無料ブログはココログ

« 合コン後のファミレスにて/ソニン | トップページ | マイケル音頭/山瀬まみ »

2012年10月26日 (金)

ロマンスかくれんぼ/城恵理子(NMB48)

Photo
城ちゃん卒業おめでとう!

思い出の367曲目~

「ロマンスかくれんぼ」城恵理子(NMB48)
作詞:秋元康
作曲:佐藤準
編曲:野中"まさ"雄一
(2011年12月28日リリースAKB48ライブDVD「AKB48 よっしゃぁ~行くぞぉ~! in 西武ドーム」収録)

 

AKB48チームB 5th Stage「シアターの女神」の前座ガールズの曲です~

この『ロマンスかくれんぼ』は、AKB48のチームBの「シアターの女神」公演にて、前座で研究生が歌う曲になっています!

公演の本編の前に、研究生が1人で歌う曲なんですね~
前座で歌うので、"前座ガールズ"と付いているようです。

なので、この曲、今回はNMB48の城恵理子ちゃんバージョンを取り上げましたが、実際はいろんな研究生が歌ってきている曲です!

この曲は、2012年8月15日に発売された、AKB48の4thアルバム『1830m』にも収録されています!

ですが、歌っているのはAKB48の研究生の大森美優ちゃんのバージョンです。
その時その時で、歌う人を変え、新人に歌い継がれている曲というのがわかりますね。

動画もいろんなメンバーのバージョンがあって、聴き比べるのも楽しいです♪

こんなに歌声によって曲も変わるんだな~、とか。
下手だけどこの子のがいいな、とか。

ある意味見てる人に審査される、歌なのかな~なんて勝手に思っています。

そんなフレッシュメンバーに歌い継がれている曲ですが、NMB48の城恵理子ちゃんバージョンに注目です☆

NMB48二期生として加入した城ちゃん。
秋元康氏に逸材と言わしめた子だったんですね~

そんな城ちゃんですが、研究生としてお披露目からわずか2か月足らずで、AKB48の西武ドームでのコンサートでソロ抜擢!!

かなり期待されたメンバーでした!

NMB48の劇場公演デビュー前にこの大舞台でのソロですからねぇ。

12歳の衝撃デビューですね!
NMB48のチームMではセンターをつとめていて、SKE48の松井珠理奈ちゃんのように育てようとしていた感じですね。

AKNB48の次世代エース候補の1人でもあったと思うんですが、残念ながら、2012年9月28日のNMB48の劇場公演を持って、卒業してしまいました~><

学業に専念するということですが、ここまでのエース候補を失うのは、痛手ですねぇ。。
そう言えば、AKB48のエース候補の光宗薫ちゃんも活動辞退しちゃいましたし。。
やはり期待値が高い分、自分たちには計り知れないほどのプレッシャーがのしかかってくるんでしょうねぇ。
逸材が次々と去っていくのは、悲しいものですね。

城ちゃんの"ぐぐたす"での発言でも、なんだか切ない発言もあるんですよねぇ。

★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆

 城恵理子   9/4 22:42

 背負いきれんかった。

 落とし物いっぱいやわぁ…

★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆

切ない~
13歳の少女が、いろんな重圧に耐えてきたのかな、と思わせる発言ですね。

でも明るく笑顔がまぶしい城ちゃんなら、学業を頑張って、またいつか帰ってきてくれるかもしれませんね!
卒業公演で、「また高校生くらいになったら オーディションを受けようと思ってます!」という発言もあったことですし。
勿論どうなるかはわからないですが、城ちゃんの気持ちが変わらなければ、またNMB48で活動してほしいものですね。

と言うことで、城ちゃんが歌う『ロマンスかくれんぼ』です!

これはまさに80年代アイドル歌謡!
いや、70年代か!?
まさに昭和ですね!

懐かしさあふれる、古き良きアイドルソングです!

この曲名曲すぎる~!

そして城ちゃんのたどたどしさの残るパフォーマンスと歌唱がまたマッチしてるんですよね!!

『ロマンスかくれんぼ』を研究生に歌わせる曲にしたのはほんと上手いですよね。
このたどたどしさは、ベテランメンバーには出せないアイドルらしさでしょう!

完璧すぎると面白みがなくなる、そんな曲なのかなって思います!

セットもやっぱり豪華だな~
ここまでおっきい会場だと、誰が歌ってるのかわからなそうですが^^;

でもこの西武ドームのセットも含めて、この『ロマンスかくれんぼ』の魅力があふれていますね。

城ちゃんの度胸もすごいです!
つい数か月前には普通の小学生だった訳ですしね。
そういうところも実力のうちですね。

 ♪夕暮れ帰り道
  街が赤く染まる
  そよ風が通り過ぎて
  揺れる影法師

もうはじめから心をわしづかみです!!
歌詞もいいしメロディもキュンとします!
懐かしさにひたれますね。
城ちゃんの歌声も、いい具合に昭和チック☆

 ♪好きなんです
  心の中に
  ロマンスを
  しまったままで
  あなたに会うと
  苦しくて
  泣きたくなる
  かくれんぼ

サビもいいわ~
これぞアイドルソングですよね!
この曲でソロデビューしてほしかった位です。

そして、この曲にはセリフも入っています!

 「もういいかい まあだだよ
  もういいかい まあだだよ
  私の恋はずっと
  …隠れたままでした」

これこれ!
至れり尽くせりですね(笑
自分の好きな要素が詰まった曲です。
この甘酸っぱい切なさがたまらないです!

『ロマンスかくれんぼ』の作曲者を調べると、瀬能あづさちゃんの名曲『もう泣かないで』も作曲した方なんですね!
そしておニャン子クラブ関連の名曲もいくつも!

 おニャン子クラブ『セーラー服を脱がさないで』
 うしろゆびさされ組『うしろゆびさされ組』
 新田恵利『冬のオペラグラス』
 国生さゆり『バレンタイン・キッス』

わー!わー!
ここでは紹介しきれない位これ以外にもたくさん!
これは、『ロマンスかくれんぼ』みたいな名曲が生まれる訳ですねぇ。
納得です!

素晴らしいアイドルソングを現代にありがとうございます!って感じですね☆

そして城ちゃん、素敵な歌声をありがとう!
またいつかその歌声を聴けるのを楽しみに待ってます!
まずは学業がんばってね~!!

« 合コン後のファミレスにて/ソニン | トップページ | マイケル音頭/山瀬まみ »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

008:AKB48グループ全般」カテゴリの記事

コメント

えっ!?光宗薫ちゃん活動辞退しちゃったんですか(^^;
ありゃりゃ(笑)
あたしアルバムの大森美優ちゃんバージョンの「ロマンスかくれんぼ」はよく聴きます♪DISC1なら「ロマンスかくれんぼ」が一番好きですね~
城ちゃんの声もいいですね。なんかボーカロイドみたいな新鮮な響きです(笑)
あたし「ロマンスかくれんぼ」ってタイトル見た時まっさきに河合その子ちゃん思い出しちゃったんですよ!
河合その子ちゃんには「ロマンスの行方」って曲と「向い風とかくれんぼ」って曲があるので(笑)
2曲ともオススメ♪
ベストテンでの変なセットと言えばやはり荻野目洋子ちゃんの「六本木純情派」でしょう!YouTubeではjikyu1019さんという方が投稿されてますね。これベストテンスペシャルで何度も放送されたから観たことあるかもしれないですね。あたしは妖怪マニアだから全然アリですね(笑)
『AFTER SCHOOL』のジャケ嫌い話は美穂ちゃんの口から耳にタコができるくらい聞いたような気がします(笑)もともとジャケット用に撮影した写真じゃないのに勝手に大事なジャケットにに使われてて凄くキレたそうです(^^;
「ときめきの季節」あたしも大好きな曲です。「色・ホワイトブレンド」のB面ですね。残念ながらアルバムには収録されてません。一応88年にCDシングルができた際美穂ちゃんの今までのシングルもいっせいにCD化されてリリースされたんですけど中古で見ないですね~あたしはとりあえずこの24年一度も見たことないです。もしかしたら美穂ちゃんの曲で一番入手困難な曲なのかも(汗
美穂ちゃんの曲ってどうしても一般的には「ツイてるね ノッてるね」以降のイメージが強いけど初期はブリブリ曲も結構あったんですよ~
夏の友達さんには「ロンリー・バースディ」って曲聴かせたいな。残念ながらYouTubeになさそうだけど…
寒くなるこの時期大事な名盤忘れてました。聖子ちゃんの81年のアルバム『風立ちぬ』は聴かれますか?「いちご畑でつかまえて」とか名曲の洪水のようなアルバムですが(笑)何と言ってもあたしは「冬の妖精」ですね~この曲聴くとちょっとは冬が好きになれそうです(笑)

>ラパスさん

光宗薫ちゃん活動辞退しちゃいましたよ~><
アイドルとしてはちょっと違うかなとか思ってましたが、でもああいう子のアイドル歌手としての姿を見てみたかったので残念です。
「UZA」とかで選抜入れば良かったのに、と思うんですけどね。
最近体調不良で握手会とか舞台挨拶休みまくっていたので心配してました。
体調大丈夫なんでしょうかねぇ。

大森美優ちゃんバージョンの「ロマンスかくれんぼ」聴いてましたか!!
美優ちゃんのもいいですね!
横山由依ちゃんのも好きなんですよねぇ。
なんだかどれも良くて^^;
「ロマンスかくれんぼ」やっぱりいいですよね!
「ミニスカートの妖精」も好きなんですが、この曲はオリジナルメンバーがいいな、とかいろいろあったり。

城ちゃんの声、確かにボーカロイドみたいかも(笑
おもしろい表現ですね!
感情があまり見えない感じがボーカロイドっぽいのかもですね!

「ロマンスかくれんぼ」で河合その子ちゃんを思い出すなんてさすがです!!
河合その子ちゃん、なぜかまだCDあまり持ってなかったんですが、最高じゃないですか(笑
歌声もかわいいし、曲もかわいいです!
特に「向い風とかくれんぼ」が気に入りました!
なぜ自分、河合その子ちゃんをスルーしていたのだろうか^^;
欲しいCDがどんどん増えていきます(笑

荻野目洋子ちゃんの「六本木純情派」見ました!!!
うわ~!!!
最初再生した瞬間から怖かったです(笑
見たことあったかな??はっきり覚えてないんですが、驚きました!
何が起きたんでしょうか^^;
でも楽しいです!
ちょっと最初のアップは怖かったですけどね!
ラパスさん妖怪マニアなんですか~!!
アイドルから妖怪まで手広い(笑

『AFTER SCHOOL』のジャケット、そんなに嫌ってたんですね。
ジャケット用じゃないものを使われてしまったんですか~
そりゃあ愚痴りたくなるかもですね^^;
ラジオとかで言ってたのかな、その発言をする美穂ちゃん、聴いてみたかったです(笑

「ときめきの季節」ラパスさんもお好きでしたか!
「色・ホワイトブレンド」のB面だったんですね!
アルバムに収録されていないんですね。
CDもそんなにレアだったとは!!
これはあったら買いですね!ますます欲しいです~!

初期の美穂ちゃんってリアルタイムで知らなくて、ブリブリ曲のイメージが全くないんですよ。
自分が美穂ちゃんリアルタイムで聴き始めたのが「セミスウィートの魔法」あたりからなんで!
「ロンリー・バースディ」ですか!?
聴きたいです!今注文しました~!!『C』と『AFTER SCHOOL』を!
届くの楽しみにしますね!

聖子ちゃんの『風立ちぬ』まだ未入手なんですよ!
毎回中古で見かける度に買おうと思うんですが、後回しになっちゃってます(汗
聖子ちゃんのならいつでも買えるっておもちゃって^^;
「いちご畑でつかまえて」!!タイトルからして自分の好みです!!
名曲の洪水!!次見つけたら買います!!
「冬の妖精」も好きなタイトル!!!
冬好きになれそうですか!
自分も苦手な冬なので、好きになれるように聴きます!!!
今日の昼に「妖精たちのtea party」っていう曲を知って聴いてみました。この曲もいいですね~
聖子ちゃんは名曲の宝庫なんですね!
まだまだ聴いたことのない曲がたくさんあるんで、好きな曲を見つけ出したいと思います!!

城ちゃん、復帰しました。大阪城ホールにて、研究生経て、チームN昇格、そして、選抜復帰果たしました。いずれは、さや姉後継者として、センター、エースになるでしょう。(*^_^*)

>たけちゅんさん

コメントありがとうございます!
城ちゃん、復帰されていますね。
選抜も復帰していましたか!チェックできていませんでした。
「ドリアン少年」ですよね。見てみます。
エース的な役割になれると良いですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/47590662

この記事へのトラックバック一覧です: ロマンスかくれんぼ/城恵理子(NMB48):

« 合コン後のファミレスにて/ソニン | トップページ | マイケル音頭/山瀬まみ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイドルポップス関連