無料ブログはココログ

« マイケル音頭/山瀬まみ | トップページ | ナイトナイト/羽野晶紀 with オルゴン »

2012年10月29日 (月)

黄色い自転車とサンドウィッチ/スマイレージ

Photo
スマイレージのライブツアー行って来ました~

ちょいカワ超えの369曲目~

「黄色い自転車とサンドウィッチ」スマイレージ
作詞:つんく
作曲:つんく
編曲:オオバコウスケ
(2012年5月30日リリース「スマイレージベストアルバム完全版①」に収録)

 

スマイレージ(S/mileage)のベストアルバムに新曲として収録された曲です~

現在のスマイレージのメンバーとイメージカラーはこちら!

 和田彩花 青
 福田花音 紫
 中西香菜 水色
 竹内朱莉 赤
 勝田里奈 黄
 田村芽実 緑
 

ハロー!プロジェクトの妹的ユニットとして頑張っている6人です!

そんなスマイレージのライブツアー、観に行って来ました~!!
急きょ参加することになり、当日券で入りましたが、楽しめましたよ♪

セットリストはこんな感じでした~!
Ax

【スマイレージ ライブツアー2012秋~ちょいカワ番長~】

 会場:SHIBUYA-AX
 開演:15:00

 ☆セットリスト☆

 01.私、ちょいとカワイイ裏番長
 02.同じ時給で働く友達の美人ママ
 03.好きよ、純情反抗期。
 04.プリーズ ミニスカ ポストウーマン!
 05.夕暮れ 恋の時間
 06.ねぇ 先輩
 07.天真爛漫
 08.かっちょ良い歌(ハロプロ研修生 ※)
 09.君は自転車 私は電車で帰宅
 10.自転車チリリン
 11.黄色い自転車とサンドウィッチ
 12.彼女になりたいっ!!!(ハロプロ研修生)
 13.ちょいカワカバーメドレー
   ・恋人は心の応援団
   ・歩いてる(勝田里奈)
   ・チュッ!夏パ~ティ
   ・大阪 恋の歌(田村芽実)
   ・ブギートレイン'11
   ・涙GIRL
 14.ドットビキニ
 15.大人の途中
 16.有頂天LOVE
 17.チョトマテクダサイ!

 ~アンコール1~

 18.夢見る 15歳
 19.スキちゃん

 ~アンコール2~

 20.寒いね。

 ※ハロプロ研修生(チャレンジアクト)
  宮本佳林・高木紗友希・田辺奈 菜美・浜浦彩乃・田口夏実

 

スマイレージは握手会イベントなどでは何度も歌っているところは観ているんですが、こういう完全なるライブは初めての参加でした!

6人の姿、目に焼き付けてきましたよ☆

オープニングからノリノリですね!
そして衣装もかわいかったです!

ピンクのまさにアイドルって感じの衣装とか!
やっぱり6人集まってピンクの衣装とかかわいすぎですよね~
おっきなピンクのリボン頭に付けてたりして^^

それから制服みたいな衣装や、白いもこもこした感じの衣装も良かったです!
2012年11月28日発売の新曲『寒いね。』のハートのしっぽが付いた衣装もかわいかったな~

曲の方は、新曲も数曲あって、そこにも注目でした!
『夕暮れ 恋の時間』とか『ねぇ 先輩』って、タイトルだけでも「これは(いい曲)来るな」って思いました(笑
ほんと良かった~!
また早く聴きたいです!
『天真爛漫』も好きだな~
この辺はまたCDが発売された時にレビューしようかな!

そして新曲の『寒いね。』は、観ていてドキドキしますね!
メンバー同士そっと抱き合ったりする振り付けが~!

スマイレージ、着実にステップアップしていってますね!
かわいいだけじゃないところが見れました☆

ハロプロ研修生にも注目ですね!
かわいい子ばかりでびっくりするな~
会場で発売されていたCD『彼女になりたいっ!!!』も購入しました。
スマイレージの『有頂天LOVE』をさらにかわいくしたような曲ですね。

今回のスマイレージの曲も好きな曲ばかりでした!
『同じ時給で働く友達の美人ママ』も大好きでしし、『有頂天LOVE』も最高!
『プリーズ ミニスカ ポストウーマン!』はピンクの衣装から曲から何からかわいい!
もはやちょいカワを超えてます(笑
そして『ドットビキニ』は間違いなく2012年夏の思い出の1曲♪
ビキニ衣装もかわいかったですよ!

『ちょいカワカバーメドレー』では、モーニング娘。、藤本美貴ちゃん、カントリー娘。、三人祭りの曲のカバー♪
ハロプロソングは盛り上がれますね!

あと、曲じゃないけど「ちょいカワ」コーナーも面白かったです!
メンバーが「ちょい××」なことを言っていくやつ。
あれもそれぞれのエピソードがかわいかったな~
かにょんが進行役みたいな感じで、頑張っていました!

あやちょは足をねん挫していて、踊れなかったようですが復帰したようで!!
良かったです~、あやちょ~!
あやちょの歌声は、是非ソロ曲でも堪能したい歌声ですね♪

りなぷ~は途中、髪につけてたカチューシャが取れてしまうというハプニングもありましたが、外して歌いきってました~
『歩いてる』ソロも堂々としてて良かったです!

タケちゃんはダンスと歌声が一際目立ちますね!
パワフルタケちゃん、目が離せません!!

それから10月30日に誕生日の、めいめいこと田村芽実ちゃんの生誕祭も開催されました!
Photo_2
会場がめいめいカラーの緑のサイリウムの光で、大草原になりました~
めいめい、14歳おめでとう☆

そして曲の方では『君は自転車 私は電車で帰宅』『自転車チリリン』『黄色い自転車とサンドウィッチ』という"自転車"つながりの流れ!

3曲それぞれのドラマがある、自転車ソングですね!

その中から今回取り上げる曲が、『黄色い自転車とサンドウィッチ』です!

この曲は、2012年5月30日リリースのスマイレージのベストアルバム「スマイレージベストアルバム完全版①」に唯一新曲として、収録された曲です!

このベストアルバムの構成も素敵ですよね!

発売当時の最新曲『ドットビキニ』から始まり、リリース順に過去に遡っていき、最後に未発表曲の『黄色い自転車とサンドウィッチ』で締めるっていう。
いろいろ思い出しながら聴くと、最後の曲でウルッときちゃいますね!

と言っても、バラードとかでもなく、かわいくてさわやかな曲ですね!

ライブでは、マイクスタンドに自転車のハンドルが付いていて、自転車に乗ってるみたくハンドルを持って歌ってる姿が可愛かったです!

春の桜並木を自転車に乗って走る姿が想像できました~

 ♪黄色い自転車
  私のママチャリ遅いな
  君についてくのって
  結構ハードだよ~

イントロなしで、歌から始まるとこもいいですね!
素敵なことが起こりそうな予感です☆

 ♪二人でリュック背負ってレッツゴー!
  5つ向こうの駅
  自然公園という名の
  二人の得意のデートコース
  ランチはまだ先ね

やっぱり掛け声が入ってるのがいいですね~
「レッツゴー!」とかかわいすぎる!
ライブでは、そういうパートをファンが言うんですよね!
「ズッチャーン!」とか(笑
「ズッチャーン!」って好きなフレーズです^^

 ♪黄色い自転車
  私は必死でこいでる
  君の後ろ姿
  なんか愛おしい

春の温かな風を受けて走る姿が目に浮かびますね!
淡い恋って感じでいいですね~

この曲、シングルとして出してもいい位の作品だったと思います!
聴けば聴くほどかわいくてポップ♪

やっぱり「ズッチャーン!」にハマる(笑
春が待ち遠しくなりますね!

ライブツアーはまだ続くので、最後には一回り大きなスマイレージになってるといいですね!
新曲『寒いね。』も勝負曲って感じなので、いろんなところで聴けるといいな、と思います!

ズッチャーン☆

関連記事:
○○がんばらなくてもええねんで!!/スマイレージ
同じ時給で働く友達の美人ママ/スマイレージ
ショートカット/スマイレージ
有頂天LOVE/スマイレージ
ドットビキニ/スマイレージ

« マイケル音頭/山瀬まみ | トップページ | ナイトナイト/羽野晶紀 with オルゴン »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

007:ハロープロジェクト(OG含む)」カテゴリの記事

コメント

夏の友達さんのライブレポは「ホントに楽しかったんだなぁ~」って思える記事でこっちまで嬉しくなります。
アイドルと言えば【自転車】ですよね!車とかバイクとかよりも自転車だよなぁ(笑)電車もいいけど♪80年代は「青い」とか「赤い」とか「ピンクの」とかが定番でしたがつんくさんのおかげで「黄色い」も増えましたね(笑)
「寒いね。」聴いてみました。確かに勝負曲って感じですね!うっかりSPEEDのあの曲を思い出してしまいました(笑)似てるって意味ではないですよ!
昨日超久々に『C』聴いてみたんですよ。昔はツッパリ曲嫌だったんですが今聴くと結構バランス考えられたアルバムだなぁ~とも思えたり。美穂ちゃんのひたむきさが伝わってきて悪くなかったです(笑)「ROSA」アリでしたか!?ちょっと意外でした!美穂ちゃん(作詞の一咲とは美穂ちゃんのペンネーム)と井上ヨシマサさんとの真骨頂な曲ですね。若いAKBファンの子がヨシマサさんが「UZA」みたいなダンサブルな曲を作って驚いてるみたいですが20年前から美穂ちゃんでこういうのやってるんだけどな~って思ったり(笑)美穂ちゃん(一咲)とヨシマサさんコンビでは「Platinum cat」というもっと凄い曲があるんですけどね(笑)ちなみに当時美穂ちゃんとヨシマサさん付き合ってたんですよね!ヨシマサさんと結婚すれば現在でも音楽活動してただろうに…
ヨシマサさんと言えば当時は田村エリリンにも結構エグい曲作ってましたね(笑)
CDお貸ししたい話、かえって気を遣わせて申し訳ないです!こちらが薦めすぎて美穂ちゃんのアルバム無理に購入していただくのは申し訳ないと思ったので(汗
ホント気が向いた時で、お安い時に手にとっていただければ…
『SUMMER BREEZE』『EXOTIQUE』『ONE AND ONLY』『CATCH THE NITE』はたまにしか売ってるの見ないですね~『Mind Game』『Angel Hearts』ならジャンクコーナーとかで10円くらいで売ってるのよく見ます(笑)
とにかく本当にごめんなさい。マイペースにブログやCD収集をされてる夏の友達さんの日常に水を差すような迷惑行為ばかりで…あたしネチケットに疎すぎるんですよね(^^;

>ラパスさん

楽しさ伝わっているようで良かったです!!
こちらこそ嬉しくなってもらえて嬉しいです(笑
読んでいただきありがとうございます!!

アイドルと自転車ですね!!
CoCoちゃんの『夏の友達』でも、♪自転車で行こうよ♪ってありますしね^^
確かに車やバイクじゃなくて、自転車がいいです!!
自転車の方が純粋さがありますからね!
そうそう!電車もいいですね!
加藤紀子ちゃんの『電車の人』とかがいいかな~♪

「黄色い」ってつんくさんの曲に結構あったのですね!
「黄色いお空でBOOM BOOM BOOM」とかかな笑
アイドルと言えばピンクって感じですが、黄色もかわいくていいですよね!

「寒いね。」聴かれましたか!!
SPEEDの、「WHITE LOVE」??違うかな??
SPEEDが歌っても成立しそうな曲ですね!
アイドル度はなくなりそうですが^^;

『C』今日届きました~!!
まだこっちは聴けていなくて。
ツッパリ曲も良くなってきましたか!
バランス考えられたアルバムなんですね、近いうちに聴きますね!
「ROSA」も好きでしたよ(笑
当時はなんだか歌詞がおもしろいな~とか思いながら聴いていました(笑
あと、メロディもなんか癖になるんですよね。
言葉を繰り返してたり。
美穂ちゃん本人の作詞なんですね!!
そして井上ヨシマサさんの作曲でしたか!!
「ROSA」の魂が「UZA」にもつながってるんですね~(違うかな笑)
なんならたかみなのソロデビュー曲は「ROSA」でもいいと思ってみたり^^;
「Platinum cat」、気になりますね。
「ROSA」もそうとうすごいと思いますが、それを超えるものがあるとは!
美穂ちゃんとヨシマサさん付き合ってたんですか!?
全然知りませんでした!
ほんとですね、結婚してれば今でも歌の仕事もやってたかもですよね。
そんな関係もあったのですね!

田村英理子ちゃんの結構エグい曲!?笑
「誘惑のチャチャ」じゃないですよね~^^;
「最後に教えて」がそうみたいですけど、ほかにもあったりするのかな。今度調べてみよう。
えりりんはいい曲そろってますけどね!

CDの件、全然気になさらないで下さいね!
大切なものを壊してしまわないかとか心配でして。
無理に購入はしませんよ~
アイドルのCDは日々集めてますから、いつかは美穂ちゃんのCDもアイドル時代のものはそろえてみたいので!
すぐに全てを購入は難しいかもですが、ゆっくり集めていきますね!
見つからないものもあるんですね。
中古CDショップは良くいくこともあるので、美穂ちゃんコーナーを毎回チェックするようにします!
あとジャンクコーナーもチェックしてみます!!

全然謝らなくて大丈夫ですよ!
迷惑行為なんて思っていませんので!
CDを貸していただこうとしてくれる気持ちだけでもほんと嬉しいです!
それに、毎回知らない曲など気になる曲をたくさん教えていただいてますし!
ほんと勉強になってます!
ありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/47623787

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色い自転車とサンドウィッチ/スマイレージ:

« マイケル音頭/山瀬まみ | トップページ | ナイトナイト/羽野晶紀 with オルゴン »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連