽しいです!
ドキドキ感があって、スリリングな曲ですよね。
アニメを意識してのアレンジでしょうか。
アメリカのアニメの雰囲気に合う感じなんですよねえ。
マイナー調からサビはメジャーになって、明るくなりますね!
全体的に暗い雰囲気で収まっていないのが、いいのかもですね!

Wコージの掛け声とかも入り込んでいて、おどろおどろしい雰囲気の中にバラエティ要素を盛り込んで、それがいいエッセンスになっています。

聴き方によってはダークな世界の雰囲気の歌に聴こえたり、逆に明るい曲に聴こえたりと、不思議な感じの曲かなって思います!

この曲を笑顔いっぱいに歌うOPDが、大好きです!

関連記事:
生まれた街のフェンスを越えて/大阪パフォーマンスドール
恋のジェット・コースター/大阪パフォーマンスドール
素敵になりたい/O.P.D
あれってね それってね/opd featuring 重元直美
ひだまり/武内由紀子

« 深呼吸して/渡辺満里奈 with おニャン子クラブ | トップページ | バラライカ/月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。) »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

006:東京パフォーマンスドール 大阪パフォーマンスドール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/47381026

この記事へのトラックバック一覧です: Lady Boy/大阪パフォーマンスドール featuring 今田耕司・東野幸治:

« 深呼吸して/渡辺満里奈 with おニャン子クラブ | トップページ | バラライカ/月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連