無料ブログはココログ

« ジュリーがライバル/石野真子 | トップページ | 深呼吸して/渡辺満里奈 with おニャン子クラブ »

2012年10月 6日 (土)

結婚ワルツ/ルーラ

Photo
人生旅の途中。

ルーラで移動したい355曲目~

「結婚ワルツ」ルーラ
作詞:及川恒平
作曲:すぎやまこういち
編曲:栗田信生
(1993年1月25日リリース)

ルーラの1枚目のシングルです~

ルーラ、懐かしい!!
こないだ中のブロードウェイに行った時にCDを見かけて、買っちゃいました♪

ルーラとは、ドラゴンクエストシリーズのBGMに歌詞を付けて歌った女性デュオです!
「ルーラ」という名称は、ドラゴンクエストシリーズに出てくる移動用呪文からきています。

メンバーはすぎやまこういち氏に選ばれた、志村真澄ちゃんと伊藤真由美ちゃんの2人組。
名前まで知らなかったな~
未だに顔もはっきりわからないけど(笑

ルーラって、この20年間記憶の奥に眠っていました。
ほぼ思い出さなかった位なんで、一気に思い出の糸を手繰り寄せた感じです!

ほんとに忘れてたなあ、ルーラの存在。

でも当時もルーラについて詳しく知っていたグループでもなく、CDも買わなかった位なんで。

それにしてもルーラってアイドルなのか!?
それすらわからないんですが^^;

でもまあアーティストでもなさそうな気がするからアイドルのくくりでもいっか、と(笑

こういう忘れていた宝箱の隅っこにある曲って、素敵ですね!
感動があります。

ルーラはCDジャケットはものすごく見た記憶があります!
きっとアイドル雑誌に広告として載せられたんだろうな、と。

CDを手に取り、20年ぶりに曲を聴いたらもうタイムスリップ!!

1993年にルーラで飛ばされたような、そんな感じ^^

この『結婚ワルツ』は、「ドラゴンクエストⅤ~天空の花嫁~」のエンディングテーマ曲の歌詞付きバージョン。
幸せな結婚ソングですね!
ルーラのほんわかした歌声が、幸せの音色を奏でます。
優しく語りかけるように歌っていますね。
綺麗な歌声で、心地良いです♪
 

 ♪あざやかに思いおもいに
  きょうという日こころに彫刻
  世界中のウェディングベル
  ならしたような歓びに
  あなたの胸 わたしの胸 たかなっている

結婚ソングの最高傑作ですね~
2人それぞれの歌声が、綺麗に重なり合います。

 ♪Dance dance dance dance dance dance
  楽の音に酔い
  Dance dance dance dance dance dance
  いつのまにか
  遠いかなたの夢の国を
  ここに見つけ ふたりは夢中でおどる

軽やかさが胸躍りますね!
くるくる回って幸せをまき散らしている姿が目に浮かびます。

2人の歌声は似ているようで違っていて、ソロでも歌う実力を持っているんじゃないかな。
いい声質をしていると思います。
アイドル路線は厳しいかもしれないですけどね。
『結婚ワルツ』、歌詞も曲も歌も、素晴らしいです☆

この『結婚ワルツ』以外にもドラゴンクエストの名曲をいくつも歌っていますね。

『薔薇ふる空』という曲は、スーパーモンキーズとしてもデビューを果たした牧野アンナちゃんが、アイドル時代に『Love Song探して』という曲としても歌っていたりしましたね!
アンナちゃんの曲も注目だな~

それから『もうひとつの名前』も感動的な曲で、いいなと思いました!
胸に響いてくるものがありますね。
星を眺めながら聴きたいです☆

あとは「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」の曲でもあった(ルーラverではない)、『この道わが旅』も最高!
ゲーム音楽として作られた曲だからか、ドラマティックです!

「ドラゴンクエストのうた」という1993年に発売されたアルバムは未入手なんですが、アルバムとしても聴いてみたいな、と思いました。
壮大な物語をじっくり堪能してみたいですね。

それにしてもwikiにもルーラのことが書かれていないなんて、ちと悲しいですね。
調べようにもあまりわからずじまいでした。。

と言うことでこの辺で、ルーラしちゃいま~す!(「ドロンします」みたいな感じでw)

« ジュリーがライバル/石野真子 | トップページ | 深呼吸して/渡辺満里奈 with おニャン子クラブ »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

凄い~知らなかったです!なんて素敵な曲♪クラシカルですよね~
あたしゲームとかしないしアニメとかも観ないからこっち系は未知の開拓ですね。ありがとうございます。
でもアーティスト名&写真は見たことあるような…多分オリコンか何かかなぁ。あの雑誌はかなりマイナーなアイドルとかでもしっかり取材してくれてましたからね。そうそう今から10年以上前になりますが当時あたし学生で大阪にいたんですけど大阪駅だったか梅田だったか心斎橋だったか忘れたけど駅内の薬局のキャンペーンか何かで石野真子ちゃん来店してたんですよ。で店頭に立ってたから握手してもらいたかったけどなんかやたら機嫌悪そうな雰囲気で立ってたので怖くて素通りしてしまいました(笑)70年代の著名アイドルで紅白出てない人、忘れてました!浅田美代子ちゃん(笑)彼女はヒット曲結構あったのに。当時のNHKは歌唱力に厳しかったから(^^;
そうそうナンノも歌唱力で落選したんですよ。ナンノの時代すでに歌唱力がなくても出演できる時代だったのですが…彼女が一番活躍した87年、紅白は視聴率低下を食い止めるため紅白大改革を行ったのです。アイドルや演歌系中心のマンネリ紅白から歌唱力重視で質の高い大人の音楽番組を目指したんですね。そんな年にナンノが初出場できるはずがなく(苦笑)代わりにオペラとかシャンソンの人が初出場したんですよ~連続出場組のアイドルも明菜ちゃんが「難破船」今日子ちゃんが「木枯しに抱かれて」と暗い曲が多くアイドル色はゼロに等しかったです。確かに大人の音楽番組ではあったけど紅白としての魅力は全くなかった回でしたね。
あたしの中での紅白ベストパフォーマンスは1位が郁恵ちゃんの「悲しきクラクション」(83年)2位も郁恵ちゃんで「ROBOT」(80年)3位は原田知世ちゃんの「早春物語」(85)ですね。特別郁恵ちゃんファンでもないのに2曲も入ってるって…よっぽど素晴らしいパフォーマンスだったのね(笑)
続きます

続きです。
63年の伊東ゆかりさん達の紅白観ていただいたんですね。ありがとうございます。あれからたったの10年後の73年【ザ・アイドル】な麻丘めぐみちゃんが超かわいい衣装で初出場するんですよね~アイドルの進化ははやかったです!
70年代のアイドルで売れなかったけど黒木真由美ちゃんっていましたよね。彼女も現代アイドルに近い70年代アイドルでした。
昨日のMステで90年デビュー組に高橋由美子ちゃんもちゃんと入ってて嬉しかったです。ゴルビーズとか入ってたら笑ったのに(^^;
AKBの「UZA」昨日はじめてちゃんと観たけどかなり好きかも。あたしAKBはアイドルらしい曲が似合うと思ってたから「RIVER」以降のダンサブル路線の秋シングルは疑問だったんですけど「UZA」は素直にかっこいい!TPDっぽい♪
意外にまゆゆが激ハマリだったのに驚きでした。いろんな顔を持つ侮れない女性ですね(笑)
80年組ではオリジナルの「ジェニーちゃん」ありましたね。ある意味越智静香ちゃんよりかわいいアイドル声でしたね(笑)静香ちゃんバージョンは絶対に埋もれさせちゃいけない【迷曲】ですもの(笑)
今Amazonで静香ちゃんバージョンのシングルCD、1万円になってるんですね!
82年組では三田寛子ちゃんのデビュー曲「駈けてきた処女」入ってませんでした(泣)早見優ちゃんや石川秀美ちゃんのデビュー曲より売れたんですけどね。
ちなみに「駈けてきた処女」は中山忍ちゃんがカバーしてますよね。破壊力のある歌手の曲を破壊力のある歌手がカバー…正しい構図ですね(笑)
三田寛子ちゃんの歌唱力の向上は中島みゆき作品「少年たちのように」を聴いていただけば分かります。フツーに歌のうまい歌手に成り下がってます(笑)

プロフィールでもまとめておきましょうか。
左・伊藤真由美さん 1973年11月29日生まれ/福島県出身/161cm・44kg/B型/趣味・音楽鑑賞/特技・釣りと山菜採り(笑)
右・志村真澄さん 1971年9月8日生まれ/東京都出身/164cm・45kg/A型/趣味・料理/特技・クラシックバレエ(4歳から17歳まで)

おふたりともTPDのメンバーを多数輩出したジャパン・アーチスト音楽学院の生徒さんなんですね。ルーラ結成前は、会ったら挨拶する程度の間柄だったそうです。
伊藤さんは、「アイドル共和国」のオーディションに出演歴があるそうですから、桜っ子に入っていた可能性もあったのかも。
あと、志村さんがジャパンに入ったきっかけは、友人の日原麻貴さんの紹介だそうです。

>ラパスさん

聴いてもらえましたか!!素敵な曲ですよね~!!
クラシカルですね♪
気に入ってもらえてよかったです^^
自分もアーティスト名&写真を見たことあるかな、程度だったんですよ。
記憶的には。
曲を聴いたら懐かしかったので、当時ラジオか何かで聴いていたんだとは思うんですが。
オリコン、90年代初期は買ってました!!
おっきい薄めのやつですね!実家にあるので保存状態は悪いけどまだあるはずなんですけどねぇ。
なんか「生まれ変わりたいアイドルは?」みたいなアンケートがあったんですけど、自分はその時「田中陽子」とか書いて送ったんですよ。
そしたら自分のコメントも掲載されていて恥ずかしかった思い出があります(笑
「自分の意見をはっきり言える、よっきゅんみたいになりたい」みたいなことを書いたと思うんですが^^;

大阪にいらしたんですね!!
自分も大阪出身で、2001年まで大阪に住んでました~
薬局のキャンペーンなんてあるんですね!
石野真子ちゃん、不機嫌そうでしたか(汗
それは自分も素通りしてしまうかも^^;
その仕事に不満があったんですかね~。
浅田美代子ちゃん紅白出てないんですね。
まだ美代子ちゃんの曲まで聴けてないです。
ヒット曲結構あったんですか!?「赤い風船」しか知らなかったです><自分まだまだ勉強不足ですねえ。。
歌唱力に厳しかったんですね、NHK、切ない^^;
ナンノなんて紅白出てそうです!!
歌唱力で落選なんですか!!!
え~、それは本人もショックでしょうね。
質の高い音楽番組を目指していたんですね。
アイドルには厳しい年でしたね。
郁恵ちゃんは紅白に結構出てるんですね!
「悲しきクラクション」は知りませんでした。
「ROBOT」はこないだ70年代気分の時に聴いてました^^
日記に書こうとも試行中です!
紅白の映像も見てました!!ニルスとかNHKのキャラクターが踊ってますね(笑
郁恵ちゃんのやりきってる感じが素晴らしいですね!
郁恵ちゃんやりますね!
原田知世ちゃんの「早春物語」も気になることろです。

>ラパスさん

63年の紅白、ほんとアイドルの原点って感じなんですね。
歴史を感じましたよ!
その10年後に麻丘めぐみちゃんが登場するんですね。
アイドルの進化、こないだのラパスさんの地質時代の例えがすごくわかりやすかったです!!
黒木真由美ちゃんは知らなかったです。
見た目ハーフっぽい(?)感じかな、と思いました!
現代アイドルっぽい子なんですね。
それは気になります。今曲を聴きながら書いてます^^

Mステやってましたね!
今日録画したやつを観ましたよ!
高橋由美子ちゃん入ってましたね!!
「Fight!」を派手な衣装で歌ってましたね^^
ゴルビーズ入ってたらねぇ(笑
説明の尺が必要になって来るかも^^;

AKBの「UZA」も歌われていましたね。
自分も秋に出るシングルはそこまでハマることもなくて。
「UZA」はカッコいいですね!TPDにも歌ってほしい曲ですね!
ダンスは一段と高度なものになってますよねぇ。
まゆゆ激ハマりでしたか~!
注目してみてみますね!
まゆゆはプロのアイドルって感じですからねぇ、いろんな顔を持つ女性かもですね(笑

オリジナルの「ジェニーちゃん」も入ってましたね!
アイドルの静香ちゃんよりかわいいって^^;
静香ちゃんバージョンは語り継いでいかないとですね(笑
Amazonでそんな高値がついてるんですか!!
貴重盤になっちゃったんですねぇ。良かったと言えば良かったですね!

三田寛子ちゃん入ってませんでしたね。
早見優ちゃんや石川秀美ちゃんのデビュー曲より売れたんですね。
総売り上げでのランキングだったので、外されちゃったんですね。残念。
「駈けてきた処女」、中山忍ちゃんカバーしてますね!
これまたすごいですね。忍ちゃんに受け継がれるとはすばらしい流れですね。
「少年たちのように」聴いてみました。
おもしろみが欠けちゃってますねぇ。
レッスンがんばっちゃったんでしょうか。
普通にうまい歌手に成り下がっちゃいましたね(笑

>終わらない夏休みさん

わーー!ありがとうございます!!
ネットで調べただけではここまでのプロフィール出てきませんでした!(調べきれなかったのかもですが)

伊藤真由美さんの山菜採りって(笑
志村真澄さんクラシックバレエですか~。
イメージ通りです!

ジャパン・アーチスト音楽学院の生徒さんだったんですか!!
TPDに入る可能性もあったんですねえ。
伊藤さんは、桜っ子に入っていた可能性もあったんですね!
志村さんは日原麻貴さんの紹介なんですか。
アイドルのつながりもおもしろいですね!

貴重な情報ありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/47326200

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚ワルツ/ルーラ:

« ジュリーがライバル/石野真子 | トップページ | 深呼吸して/渡辺満里奈 with おニャン子クラブ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アイドルポップス関連